• ベストアンサー

テーピングについて

僕は高1で陸上で短距離をやっているのですが、足が痛くて病院へ行ったら、シンスプリントと診断されました。 あまり運動しない方が良いと言われ、運動するときは、テーピングするように言われました。 病院へ行ったときは張り方など教えてくれたのですが、そのテープの名前を忘れてしまいました。「○○テープ」みたいな名前だったのですが、 筋肉と同じような張り具合で筋肉を保護するような感じだそうです。 どなたか、そのテープの名前がわかる人いたら教えてください。薬局へいって買いたいと思っているので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

キネシオの可能性もあるけど、整形外科の先生でキネシオは否定的な見解をする人しか私自身まだあったことないので、医者が薦めるかなという疑問はあります。スパイラルという可能性もあるけど、これも否定的な考えをするお医者さんが多いので、同様です。 医療用ならサージカルかもしれませんね。 http://www.mmm.co.jp/hc/hospital/st.html 上記のほかニチバンなどからも出ています。 スポーツ用だとニチバンのセラポアかな? 質問の内容からするとそんな感じもします。 http://www.nichiban.co.jp/medical/product/sports/product/serapoa/index.html なお、大型スポーツ用品店でも購入できるところがあります。 なお、キネシオとニチバンなどで出ている製品では使用されている粘着材の種類が異なります。 体質によってあうあわないがあるので注意してください。 私はキネシオが体質に合わず、かゆくなりますし、キネシオは張り方にこつがあり、正しく貼らないと炎症を起こすことがあるので、使用する際にはよく注意してください(これは他のテープでも同様)。 できればもう1度医者に正しい名前を確認した方がよいですよ。

その他の回答 (1)

• noda1192
回答No.1

キネシオテープではないでしょうか。 シンスプリント=骨膜炎ですね。私も当時よく使っていましたので。