• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国語の本

中国語を学び始めて1年と少し経つのですが、中国語の読み物の本を探しています。英語の本は勉強用として薄いものを買ったことがあります。しかし、中国語のものは見つけたことすらありません。検定用とか勉強用(「初心者からはじめる~」とか、「日常会話~」)は結構あるのですが・・・。 先日「聞く中国語」というCD付きの雑誌をみつけたので、今はそれで勉強しています。 レベルはまだまだ基礎の段階です(中国語検定4級をチャレンジして何とか受かりました)。 こういうサイトがあるよ、ということでもかまいませんし、通販のサイトでも、自分はこういうのを読んで勉強しているでもかまいませんので、何か情報を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

中国語を学んで2年、今台北から書き込んでいます。 自分もまだまだ初級ですが・・・たぶん、レベル的にはあなたと同じぐらいなんじゃないかな?と思います。 中国語の文章では、書き言葉でしか使わない表現もたくさん出てきますし・・どちらをメインに勉強したいかを先に決めるべきかなぁ、とも思います。 読み物でしたら、中国語のサイト・掲示板などを見ればよろしいのではないでしょうか? 印刷された入門用の中国語の文章でしたら、東京大学出版の「園地」をお勧めします。東京大学の前期教養課程の中国語の教科書で、東京大学で第二外国語で中国語を選択する人は(新入生なので、中国語はまったく知らない段階からやります)、一年目は別の文法の教科書を使って、二年目からこの教科書を使うようになりますので、ちょうどいいかと思います。 ほかの大学でも使っていますし、数千円でCD-ROMつき、新出単語も全部乗っており、一通りしっかりやれば、それなりの中国語の文章がよめるようになっています。一般の書店では入手しにくいかもしれませんが(大型書店で一回ぐらい見たこともあったかも?ぐらいです)、大学で第二外国語に中国語を教えているところでは、生協の書店などにおいてあるかもしれません。また、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130821075/249-4732099-3336308 ここから注文できるようです。関東圏の方でしたら、渋谷から二駅の、東京大学駒場キャンパスの生協二階の書籍部にいってみてください。山積みになっています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 2年学んで台北にいるんですか・・・。私にはできないことです。 残念ながら関東には縁がないので大学に直接行く事はできないですが、2000円ちょっとという手軽さとCDがついているということで興味がわきました。 今は文章を読み理解できるように、と思っています。

質問者からの補足

すみません、お礼の文章で2000円ちょっとと書きましたがCD付きが3000円、CD無しで2200円でした・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

参考URLのサイトで様々な本が読めますので、それを参考にして好きな作家の本を通販で購入したらいかがでしょう。 外国の本もありますので、すでに内容を知っている、もしくは日本語で簡単に手に入る本を読むなど、あらかじめ内容がインプットされて中国語の本を読めば、本の選び方によっては楽しく学習できると思います。 日本の作家の本も多数あります。 下のサイトの書店は中国でも最大級の書店です。 http://www.bookmall.com.cn/ 本の有無を参考にするとよいと思います。 日本にも発送してくれます。 私はマイケル・クライトンが好きなので、中国語の本を買って読んでいました。楽しく学習する助けにはなったと思います。

参考URL:
http://www.yifan.net/yihe/novels/cnovel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。 自分の好きな本が見つかればいいですが。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#7749
noname#7749

再度お邪魔します。 > 残念ながら関東には縁がない 見落としていました。大変失礼致しました。m(_ _)m 月刊『聴く中国語』を購読されている、とのことですが、この雑誌にも複数の読み物が収録されております。 (成語故事、名作小説紹介など) # 私の場合、そこに辿り着く前にニュース等の聴き取りで力尽きてしまうのですが......。 また、月刊『中国語ジャーナル』には在日"双語作家"として知られる毛丹青氏の随筆が連載されています。 (1回読み切り。ピンイン、日本語訳、解説、朗読付き) 文筆家らしく、言葉、文章に対する思い入れには並々ならぬものが感じられます。 私自身、あまり読んでいない + 聴いていない状態なので、他人様にお奨めするのは気が退けるのですが、リスニング教材としても、読み物としても一流であり、模範的な教材だと思いますので、参考までにご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.long-net.com/,http://www.alc.co.jp/cj/,http://www.wedia.com/whatsCJ.htm,http://home4.highway.ne.jp/amao/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(失礼ですがNO2とまとめてお礼します) 神田神保町、中華街の情報ありがとうございます。 観光名所が増えました。いつか行ったときに寄りたいと思います。 中国語ジャーナルも今度書店に行った時に見てみたいです。随筆読みきりも興味ありますし(聴く中国語を買ったのですが連載物の最終回しか読めなかったので・・・) >私の場合、そこに辿り着く前にニュース等の聴き取りで力尽きてしまうのですが......。 私もそんな感じです(苦笑) 文字を追いながらCDを聴いているのですが、声に出して言うと追いつけず、何回もCDを一時停止しながら読んでいるので結構疲れます・・・。

  • 回答No.2
noname#7749
noname#7749

こんにちは。 > 中国語を学び始めて1年と少し経つのですが 奇遇ですね!私もそのぐらいです。 ご質問に的確に答えられるかわかりませんが、参加させてください。 この分野の質問には、神田神保町の中文書専門店 (東方書店等) やインターネット通販を提示されるケースが多いようです。 http://www.toho-shoten.co.jp/ http://shop.jcbus.com/ http://www.frelax.com/sc/ http://global.yesasia.com/jp/index.aspx http://www.tokkai.com/cpop/ しかし、価格面ではいずれも割高ですし、手元に配送されるまでの日数も掛かりますので、あまりお奨めできません。 ここでは敢えて別の選択肢を提示します。 中文書、音楽CD、食品等は在日華人向けの専門店で購入するのがお得です。 都内にお住まいであれば、池袋と新宿に「知音」というお店があるので、捜してみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/20000/3012/ または、横浜中華街など。(10年以上行っていないのでよくわかりませんが......) 音楽CDは一般のCDショップより品揃えが豊富な上、価格も30~50%程度です。 (もちろん海賊版ではなく、正規版です。(^-^;) # タワレコに行くのがアホらしく思えてきます。(苦笑) (閑話休題) 本題に戻りますが、前述の「知音」では、国内の一般書店で販売されていない中文書籍も多数揃っています。 日本人向けの学習書がないのが難といえば難ですが、英語圏向けの教科書はありますし、小学生 (低学年?) 向け の読み物なら、ピンインも振られていますので、手頃です。 当然ながら、一般向けの書籍にはピンインはありませんし、華人向けの教本、読本でも、小学校高学年(?)以上 のものにはピンインの記載はありません。語彙が少ないとハードルが若干高いかもしれません。

参考URL:
www.toho-shoten.co.jp/,http://plaza.rakuten.co.jp/20000/3012/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!