• ベストアンサー

事務職をしているのですが、おすすめの資格は?

普通の一般事務をしております。 PCの資格はワードとエクセルを3級しか持っておりません。 この先、パートとして事務職が出来たらと思っております。 元々PCが苦手なのですが、もう少し出来るようになった方がいいかなぁと思っているのですが、何がおすすめでしょうか。 独学ではやらず、習いに行くつもりです。 エクセル2級に進むか、アクセスを始めるか、という感じで考えているのですが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 4toro
  • お礼率100% (79/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じ事務員です。 学校に行っていた時にこれだけは取ってほしいと いわれたのがありまして 今は名称が変わっているかもしれませんが MOUS上級(エクセル・ワード)と秘書検定でした。 これを取って面接したら受けがよかったのと落ちたことがありません。

4toro
質問者

お礼

秘書検定…これは日常にも役立ちそうですね。 でも面接があるんですよね、確か…。緊張しそうですね~; 確かにMOUS上級と秘書検定があれば大抵の一般事務だとオッケーだと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

こんにちは。事務職12年生です。 今、大抵の人がエクセルとワードはそこそこ使えます。 とすると、差がつくのはアクセスとパワーポイントかな、と思います。 特に営業事務でしたら、パワーポイントで提案書の類を 作成できれば重宝がられるかと思います。 パワーポイントはそんなに難しくなく、かつ会社によっては 社内の会議資料にもパワーポイントを使用しているところもありますので、 身につけておかれると便利かと思います。

4toro
質問者

お礼

パワーポイントは確かにそんなに難しくはなさそうですね。 確かに、エクセルとワード以外にプラスアルファで出来たらいいと思います。 参考にしてみますね。 有難うございます。

回答No.3

一般事務なら国家資格ではないですが、ファイリングあるいは筆記などの事務スキルをやしなうというのも手です。 一般事務ならエクセルは金を出してまで習うほどいりませんし、アクセスは金を払う価値はありますがやはり使いどころが無くて困ったりします。

4toro
質問者

お礼

確かに、エクセルは3級程度できれば一般事務では事足りるんですよね。私も今までたいして困った事はありませんでした。 アクセスは全く分からないのでかじってみたいのですが…あまり使い道はないですか; やはり何か役に立つ、強みになるものがいいですね…。 有難うございました。

回答No.2

エクセル、ワードの資格など、単なる民間の資格ですから、 何の強みにもなりません。 独学でも、そこそこできてしまうものですし。 もちろん、できるに越したことはないですが。 資格ということより知識として重宝されるものを選んだほうが、 たとえ民間の資格でも、強みになります。 簿記2級、建築経理事務士2級、医療事務、などは、 需要が多いように思われますが。

4toro
質問者

お礼

簿記は…数学の学生時代の成績が「10段階の3」だったので…ずっと避けてきました。3級くらいならやってみたいな、とは思うのですが。 医療事務は周りで資格をとって働き始めた人が幾人かいるのですが、皆1年位で辞めています…。「仕事内容はキツイ上に残業は多いし給料は安く、やってられない」と言っていますので、足を踏み入れる業界ではない、と感じています…すみません;(以前ちょっとレセプトの関係はやった事があるのですが、すぐに辞めてしまいました…女性の多い職場で、人間関係がひどかったので…) 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

エクセルの資格が重宝されています。事務職に有効です。

4toro
質問者

お礼

という事はエクセル2級へ進んだ方が…との事ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 事務職の資格

    私は資格が全くありません。 事務職に有利な資格とは一体なんですか? パソコン用語もよく分からないのですが…。 Word Excelは資格がなくてもできて当たり前と聞きました。 何の資格を持っていると、“この子なかなかできそうな子だな”と思われますか??

  • おすすめの資格を教えて下さい(派遣・事務職)

    いつもお世話になっております。 20代後半の派遣社員(一般事務)です。 仕事が暇なので資格の勉強をしたいのですが、世の中色々な資格が溢れていてなかなか絞れません。 派遣で事務をやっていく上で、持っていれば損にはならない程度の資格で結構です。 ちなみに、日商簿記を昨年11月に3級、2月に2級を独学で取得しました。 (でも経理未経験では持っていても余り役には立たないですね…) MOSを考えていましたが、Word、Excel、PowerPointはビジネスレベルには使えるので今更1万円を出して取る程のものなのか悩んでいます。 (派遣の登録時のスキルチェックである程度スキルが分かって貰えるかな?と思いますし…) Excelのマクロ、Accessに興味がありますが今の仕事では使わないので独学出来るか不安です。 目標が無いと頑張れない性質なので、皆さんの知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 事務職に就きたいのですが…

    20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。

  • 事務系の資格

    将来、一般事務の職種に就きたいと思っています。 そのために独学で資格を取ろうと思っており、まずはPC関係の資格をと思いいろいろ調べていたのですが、日商PCやMOS試験など沢山ありすぎて迷っています。 そこで、実際事務系のお仕事に就職なさってる方でこれは役に立った!とか、私と同じように事務を目指してる方などでこの資格を取ろうと思ってる…など、何かお勧めの資格があれば教えてください。

  • 転職には資格は有利ですか?

    タイトルの通りです。 接客業から事務職(一般事務)に、将来的には転職したいと思っています。 私は、何も資格を持っていません。 事務職に就くには、エクセルとワードが必須みたいなので 今現在、独学でエクセルの勉強をしている最中です。 何か、事務職への転職で有利な資格など取っておいた方が良いのでしょうか? それとも、資格なんかより、実際どれくらい働けるかという能力の方が大事なのでしょうか? もし、持っていると有利な資格などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職への就職を考えています。

    事務職への就職を考えています。 自宅では、winビスタ・officeは2002を使っています。 エクセル・ワードが使えた方が良いと思うので、mosを取ろうかと考え中です。 2002しかないので、2003か2007のソフトを買おうかと思っています。 ・2003・2007どちらを取得した方がいいでしょうか? ・本屋さんでテキストを買って独学で取得が出来るのでしょうか? またmosの他に事務職を希望していたら、どんな資格があれば良いでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう