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事務職をしているのですが、おすすめの資格は?
普通の一般事務をしております。 PCの資格はワードとエクセルを3級しか持っておりません。 この先、パートとして事務職が出来たらと思っております。 元々PCが苦手なのですが、もう少し出来るようになった方がいいかなぁと思っているのですが、何がおすすめでしょうか。 独学ではやらず、習いに行くつもりです。 エクセル2級に進むか、アクセスを始めるか、という感じで考えているのですが、アドバイスがありましたらお願いします。
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私も同じ事務員です。 学校に行っていた時にこれだけは取ってほしいと いわれたのがありまして 今は名称が変わっているかもしれませんが MOUS上級(エクセル・ワード)と秘書検定でした。 これを取って面接したら受けがよかったのと落ちたことがありません。
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- ura-hara
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こんにちは。事務職12年生です。 今、大抵の人がエクセルとワードはそこそこ使えます。 とすると、差がつくのはアクセスとパワーポイントかな、と思います。 特に営業事務でしたら、パワーポイントで提案書の類を 作成できれば重宝がられるかと思います。 パワーポイントはそんなに難しくなく、かつ会社によっては 社内の会議資料にもパワーポイントを使用しているところもありますので、 身につけておかれると便利かと思います。
お礼
パワーポイントは確かにそんなに難しくはなさそうですね。 確かに、エクセルとワード以外にプラスアルファで出来たらいいと思います。 参考にしてみますね。 有難うございます。
- avrahamdar
- ベストアンサー率17% (40/224)
一般事務なら国家資格ではないですが、ファイリングあるいは筆記などの事務スキルをやしなうというのも手です。 一般事務ならエクセルは金を出してまで習うほどいりませんし、アクセスは金を払う価値はありますがやはり使いどころが無くて困ったりします。
お礼
確かに、エクセルは3級程度できれば一般事務では事足りるんですよね。私も今までたいして困った事はありませんでした。 アクセスは全く分からないのでかじってみたいのですが…あまり使い道はないですか; やはり何か役に立つ、強みになるものがいいですね…。 有難うございました。
- abikochanpon
- ベストアンサー率31% (13/41)
エクセル、ワードの資格など、単なる民間の資格ですから、 何の強みにもなりません。 独学でも、そこそこできてしまうものですし。 もちろん、できるに越したことはないですが。 資格ということより知識として重宝されるものを選んだほうが、 たとえ民間の資格でも、強みになります。 簿記2級、建築経理事務士2級、医療事務、などは、 需要が多いように思われますが。
お礼
簿記は…数学の学生時代の成績が「10段階の3」だったので…ずっと避けてきました。3級くらいならやってみたいな、とは思うのですが。 医療事務は周りで資格をとって働き始めた人が幾人かいるのですが、皆1年位で辞めています…。「仕事内容はキツイ上に残業は多いし給料は安く、やってられない」と言っていますので、足を踏み入れる業界ではない、と感じています…すみません;(以前ちょっとレセプトの関係はやった事があるのですが、すぐに辞めてしまいました…女性の多い職場で、人間関係がひどかったので…) 有難うございました。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
エクセルの資格が重宝されています。事務職に有効です。
お礼
という事はエクセル2級へ進んだ方が…との事ですね。 有難うございました。
お礼
秘書検定…これは日常にも役立ちそうですね。 でも面接があるんですよね、確か…。緊張しそうですね~; 確かにMOUS上級と秘書検定があれば大抵の一般事務だとオッケーだと思います。 有難うございました。