• ベストアンサー

ドライバーに転職

主人(31才)がドライバーに転職することを考えています。 大手のS急便です。 どこでも仕事は大変ですが私はあそこだけは辞めてほしいと思っています。 「良いことは聞かないし体力が絶対持たないし、覚悟と根性が必要・・」と言ってももう決めていて意志が強いようです。 でも私は良く思いませんし辞めて欲しいのです。 どうしたら良いものでしょうか? ちなみに大手のY宅急便も募集はしているのですが契約社員で社員にはなれる。。。と書いてありますがもちろん頑張りしだいだと思いますが確実に社員になれるものなのでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samochan
回答No.2

こんにちは、S急便の現役社員、ドライバーでひとつの市を任されている主任をやっております。本日は公休日です。確かに10年前は休みも無く朝5時から夜中1時2時まで仕事の日々で獄中か極道かって感じでしたが、今はきちんと休みはありますし、よい主任に恵まれれば平日休みの希望も聞き入れてくれ、学校行事に参加することも可能です。ちなみにお店にもよりますが、だいたいあさ6時半くらいから一般的なDrなら夜8時~9時には退社できます。労基もうるさく管理していますので月8~9回は休日を与えます。 体力は確かに必要。しかし昔に比べればずいぶん楽で、人並の体力で十分通用します。YからS。SからYへと移動するひとの話をよく耳にしますが、どちらもたいした変わりは無く、きついところはきついし、またよい所もあります。僕はSをお勧めします。 

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 現在s急便の方に勤められているのですね。 悪く言ってしまってすみません。。。 >休みも無く朝5時から夜中1時2時まで仕事の日々で獄中か極道かって感じでしたが、 そうみたいですね、これはよく耳にしていました。 今は少し改善されていることも存じております。 主人が体力もあるし体育会系でガテン系なのでその点は大丈夫かと思いますが。。。 少し良いトコが聞けて安心しました。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.1

運送業、特に宅配業はやめた方が良いと思います。 売り上げに対して必要な経費自体は どこの会社もそう変わらないはず。 ではどこで競争するかというと、人件費です。 極論すれば、いかに労働力を使い捨てにして、 固定費を下げるかの競争です。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ この回答の文章を主人に話してみたいと思います。 おそらくこれで考え方を少しでも考えてくれれば。。と思います。