• 締切済み

自動車の強制と任意の区別

CL1-NC30の回答

• CL1-NC30
回答No.1

自賠責保険(強制保険)と任意保険は良く内容がわかりにくいのは確かですね。 それで自賠責保険でも人身事故の際には補償されるのに何で任意保険にも対人補償があるのか?と言う事ですが 任意保険の場合だとだいたい対人補償額が、 500万、1000万、3000万、無制限とあると思います これはもし事故を起こしてしまい、相手に傷害を負わせてしまったときに 通院や入院費用の他に休業損害や慰謝料などを支払う事になるのですが その費用の上限額を示しています。 任意保険で対人賠償無制限に入っていれば、仮に補償額が1億円になったとしても保険会社で支払ってくれます。 ですが自賠責保険の場合ですと、対人傷害賠償の上限額が120万円までなのです。 ですのでだいたい1年半通院されると上限をオーバーしてしまう計算になります。 自賠責保険には支払い基準計算式という物があって 通院日数(事故後初めて病院に行ってから完治するまでの期間)に対して実通院日数(実際病院に通った日数)が半分以下の場合 通院1日あたり4100円×2×実通院日数という計算になります 通院日数に対して実通院日数が半分を超えると 通院1日あたり4100円×実通院日数という計算式になります 参考程度に・・・

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jibaiseki.html#8
qkbave
質問者

お礼

システムに不慣れで、お礼の投稿が遅れてしまいました。 早速のご回答に感謝したします。 休業損害や慰謝料となりますと、さすがに、考えさせられてしまいます。しかし、過失割合?のことも考慮すると、それらを全負担するケースがあるのでしょうか。免許を取得して、幸にも40年間、人様を傷つけずにまいりました。30年前に、一度、駐車違反。後は、タクシーと会社役員に軽く追突されましたが、事故と騒ぎ立てる程でもなく、いずれも、保障は求めませんでした。昨今の、保険会社や公益法人の不祥事をみるにつけ、なかなかすっきりとはいきませんが、もう少し、勉強してみます。ありがとうございました。