シンスプリント?疲労骨折?

このQ&Aのポイント
  • 陸上選手の短距離と跳躍系種目をしている高校生が、足の痛みで悩んでいます。
  • 診断されたシンスプリントに対して、針と電気治療をしてもなかなか良くなりません。
  • 走り幅跳びの際に特に痛みを感じ、歩行時にもまれに痛みが出る状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンスプリント?疲労骨折?

こんにちは 自分は陸上の短距離と跳躍系の種目をしている、高校生です。陸上は、高校からで中学ではバレーボールをしていました。 6月ぐらいから足が痛みはじめ、7月に接骨院に行ったらシンスプリントと、診断されました。 今日までずっと針と電気治療をしているのですが、なかなか治りません。 走り幅跳びで、踏み切りをするときとてつもなく痛くなり、泣いてしまった時もあったのですが、だんだんと時間がたつにつれ痛みがなくなるんです。 歩いている時も、たまにですが痛みます。 何もしていないときは、なんか少しジンジンします。 脚の下の3分の1が特にいたいです。 最近はピンポイントでいたいです。 上らへんは、すこし痛む程度です。 これって、本当にシンスプリントなんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.1

腰回りの神経をMRIで撮ってもらった方がいいかも。 骨の隙間が狭くなって神経を圧迫すると、足に痛みが出ることがありますから。 今の医者に言ってもやらないなら、医者を変えましょう。 疲労骨折なら、治ってもいい時期だし、シンスプリントとは症状が違うように見えます。

関連するQ&A

  • 疲労骨折とシンスプリントの違い

    私は高1でハンド部にはいっています。 今、右足のスネの部分が痛くて困っています。 でも、痛みは前からきえたりあったりしています。 6月~7月は痛く、 8月の1週間はいたみがなく、1週間の終わりに12kmマラソン後、油断して足を冷やすのを忘れ、9月の終わりまで痛かったです。 そして、痛みが消え、練習再開。 10月は休日に練習試合が多く、試合後ちゃんと冷やしていたのですが、また少し痛くなりました。 そして11月の始めの公式試合に10分ほど(?)出ました。 次の日から現在に至って、痛みが今まで以上にきました。 これまで、ちゃんと休んで完璧に痛みが消えてから練習をはじめていたつもりです。 接骨院の先生には何回かシンスプリントを繰り返す内に、シンスプリントに強い足ができるよと言われました。 別に接骨院の先生の言葉がどうとかじゃないのですが、今は、立っているだけ、座って足首をちょっと曲げているだけでも痛いです。 (1)痛みが鋭い感じがするのですが、これはまたシンスプリントなのか疲労骨折なのかどちらだと思いますか。 (2)現在、接骨院にたまに行っています。今の接骨院で診てもらうか、念のためにレントゲンを撮ってもらいに整形外科で診てもらうか、どっちが良いと思いますか?

  • シンスプリントになったときの筋トレ

    接骨院ではただの筋肉疲労といわれましたが、シンスプリントなのかな?と自分で疑っているのでタイトルはわかりやすくシンスプリントにしました。 どういった症状か説明しますと、左足の内側の骨と筋肉の間の箇所が痛いです。 箇所は、くるぶしから指四本分ほど上にあります。 骨のほうではないので恐らく筋肉のほうが炎症しているのかな、、、、と。 もう1週間ほど走っておりませんが、たまに痛いのと、再発が怖くて走ってないです。 押すと、痛いときと痛くないときがあります。 陸上部に所属しています なので、筋トレで足が遅くなるのを防ごうと思い質問させていただきました(遅いですよねorz)。 やってはならない筋トレや、お勧めする筋トレがあったら是非教えてください!

  • 今高校1年生です!!

    今高校1年生です!! 都内に引っ越すことが決まりました。 これを機に今まで続けてきた陸上をやめてトランポリンをやりたいな、と思っています。 都内でトランポリン教室ってありますか? 目黒区に住むので、なるべく近めがいいです……。 体操はやっていませんでしたが、 とりあえず皆に驚かれるほどの跳躍力があるので、高跳びやバレーボール、幅跳びなど跳躍系のものは大得意です!! よろしくお願いします。 今から習っても大丈夫ですかね??

  • シンスプリントに悩まされています。

    シンスプリントに悩まされています。 僕は高校一年生になり、陸上競技部に入部しました。 しかし、今年の五月ごろ、未完成の筋力と中学よりもハードな練習でシンスプリントになってしまいました。シンスプリント特有の、練習開始時に痛み、練習終了時に再度痛みが生じるという症状に悩まされ、顧問に申告したところ、「テスト期間中の十日間安静にして治してくるように」と言われました。 十日間で治るわけがないだろうと思いますが、安静が最善の治療法であるとの顧問の言葉を信頼して、体育の時間も全力ではやらないように努めています。 前置きが長くなりましたが質問させていただきます。 シンスプリントは完治しないと聞きましたが、もしそうならばどうすればよいのですか? また、どの程度の期間安静にする必要がありますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。回答をお待ちしております。

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 疲労骨折再び・・・

    高校生、陸上部です。 3月終わり頃まで疲労骨折で部活を休んでいました。 4月からは部活にも参加していたのですが、また足が痛くなってきて もしかしたら再度疲労骨折かもしれません。 疲労骨折ってこんな続けておきるものなんですか?

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 高校の陸上について

    僕は、高1で、初めて陸上部に入りました。 僕は、長距離が苦手なので、100mか走り幅跳びにしようと思っているのですが、走り幅跳びに適した体格とは、どんなものですか? 僕は、どちらかというと、足が短いのですが、走り幅跳びは、足が長いほうが有利なのでしょうか?

  • 走り幅跳びについて

    高1で陸上部の短距離です。専門種目は走り幅跳びです。自己ベストは4m50です。助走について質問なのですが27.1mから17歩でやっています。もっと長くした方がいいのですか?あと、着地のときに足を前に放り出した方がいいと思うのですがなかなかできません。どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう