• ベストアンサー

中国語

中国語をはじめようと決心したのですが、 何か、初心者向きの好い文献・サイト はありますでしょうか? あと、コツなどをアドバイスいただけたら うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.4

語学は丸暗記、習うより慣れよが一番です。初心者の教材でしたらNHKが一番良いですが、 会話形式で20課くらいあるCD付き教材を、繰り返し勉強して丸暗記する方法でも良いと思います。 個人的にお薦めなのは「東進ブックシリーズ」ですね。 ●「今すぐ話せる中国語 入門編」東進ブックス 小倉憲二/林博明・著 ¥1,200 ※「自由自在編」「応用編」もあります。 中国語に関して言えば、文字は日本人に馴染みのある漢字なので読解は比較的取得しやすいですが、 馴染みがあるが故にヒアリングやスピーキングが疎かにしてしまう傾向にあります。 ですからピンイン(中国語の発音記号)を中心とした学習をお薦めします。 具体的には以下の通りです。 1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。 2.そのピンインだけを見て声を出して読む(音読)。また漢字に直す。 3.その漢字を日本語に訳す。 過去に回答したことがあるので参考なさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265131 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247761 また中国語学習者に便利なサイトがあります。 不明な点があれば掲示板やチャットで質問してみてはいかがでしょうか? 【ALA!中国】 http://www.alachugoku.com/

参考URL:
http://www.alachugoku.com/
kanage
質問者

お礼

具体的な勉強の仕方とっても参考になります。 zetianさんのやり方を取り入れてみます。 早速、お勧めの本をかいに明日本屋にいってみます。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、中国語の場合、発音が結構ネックになりますので。できることなら、最初だけは会話の学校に通うことをお勧めします。 ウムラートとか巻舌とか結構理解しづらいですから。

kanage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、学校にかよう時間とお金 があればいいのですが、 あいにく、貧乏金なしってやつで・・・

回答No.2

NHKの中国語会話がおすすめです。 TVでもやってて、テキストも安く大抵の本屋さんで売ってますし(1号350円くらい)、ホームページでもfollowしてますしね。 私の場合は番組をビデオに録画して、テキストと一緒に1話を3回ぐらい見て練習しました。わかりやすくて、番組もおもしろいですよ。 あえて難点をいえば、はじめて中国語を勉強する人は4月からあわせて見始めてたほうが良いという点です。 4月から1年スパンで始まるんです。NHKの語学番組は。 4月からみればほんとに初歩的なとこからはじまりますから、とってもわかり易いです。 でもまだまにあうとおもいますよ。 尚、NHKのホームページはリンクフリーかどうかちょっとわからなかったので、 中国語会話 NHKで検索してみてください。

kanage
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、基本はNHKのテキストですね。 以前、ロシア語の勉強をしていたのですが、 NHKの番組は重宝しました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にして下さい。 中国語学習者の体験談が読めます http://allabout.co.jp/education/chinese/subject/msub_voice.htm 中国語学習教材コーナー http://www.chuka-shoten.co.jp/publication.html パソコンで学習する中国語学習ソフトです。http://www.acw.co.jp/dennou/ 書籍です。 【すこし話せると10倍たのしい中国語】 出版:明日香出版/著者:吉村敏雄 http://allabout.co.jp/education/chinese/closeup/CU20010821A/index2.htm

kanage
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう考えてみると、結構中国語を勉強している人 が多いのですね。 kyaezawaさんもその1人なのですか?

関連するQ&A

  • 中国語を話したいですが、どうすればいいでしょうか?

    最近とても中国語(北京語)を勉強したいと思いつき、 将来的には話せるレベルになりたいと思っています まずなにから勉強すればよいのでしょうか? オススメのサイトや参考書を教えてくださると嬉しいです また、中国の方がご覧になっておられるのなら コツや注意点を教えてもらえればと思います よろしくお願いします(>_<) あと、学生ということもあって高いお金がかかるのは無理です…

  • 中国語

    中国語(普通語)を勉強しようと思います。 現在、中国語は全くわからない(中国語にはピンインというものがある、ということのみ、昨日知ったところで、全くの初心者です)のですが、独学で勉強しようと思います。本来は先生などに教えてもらえばいいのですが、金銭面で無理なので、、^^; そこで、まずは何かテキストを購入しようと考えるのですが、 1.“NHKのもの以外で”、お勧めの教材を教えてください。 2.会話をしたいので、実用的な(テスト向きでない普段の生活に役立つ)勉強がしたいのですが、何かアドバイスを頂きたいです。 3.全くの初心者によい辞書を教えてください。 他にもこれから中国語を勉強する上で、注意することなどありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 たくさんの方の意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中国語で書かれた、映画に関する文献の探し方

