• ベストアンサー

たすけて!ネズミが出た!!

pundaの回答

  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

彼の実家は山と田んぼに囲まれているので、ネズミが出ます。 古い家なので、どこからともなく侵入してくるようです。 粘着式のネズミ捕りはけっこう捕まりますよ。 しばらくはマメにチェックして、捕まったらすぐに交換して下さい。 糞などが有る場合はきれいに掃除をして、進入路を確認して塞ぐことをお勧めします。

enarikazuk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 粘着式にうまくかかってくれるといいのですが‥ 進入路は謎なんですよね‥うーん

関連するQ&A

  • ネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

    古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。 この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね? いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。 そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが 1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか? 2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか? 3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします) ご回答をおまちしています(:_;)

  • ねずみの被害が!

    ねずみが出てきて困っています。良い方法を教えてください。 最近、気が付いたのですが、夜台所にねずみ(小さい)が出てきて、袋をかんだり、糞をしています。  ネズミ捕り(粘着シート)と  赤い色の米粒のような駆除剤を置いていますが、効果がありません。 ねずみの駆除でいい方法があれば教えてください。

  • ねずみの好きな匂いは何ですか?

    家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか? ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

  • ねずみ…

    家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。 隣には居酒屋、ドブも近くにあります。 ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。 屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。) っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか?? やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。) だって…生きてるんですよね!??? どう後処理すればいいんですか?!  

  • ネズミが家にいるんですが、大型みたいで・・・。

    このサイトでも何件かネズミにお困りの方が質問されているのですが、その中を調べても解答になると言えるものはないため教えて下さい。         最近、私の家ではネズミが一階の天井の上を走り、騒音に困っていました。友人に対処法を聞いたところネズミを粘着でとるネズミ取りで取れたと聞きました。 そこで私もその市販のネズミ取りを置いたのですが、(真ん中に大好物のちくわを置いて)一週間後、見るとなんとちくわだけが無くなりネズミ取りを置いた場所が少しずれていました。 粘着部分を歩いた形跡はあるのですが、やはり捕まってはいませんでした。別にそのあたりが濡れているわけではないのですが、逃げられてしまいました。 粘着から逃れられるということはやはりかなりの大きさのネズミなのでしょうか? ネズミ取りで取れなかったが、この方法で取れた!という方がおられれば、その方法と良かったら体験なども教えて下さい! 

  • ネズミ退治

    ねずみで悩んでいます。 一戸建てなのですが、 これまで台所と一階の部屋でしか見たことがなかったので、 二階に貴重品などを置いていました。 しかし最近出入り口を開けっ放しにしていたときに 入り込んだのか二階にも出没するようになってしまいました。 食べ物がなくても本などもかじると聞いて、 そうなる前になんとかしなくてはと対策を考えています。 一匹残らず退治とかは建て直しでもしない限り無理だと思いますので、 せめて二階からいなくなってくれればと思っています。 おそらく二階には一匹しかいないと思うのですが、 ネズミ捕りを置くなどしてして引っかかるのを待つしかないでしょうか? バルサンとか害虫用の薬を焚いたら 死ぬことはなくても一階に行ってくれるかな期待しているのですが 焚いても無駄でしょうか? ちなみに超音波はうちの家のつくりに合わないのか 以前やってみて効かなかったようなので、 それ以外で何かいい方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • ネズミ。天井裏か壁の中に巣を作ったかもしれないのです。

    お店の倉庫にネズミが出るようになりました。 「粘着シート」や「ハッカの臭い」や「バルサン」などを使ってみて、ずいぶん少なくなったようですが、まだ全滅とはいきません。 巣を作ってしまったように思います。 やはり専門業者を呼ぶしかないのでしょうか? 100平米くらいだと、いくら位かかるものなのでしょうか? 呼ばなくても退治する方法はあるのでしょうか?

  • ネズミ駆除

    お願いします。借家住まいの独身です。 最近、夜になるとガサゴソ音がするように なりました。物が落ちたにしては大きいと 思ってました。そしたら台所の物入れの中の カップ麺がキレイに突撃されてました。 そして何度かネズミの実態を目撃するように なりました。 管理人に相談しましたが、面倒臭いのか 真剣に取り合ってくれません。 (提携先がないとか、初めて聞いたとか) そこで自分で某業者を呼び、ひとまず台所に 粘着シートを並べ忌避剤(業者いわく非売品 のキツイやつ)を置きました。まだ、粘着 シートには捕まってません。昨日寝てたら 私の洋服ダンスから音がして顔を出した後 すぐ引っ込みました。ひとまず、今日は 毒性の餌とバルサンタイプの忌避剤を 買ってきました。 あと、お世辞にもキレイな部屋ではないので それを片付けねばとは思うのですが、 なかなか行動に移せません、それも要因 かとは思います。某業者によれば、本格的に対策すれば10万コースと言われました、 借家なのでそこまでやる気ないです、 ちなみに上のシートと忌避剤で2万でした。 色々書きましたが、気持ち悪くて 困ってます。お助けくださいませ。

  • ねずみが・・・

    ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

  • ネズミ駆除

    ネズミの駆除に困っています。 ネズミ捕りや薬を使ってもかかるのは子ネズミばかり。 肝心の親を駆除できません。 書き込みを色々読ませていただくと、ネズミの食べ物をなくすのが効果的との書き込みが多いようです。 そのように努力をしているつもりですが、まだ効果は表れていません。 我が家ではウサギをゲージの中で飼っています。 当然ウサギの餌を与えています。 ひょっとして、ウサギがいてもネズミは平気でその餌を食べるということが有るのでしょうか? 同様に犬もっ飼っています。これもウサギと同様でしょうか?