• 締切済み
  • すぐに回答を!

質問させてください。私は大学5年で、9月卒業を大阪の某大学でひかえてい

質問させてください。私は大学5年で、9月卒業を大阪の某大学でひかえているものです。内定をひとついただいているのですが、今大阪に住んでおり、就職先も大阪なのですが、どうしても大阪から出たい衝動にかられておりまして、どうしようもありません。絶対に大阪から出たいのです。幼稚なことを言ってるように思えますが、大阪に住んでいるということに耐えられなくなりました。職場の勤務先もすべて大阪限定です。 そこで、内定を辞退し、どこかの都道府県へと引越し、地元のハローワークや引越し先の都道府県で 就職活動をしようと思っているんですが(最悪フリーターも考えております)、 愚かなことでしょうか?現状の就職難は理解しているつもりですが、生まれてずっと大阪に住んでいて、 治安の悪さとガラの悪さ、そして他の都道府県からの偏見、そして身近にいる大量の在日、汚い寸借詐欺、数え上げればキリがありません。もう限界なんです。自分が壊れてしまう前に、さっさと引越して、新しい環境に身をおきたいと思っております。 ですので、ここがおすすめ!という都道府県があれば教えていただきたく思います。大阪から亡命してくるな!といわれそうですが、そこは勘弁してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kei1966

長くいてだんだん気づいただけのことで他に行ってもその土地土地に問題は抱えているものです。 新しい環境=白紙のノートではありません。 甘いといえば甘いでしょう。 職場も充分「新しい環境」ではありませんか。 まずそこでクリアしていっちょ前になってから場所を移してもいいのではないでしょうか。 大阪に愛すべきところは無いのですか? ちょっと汚い川の流れ、消えないライト、ざわめく街それでもあなたを長くはぐぐんできた街ですよ。 考え方に多様性を持たせていろんな面から大阪をみてください。 そうすると自分の偏見にも気づくでしょう。 街のいいところが気づかないということは人のいいこところも気づきませんよ。 夏休みにどうぞいろんな街を観光ではない旅をしてください。 わたしは千葉県民です。いいですよ。温暖で、茨城と競ってるなんていわれますが全くそんなことは思っていませんし、東京の植民地と呼ばれ、国際空港も東京も近いので外人の方もちらほらお住まいです。よくわからん新興宗教も点在しています。大きな美しい川も高くそびえる山もありません。県も市も負債が多くいつ破綻するのか気が気ではありません。東京湾はにごり、九十九里浜の砂は関西圏よりずっと黒い砂でおおわれてます。ベッドタウンとして県外からの移住者が多く郷土愛は珍しいかもれません。でも、程よく観光地と1時間かからずに東京に出れる便利さで人間らしく生きていこうと思えば生きやすいところだと思っています。 結局は「自分」次第。環境のせいにするなって思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大阪に愛すべきところはないですね。 住んでいて吐き気がしますね。 大阪から出て他の都道府県に移り住むという意思は変わることはないですね。