• ベストアンサー

包丁で刺された場合

暴漢に包丁で刺された場合どのように対応したら良いのでしょうか? 暴漢がそのまま逃げて行った場合、刺さった包丁は抜いて何かで止血し たほうがよいのでしょうか?それとも刺さったまま安静にしていた方が よいのでしょうか? 刺された場所によっても違うとは思いますが、どうなのでしょうか? 教えてください。

• non-k
  • お礼率100% (14/14)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.3

1、刺された方に声をかけて意識の有無を確認してください 2、救急車と警察を呼んでください。その際、時間も確認してください。  意識の有無、刺された場所、出血量など詳しい情報を伝えてください  深く入っている場合 3、抜かないでそのままにしておいてください。   また包丁の位置がずれたり抜けたりしないよう抑えておいてください。 #2さんのおっしゃるように傷口の「栓」になっている場合がありますので。 浅い傷で抜けてしまっている場合 4、止血方法をご存知でしたら止血してください  腕や足なら体の中心に近い動脈でとめる、傷口を心臓より高く上げる。  とりあえず出血点を押さえる、など。 5、意識をなくさないよう声をかけ続けてください よっぽどの渋滞でない限りこのくらいまでするころには救急車が来ます。 受傷した時間を救急隊に伝えていただくと、その後の治療に大きく役立ちます。 またなるべく血液は素手で触らないほうがよいのですが、そんなことを言っていられないと思うので 手には傷がないよう気をつけてください。 (受傷者がどんな感染症を持っているか分からないので)

non-k
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり抜かない方がよいのですね。なにか反射的に抜いてしまいそうで 考えてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokoreko
回答No.2

回答の前に、、、、 1の回答が、、、受けた、、、、、、 ア、すみません、、、、 えー基本的には刺さったままのほうがいいようです。 そのまま救急車に乗って先生に抜いてもらいます。 抜くとすんごい勢いで血が出るはず。 走ったりするとすんごい出血する、、、、 (後悔した、ていうか、びびった、、、、) さされたときぐりぐりされると、 間違いなく死にます、、、、 やくざやさんがおっしゃっておりました、、、、 南無阿弥陀仏、、、、、、

non-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死にたくないので悩んでしまいました。 でも、とりあえず刺さったままにしておきます。 ありがとうございました。

• basso
回答No.1

とりあえず110番か119番ではないでしょうか。

non-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包丁を抜くのが先か、119番が先か悩んでしまいそうです。