- ベストアンサー
宅急便業界・・・
大手宅急便会社への転職を考えているのですが、面接では聞くことのできない疑問点が数点あります。 (1)宅急便の配達は正直体力仕事なのでしょうか? (2)倉庫(工場)から車への荷物の出し入れも仕事のうちに含まれるのでしょうか? (3)大手にも関わらず頻繁に社員募集していますが、業界の離職率は結構激しいのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問1の体力仕事かどうか、と言われれば体力仕事だと思います。 会社によって違いますが、通常の宅配だと1個口30Kg程度までですが、エレベータのない団地などで3個口で100Kg弱なるものを担いで昇るわけで・・・ また、配達個口や集荷個口をがっちり管理されているので、基本は「ダッシュ」です。 ご質問2の荷物の出し入れですが、一般的に募集しているドライバーは最終顧客に配達するドライバーが多いので、基本は手積み手降ろしと考えます。 デポ間を輸送する路線便などでは基本はカゴ車やですし、メーカの傭車であればフォーク積みですが、このあたりは下請けがやってます。 ご質問3の離職率はかなり高いです。 体の限界もありますし、給料が結構いいので、当初から期間を決めて一気に稼いで独立したりする方が結構います。
その他の回答 (3)
- dakedakepuru
- ベストアンサー率20% (1260/6200)
(1)もちろん、その通りだと思います。重い荷物がなくても、エレベーターのない団地が配達エリアに入ると大変だろうな、と思います。 (2)(推測ですが)自分の配送車に積み込んでからの荷物の責任はドライバーになるでしょうから、積み込む際の注意は自分で行うことになるのでしょう。 (3)ベテランの高齢のドライバーは、小口の赤帽の運転手さんくらいしか、見たことないですよね。入れ替わりはかなり激しいのではないかと思いますよ。 以上、周辺から分かることだけでも、これだけ判断できますよ。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1111/5268)
その業界に転職されるなら、基礎的な知識は持っていたほうが良いですよ。 ・宅急便業界というものは存在しません。宅配便業界ならあります。 ・宅急便会社=ヤマト運輸 しかありません。 ・ヤマト運輸以外では「宅急便」という言葉は使えません。
- nainnain
- ベストアンサー率18% (276/1510)
以前、大手宅急便会社夜間配送のアルバイトをした事があります。 体験と知っている範囲でお答えいたします。 (1)宅急便の配達は正直体力仕事なのでしょうか? はい、体力は勿論ですが客商売は忍耐力も必要です。 (2)倉庫(工場)から車への荷物の出し入れも仕事のうちに含まれるのでしょうか? 大型トラックからパレットごと降ろし仕分けはアルバイトの方の仕事で 仕分け後の積み込みは配送員の仕事になります。 (3)大手にも関わらず頻繁に社員募集していますが、業界の離職率は結構激しいのでしょうか? 正直、若いうちにしか出来ない仕事だと思います。 事実、配送員はせいぜい40代前半が限界だと思います。 その後は出世して内勤もしくは大型の運転手、または退職して異業種って所ではないかと思います。