• ベストアンサー

初めての洋書

洋書を読んで英語のスキルを上げようと思っているのですが、ブリジット・ジョーンズの日記は難しいですか?ちなみに英語は得意ではありません。。ナビ付きのものがやっぱり良いでしょうか?

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

>ブリジット・ジョーンズの日記は難しいですか? あなたがその本の内容に関心があるのであれば、難しさは さほど問題ではないでしょう。そういうモチベーションは 非常に大切です。

その他の回答 (7)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.8

やさしいものをたくさん読むのか、本格的な本を時間がかかってもいいから読むのか。 考え方は人によっていろいろです。私は後者の考え方です。 辞書を引く手間を省かないほうがいいと思います。自分でちゃんと 辞書を引いて、単語帳も簡単なものではなく、B6版に文例とともに ちゃんと記すようにする。そういう方法が時間がかかっても、 ゆくゆくは身につくと思います。(高校生時代に渡辺昭宏さんの 「外国語の学び方」(岩波新書)で読んで知った方法です。) 分からない単語の数は、読み進む内にだんだん少なくなっていきます。 私は、T.S.Eliotが「初めての、もっとも長い、もっとも良い推理 小説だ」と評したThe Moonstone(Wilkie Collins)を浪人時代に 読みました。3ヶ月くらいかかりましたが、受験勉強するより ずっと役にたったと思います。穴埋め問題なんかいくらやっても 英語は身につかないと思います。受験勉強やTOEIC、英検の勉強なんか はそろばん教室で教えていることとあまり変りません。 なお、現在のレベルにあったものばかり読んでいては、進歩は おぼつかないのでは。楽器の練習と同じで、分かっていることばかり やっているのは自己満足に過ぎないとあるイギリス人のフルートの 先生が書いていました。難しいからこそ、読み終えたときにヤッター と思えるのでは。

haha0429
質問者

お礼

皆さんの回答とても役に立ちました。ありがとうございます。 ブリジットは私には難しいみたいです(^^;) なので、ナビつきのもので面白そうなものを本屋に探しに行こうと思います!それでは失礼します~。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

こんにちは。 TOEICの質問を書いていた方ですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015380.html ブリジット・ジョーンズの日記は読んだことがないのですが、一般向け(子供向けでなく大人向け)の小説ですから、難しいだろうと思います。 ANo.6の方がおっしゃるように、アマゾンの「中身を見る」で「抜粋」を開いてみると参考になるでしょう。 アマゾンには「初めての洋書」コーナーがあります。 英語が得意でない人が練習に読むなら、絵本や童話からです。 私は『不思議の国のアリス』だって挫折しました。 もちろん興味を持って手を出してみるのは自由です。 レベルより、読みたいという興味が大事だと思うし。 ただ、それでちっとも読めなかった場合に「やっぱり私には洋書は無理なんだ」と嫌になるんだったら逆効果。 さっぱり解らなかったとしても最初は誰でもそういうものなので、嘆くに当たりません。 難しかったらもっと簡単なのを探せばいいだけ。 ラダーシリーズ(はしごLadderを下から上るように、レベルに合わせて) http://www.yohan.co.jp/toeic/ 講談社インターナショナル http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryTop.php?cid=5 ナビ付きがいいならこういう組み合わせはいかが。 『パパ・ユーア・クレイジー』 原書 http://www.kodansha-intl.com/books/html/jp/9784770022561.html 邦訳 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC-%E4%BC%8A%E4%B8%B9-%E5%8D%81%E4%B8%89/dp/4102031030 あえて直訳的に訳されているので、原文との対比が容易かもしれない。 ただ、日本語的にはヘンですけど・・・・(^^; 英文は、I looked at the star, far away in the sky.みたいな感じです。 もうちょっとややこしい箇所もありますが。 でも自分が読んでみたいと思う本を選ぶのが一番です。 面白くないとつらいから。 英語って日本語より疲れます。 英語許容量が小さいうちは、すぐ疲れてしまいます。慣れればだんだん長く速く読めるようになりますが、インスタントには上達しないので、気長に。   ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item20.htm こちらもご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000916.html

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.6

http://www.amazon.co.jp/Bridget-Joness-Diary%EF%BC%88%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8E%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%8F%E5%8E%9F%E4%BD%9C%EF%BC%89-Helen-Fielding/dp/0141000198 アマゾンで最初の3-4ページが読めるので読んでみたらどうでしょうか?私も読んでみました。母親との電話は意外と簡単だと思いましたが、新年会のシーンではちょっとついていけませんでした。書評によると結構スラングも多く難しい部類の本のようです。 「初めての洋書」で「英語は得意ではありません」ということですので「かなり難しい」と思います。 質問者様の英語力がどの程度がわかりませんがこれから洋書を読んでみようというのなら、非常に簡単なものから読むことをお勧めします。 ネイティブなら幼稚園児が読むような絵本からです。「やさしくたくさん」が基本です。 http://homepage1.nifty.com/samito/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/samito/
  • mahalo167
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

Penguin ReaderやGraded Readerはいかがでしょう? ペンギンマークが付いた薄い本です。 レベルごとに分かれてて読みやすいですよ。 ノッティングヒルやタイタニック、色々あります。 レベル 6 Advanced(3000words) 5 Upper Intermediate(2300words) 4 Intermediate(1700words) 3 Pre-Intermediate(1200words) 2 Elementary(600words) 1 Beginner(300words) Easystarts(200words) 3、4あたりが読みやすいと思います。 自分のレベルより少し低めのを選ぶのがいいです。 一行に知らない単語が2、3個くらい。 わからなくても調べたりしないでどんどん読んでいくのがコツです。 難しすぎると読む気がなくなったり続かないですから スピードが付いてきたら少しレベルあげていくって感じで 読んでみてください^^ 紀伊国屋、ジュンク堂など大きな書店にありますよ。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

英語の得意な日本人なんかいないと思います。安心してください(笑)。 はじめて読むのなら思い出に残るいい本を読むべきだと思います。 どうしても分からないところが出てくると思いますので訳本が 文庫で出ているものを選ぶといいのでは。 訳本が出ているということは、それなりの評価をされていると いうことです。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

あなたの英語力は、どのくらいでしょうか。また、どのくらいその本を読みたいという情熱がありますか。一言でむずかしいとか簡単と言っても、人によって全然違いますので。 「ブリジット・ジョーンズの日記」は読んだことはありませんが、大人向けのペーパーバックだと思いますので、やさしいと言われるものであっても、それなりにむずかしいと思います。 英語の実力といっても、またいろいろあっていちがいには言えないのですが、大人向けのペーパーバックをそれなりに読むためには、TOEICで言えば700台(R350)以上、英検準1級あたりの力がないときついと思います。それでも、細かいところはよくわからないけど、流れはだいたいわかるくらいでしょう。 ちなみに、理系の有名国立大学新入生ではTOEIC400台くらいのようです。こちらの書き込みを読んでいる限りでは、文系の有名私大新入生で英語漬けの受験勉強をしてきた人では700台くらいの実力があるようですが。 ただ、かなりむずかしい本でも、それがとても好きでどうしても読みたいという思いがあり、日本語訳や字幕付きの映画を見ていてストーリーをよく知っているケースですと、話の流れはわかるし、英語の理解度は半分以下でも、楽しく読めてしまうこともあります。 これまで試験問題以外に英文を読んだ経験がほとんどないのであれば、英語学習者向けにやさしく書かれたGraded Readersという読み物の本や、アメリカの小学生向けに書かれた本も多数存在します。とりあえず、そういうもので読む力をある程度やしなってから、パーパーバックなどに取りかかるほうが、挫折せずに続けることができるので、お勧めです。こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

  • 254
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちは! 私も、今独学で英語を勉強していて、洋書も読んでいます。 私の場合、昔からダニエル・スティールさんの本が大好きで、 図書館でよく借りているんですけど、日本語に訳してあるもの は全て読んでしまい、たまたま洋書コーナーでペーパーバックを 見つけました。そこで、借りて読んでみたところ、大好きな著者 の本だったので、すごく読みやすく、分からない単語もあったんですけど、それは飛ばしても意味は理解できましたよ。 もし、haha0429さんが、ブリジット・ジョーンズの日記を読んでみたい と思うのなら、是非読んでみるべきだと思います。そこでもし難しいと思ったら途中でやめて、もう少し簡単な本に挑戦するのも良いと思い ますよ!

関連するQ&A

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」のシナリオ本

    こんばんは。 私は「ブリジット・ジョーンズの日記」が大好きで(今公開しているのはまだ観ていないのですが・・・)、DVDを持っていて何度も観ています。 そこで、ブリジット・ジョーンズの日記のシナリオ本がすごくほしいのですが、どうしても見つけることができません。 もしブリジット・ジョーンズのシナリオを入手する方法を知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

  • ブリジット・ジョーンズの日記 ロケ地は?

    映画、「ブリジットジョーンズの日記」・「ブリジットジョーンズの日記2」に共に出てくるTDKやCocaColaの看板やらが、たくさん出ていてロンドンバスの走っているところは、ロンドンのどこなのでしょうか?

  • 「ブリジットジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」のパンフ

    「ブリジットジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」を見てきたのですが、映画館にパンフが売っていませんでした。 「売り切れ」ではなく「販売していません」と表示されていたのですが、 ブリジットジョーンズはパンフ自体ないのですか??

  • ブリジット・ジョーンズの日記のCMの曲

    ブリジット・ジョーンズの日記のCMの曲を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 洋書が多い書店を教えてください

    今、欧風のガーデン・デザインにとても興味があります。 和書ではなく、やはり本場の洋書を見てみたいと思うのですが、なかなかみつかりません。 ネットショップではなく、やはり手にとってみたいのですが、 どなたか神奈川県内、(東京)でどこか洋書が得意な書店はご存知ありませんか? ちなみに英語力はあまりないので、カラーページの多いガーデン、エクステリア系を探しています。 よろしくお願いします。

  • イギリス映画で 英語を鍛えるなら?

    イギリス映画で、イギリス英語のヒアリング練習になるようなものを探しています。 (できればDVD化されているもの) そんなに難しくない日常会話のようなものが沢山はいってるものがいいなと思っています。 たとえば「ブリジットジョーンズの日記」のような面白くて日常的なシーンの多いもの。 よろしくお願いします。

  • 「ブリジットジョーンズの日記・3」はありますか?

    ブリジットジョーンズの日記も2まで公開されましたが、 今後、続きが作られる可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • レネー・ゼルゥイガーのダイエット法

    ブリジットジョーンズの日記のたびに増やした体重をすっきりと戻しているダイエット法を知りませんか?

  • どの洋書??

    今、とても英語にはまっていて何か洋書が読みたいのですが 何かいい本はありませんか? ちなみに、TOEICは受けた事がありません! 僕個人的には「ハリー・ポッター」はまっているので 次の7作目を洋書で買おうと思っているのですが・・・・・・。。 やはり、1巻からがいいのですかね~?? 学年は中2です!!

  • お勧めの映画を教えてください。

    とってもお勧めという映画を教えてください。できれば恋愛映画やプラスになる、という映画をお願いします。 ちなみに私のお気に入りは、「恋に落ちたシェークスピア」、「オードオブザリング」、「ブリジットジョーンズの日記」です。