    中国語文献の入手方法についてお聞きしたいことがあります。 大学のゼミの研究で中国の映画の歴史をテーマにしようとしているのですが、 中国語で書かれた、映画に関する文献をに手に入れたり、情報収集のためにネットで検索したりする方法がイマイチわかりません。結構大きめな中国に提携先がある図書館にも行きましたが、外国語文献があまりありませんでした。 もし、よろしければよい方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中国語の本

    中国語を学び始めて1年と少し経つのですが、中国語の読み物の本を探しています。英語の本は勉強用として薄いものを買ったことがあります。しかし、中国語のものは見つけたことすらありません。検定用とか勉強用(「初心者からはじめる~」とか、「日常会話~」)は結構あるのですが・・・。 先日「聞く中国語」というCD付きの雑誌をみつけたので、今はそれで勉強しています。 レベルはまだまだ基礎の段階です(中国語検定4級をチャレンジして何とか受かりました)。 こういうサイトがあるよ、ということでもかまいませんし、通販のサイトでも、自分はこういうのを読んで勉強しているでもかまいませんので、何か情報を教えてください。

  • 英語と中国語のスキルアップについて

    これからの就職活動において英語や中国語は必須だと聞きます。 英語のスキルアップはTOEICと決めていますが、中国語は検定以外わかりません。 ずばり、中国語検定はどこの主催のものがよろしいのでしょうか?  また、TOEICも含めて、初心者でもできる勉強方法やコツを教えてください!!

  • 中国語で何と書くのでしょうか?

    年賀状、例年のように『謹賀新年』や『あけましておめでとう』や、 『A HAPPY NEW YEAR』と書くのは飽きたので、 中国語(漢字)でそういう表現を何と書くのかなぁと思い、 質問している次第です。 あまりダラダラと長い漢字の羅列ではなく、中国の人たちは 新年を何と言い合って(文字で書いて)いるのでしょうか? あらたまった言い方(書き方)や、くだけたかんじの表現、 ご存知の方はいろいろアドバイス下さい。 私は中国語はまったく初心者です。

  • 中国語の勉強をしたいのですが・・・

    お金をかけず中国語を勉強したいのですがそういうサイトや参考図書等を紹介していただけないでしょうか?ちなみに私は全く中国語については、だいたい小学生が知ってそうな英語の単語くらいの言葉も知らないくらい初心者です。 よろしくお願いします。

  • 「応援してます」「寂しいね」は中国語で?

    中国語は全くしゃべれませんが、中国人のとても大切な友人がいます。 このたび彼は北京オリンピックの関係で中国に帰り、そのまま本国で暮らしていく決心をしました。 帰国しても近い国ですので会いにいこうとは思いますが、やっぱり遠くなるので、気の利いた一言でおわかれを言いたいと考えています。 「これからの、あなたを応援しています」 「寂しくなるね」 せめてこの二言で構いませんので、中国語でなんと言えば通じるのかカタカナで教えていただけませんか? 発音に厳しい中国語なので難しいお願いとは思いますが。。。 他にも気の利いた別れ言葉などがあればお願いします。

  • 中国語、聞き取り習得方法。

    現在、留学中(中国ではないです)の高2なのですが、 留学先の学校にかなりの中国人がいて、 その子達は日本人好きの子達なので仲よくさせてもらっているのですが、 やはり中国人の子達が集まると中国語で話し出してしまってまったくついていくことが出来ません。 最初は嫌だな思ったのですが、 よく考えたら中国は今かなりキテいますし、中国に留学してるぐらいの環境なので、この際中国語は覚えてしまったら良いなと思っています。 色々調べてみたのですが、 中国語は一番発音が難しいとどのサイトも言っていますし、実際に中国人の子に少し中国語を習ったとき全然発音出来てないと言われました。 そこで、考えてみたのですが、 私の求めている事は、みんなが何を話しているのかを理解することにあるのだから、とりあえず聞き取りだけできれば良いのではないか、と思いました。 みんな中国の色々な地方から来ているので、話すときは共通語のようなものを使っているみたいなので、私もそれを聞き取れたら問題ないと思います。 ・聞き取りを主に扱っている中国語習得サイト ・聞き取りのコツや難しい点・気を付ける事 を教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 中国語で

    こんにちわ!中国語を勉強している高校生です:) さっそくですがださい,センスがないって中国語でどう言うんですか? あと気持ちわるい,って若者が言うとき(きもい!)「好悪心!」でおかしくないですか? 最後に今いったような日本語のスラングを中国語に訳せるサイトや,それがリストになっているサイトなどはありませんでしょうか?・・よろしくおねがいします