• ベストアンサー

テーピングについて

僕は高1で陸上で短距離をやっているのですが、足が痛くて病院へ行ったら、シンスプリントと診断されました。 あまり運動しない方が良いと言われ、運動するときは、テーピングするように言われました。 病院へ行ったときは張り方など教えてくれたのですが、そのテープの名前を忘れてしまいました。「○○テープ」みたいな名前だったのですが、 筋肉と同じような張り具合で筋肉を保護するような感じだそうです。 どなたか、そのテープの名前がわかる人いたら教えてください。薬局へいって買いたいと思っているので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

キネシオの可能性もあるけど、整形外科の先生でキネシオは否定的な見解をする人しか私自身まだあったことないので、医者が薦めるかなという疑問はあります。スパイラルという可能性もあるけど、これも否定的な考えをするお医者さんが多いので、同様です。 医療用ならサージカルかもしれませんね。 http://www.mmm.co.jp/hc/hospital/st.html 上記のほかニチバンなどからも出ています。 スポーツ用だとニチバンのセラポアかな? 質問の内容からするとそんな感じもします。 http://www.nichiban.co.jp/medical/product/sports/product/serapoa/index.html なお、大型スポーツ用品店でも購入できるところがあります。 なお、キネシオとニチバンなどで出ている製品では使用されている粘着材の種類が異なります。 体質によってあうあわないがあるので注意してください。 私はキネシオが体質に合わず、かゆくなりますし、キネシオは張り方にこつがあり、正しく貼らないと炎症を起こすことがあるので、使用する際にはよく注意してください(これは他のテープでも同様)。 できればもう1度医者に正しい名前を確認した方がよいですよ。

その他の回答 (1)

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

キネシオテープではないでしょうか。 シンスプリント=骨膜炎ですね。私も当時よく使っていましたので。

関連するQ&A

  • テーピング

    怪我をし病院でテーピングをしていただき電気治療とマッサージなど三日間やっていただきました ところが その怪我をした部分(足のひざ)がテーピングを取ったあと、 2週間ほど筋肉を使ってなかったせいか 足をまげると(和式のトイレなど)痛みます この症状が出てるということは病院をかえるべきなのか これから徐々にならしていくべきか …どうぞ ご教授下さいませm(_ _)m

  • 足首のテーピング

    足首の靭帯部分断裂をしてしまい、いま靭帯はくっつきましたが、少し痛みがあります。 そこで、運動をするときにテーピングをしたいのですが いま整骨院に通っていて、固定する目的ではないと思われるテーピングがされています。 (キネシオテープで内外くるぶし、足の裏を通るU字状に) このテーピングは何日間かつけっぱなしで、かゆくなったら取り替えるという感じです。 それで、運動するときに固定するテーピングを このキネシオテープのうえからやってもいいのでしょうか? それとも、これははずして固定したほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • テーピング用品

    昨日、内反ねんざをしてしまいが病院にいったら、そこでテーピングをすすめられたのですが、そこの病院はテーピング用品を扱っていなくテーピング用品をどこで買えばいいのかわかりません。テーピングにはアンダーラップ等特別な種類があるときたのでなおさらです。明々後日からテニスの合宿があるので足を固めて合宿を乗り切りたいと思うので、東京都内でそのようなテーピング用品が売っているところをご存じないでしょうか??それともマツモトキヨシなどの普通の薬局にも売っているのでしょうか?

  • テーピングの巻き方について

    僕はボクシングをやってるのですが、右足首の痛みが苦痛になってます。元々水泳をしてましてあまり陸上の運動になれていませんでした。具体的に言うとおそらく足が極度のO脚で足首に負担がかかってるのと、右ストレートパンチを打つ時に右足のつま先を支点に回転するのですがその時に少し捻っているのかと思われます。テーピングで防止できればと考えています。巻き方をご存知の方、是非教えて下さい。

