• 締切済み

引越し+転職

21歳、男、フリーターです。 そろそろ就職しないとやばいなあと思い、このような質問をさせていただきました。 現在、神奈川県に住んでおり、地元の大阪で就職をしたいと思っております。 就職が決まってから、引越しをしたいと思っているのですが この場合、どうしますか? 荷物はまあ、少なくも無く多くも無くという感じなのですが、到底かばん一つでは無理です。 だから、大阪に荷物を送って、身一つで職を探し(この間は漫画喫茶などで過ごそうと思っています) 職が決まれば住むところを探して、荷物もそこへ運ぶ。 というのが理想なのですが、その「荷物」をどこへ置いておくかが問題なんです。 実家には帰れないので(色々あったんで・・・)荷物だけを預かってくれたり もっと他にいい方法があれば教えていただきたいです。 ややこしい質問ですが、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.5

私であれば、一人暮らしをしている友人のアパートなどに 一時的に荷物を置かせてもらい、さらにわがままを言ってその家に同居していることにさせてもらいます。(住民票を友達の住所に移動する) (その間、自分はネットカフェ暮らしなどでしのぐ) 晴れて就職が決まれば、荷物を引き上げ、住民票も移動し、 その友達に大盤振る舞いでごちそうしますが・・・

• shpxr
回答No.4

下記いずれかの方法はいかがですか? 1.月4日のお休みが平日であれば、その日に企業面接を集中させ大阪に何度か行く。アルバイトでも現職中ということであれば、企業も面接日程を考慮してくれる場合が多いです。時間はかかるかも知れませんがリスクが少ない方法です。 2.下にも回答があるように大阪にウィークリーマンションを借りる。ウィークリーマンションは入居審査がないことが多いですが料金が割高なので短期決戦のつもりで挑んで下さい。料金の支払いをいつするのかも重要です。これはかなりリスクが高い方法です。 3.事情がおありでしょうが、実家に一時的に帰ることは出来ないのでしょうか?リスクも少なく、精神的・体力的・経済的にもこれに勝る方法はないでしょう。

• bansaku2
回答No.3

とりあえず、ウイークリーマンションなどを契約されてはどうでしょう? 週単位で借りるので、短期決戦で臨むつもりで大阪に引越しを先に済ませるという方法です。 就職活動が長引くと、マンション費用がかさむため、早く決めないといけないですが。 就職活動が長引くかもしれないなら、大阪でアルバイトをしながら仕事を探すとかでしょうか。 いずれにせよ、まずは大阪に出てしまわないと、動けないと思います。

• shpxr
回答No.2

実家に帰れるのが理想ですがそれが無理だとすれば >大阪に荷物を送って、身一つで職を探し(この間は漫画喫茶などで過ごそうと思っています) →これはかなり厳しいのではないでしょうか。転職活動は応募から内定まで最低でも3週間~1ヶ月程度、長ければ2~3ヶ月かかることもあります。 しかも、その間は住所不定ということですよね?内定間近になったり、内定が出たあとに住民票の提出を求められることって多いですよ。今住んでいる部屋は荷物は引き上げるにしても、引き払わない方が絶対に良いです。 荷物を預けることを考えるのであればコンテナボックスやトランクルームを借りてみては?月6000円程度で充分なスペースの倉庫が借りられます。

mituru1986
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございます。 「住所不定」はダメですね・・・。 ぜんぜん気づきませんでした。 今住んでいるところはアルバイト先の寮(新聞配達)なので 「職を探しに大阪へ=アルバイトを辞める=住んでいるところを引き払う」 というかたちになってしまうので、やはり実家に帰るか、今のバイトの合間をぬって大阪で職探し しか無いのでしょうか・・・ ただ、後者は新聞配達なので休みが月4日しかないので難しいのが現状です。 何か他に案はありますでしょうか・・・?

• mimutamu
回答No.1

先に大阪に移動して、漫画喫茶にいながら就職活動という事ですが、 その場合ですと「住所不定」の状態ですので、就職活動にかなり 支障が出ると思います。 # 今話題のネット喫茶難民と一緒ですよ。 ですので、まず大阪に支社を持っている近郊の会社に応募するか 面接の為に何度か大阪に行くという事をしなければ難しいと思い ますよ。