  • シンスプリントについて

    シンスプリントになりました 病院で診断を受けたわけじゃありませんがいろんな人に聞いてシンスプリントかなと思います この前合宿が4日間ありました 2日目の午前中に左足首をグキッと捻挫してしまいました でも休むわけにもいかずその後も残り2日間半部活を続けました 合宿のときはグランドまでの往復10キロくらいを走って行きました道路です それで左足をかばって走ったりしていたからか左足首が治りかけの時に右足のシンスプリントらしきものが発症しました 右足のふくらはぎの内側の骨と筋肉の間が痛いです 日常生活の歩くのには痛くなく部活や体育で走ると痛くなります 走るとけっこう激痛で走ったあとは何もしてなくてもズキズキ痛みます でも運動を終えて時間がたてば痛みはなくなり歩くのも痛くないです 湿布やテーピングはしているんですがこのままやってても治りますか? 痛みが強くなってきてる気がして不安です でもシンスプリントで部活休むなんてできないので… 何か少しでもいいのでアドバイスください

  • 陸上短距離の走り方について・・・お願いします!!

    僕は高1で高校になってから、陸上を始めたので、専門的な知識は、ほとんど知りません。 数ヶ月前にシンスプリントになってしまいました。最近は、痛くなったら練習をやめて、1日くらいやめるの治るので、それからまたやっています。 同じ短距離をやっている友達から、「お前の走り方、足がバタバタいってる」とよく言われます。 確かに自分でもそう思うのですが、どうすれば治るか、わかりません。シンスプリントの原因もその可能性が高いので、何とか治したいです。 僕は、速く走りたいので、どんな感じのフォームで足を動かして走れば良いのか、教えてください。

  • 骨膜炎のあとの、「運動してください」とは

    左足が骨膜炎(シンスプリント)と診断されて10日ほど経ち、 湿布がなくなり、痛みはまだうっすらあって 病院に行きました。 医師が足に触れたときはあまり痛みもなく 「もう運動してください」と言われ、 別件の気になる症状(足ではない)の話に話題を移してしまいました。 運動してください=運動してもいいですよと受け取ってしまったのですが、 帰宅してから 運動を積極的にするべきってことだったのか? だったら何の運動をしたらよい? と疑問に思いました。 痛みはなぜか触るときにより、あったりなかったりです。 ちなみに、シンスプリントではありますが、 とくに思い当たる運動を通常、病前もしておらず、 そのことは医師には伝えてあります。 回答、もしくは何か回復に役立つことありましたら教えてください。 ストレッチなどですと、具体的にわかると助かります。

  • 医療費控除の対象ですか?

    色々調べてみましたが、よく判らないものがあります。 対象になるか否かを、教えてもらえると幸いです。 ・オスグッド・捻挫の為に買ったテープ  お医者さんからテーピングの指導を受けたらしいですが、テープは薬局で買ったものです。 ・某病気が治ってからの定期健診代 ・腰部固定帯  たぶん病院で買ったものだと思います。 それから学校へ提出した診断書?は対象外になるんですよね?

  • シンスプリント?疲労骨折?

    こんにちは 自分は陸上の短距離と跳躍系の種目をしている、高校生です。陸上は、高校からで中学ではバレーボールをしていました。 6月ぐらいから足が痛みはじめ、7月に接骨院に行ったらシンスプリントと、診断されました。 今日までずっと針と電気治療をしているのですが、なかなか治りません。 走り幅跳びで、踏み切りをするときとてつもなく痛くなり、泣いてしまった時もあったのですが、だんだんと時間がたつにつれ痛みがなくなるんです。 歩いている時も、たまにですが痛みます。 何もしていないときは、なんか少しジンジンします。 脚の下の3分の1が特にいたいです。 最近はピンポイントでいたいです。 上らへんは、すこし痛む程度です。 これって、本当にシンスプリントなんですかね??

  • 陸上の怪我について・・・助けてください!!

    僕は高1で陸上部に入っています。陸上は高校になってから始めました。ちなみに種目は短距離です。 5月くらいに「すね」が痛かったので、病院へ行ったらシンスプリントということでした。 それから、しばらく練習を休んだりしたら、痛みがなくなったので、やり始めたのですが、1週間くらい連続で練習したりすると、再び痛みが発生したりします。しかしその痛みも、2日くらい休むと痛みがなくなります。 そして今に至るのですが、しっかり直す方法はないでしょうか?? 牛乳をたくさん飲んで、骨を強くすれば良いのでは?などと考えたのですが、それは効果あるのでしょうか?? 何か良い方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう