• 締切済み

ブリルアン散乱について

ブリルアン散乱は、媒質の圧力ゆらぎに起因する散乱ということなのでしょうか? その圧力ゆらぎは音波として媒質中を伝わるのですか? 教えてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>媒質の圧力ゆらぎに起因する散乱ということなのでしょうか? 圧力というよりは密度でしょうね。 >その圧力ゆらぎは音波として媒質中を伝わるのですか? 密度の分布、つまり疎密波は要するに音波ですね。 量子化すると「フォノン」という言い方をします。

bB0501
質問者

お礼

まだまだ分からないことばかりなので、いろいろ質問させていただきます。 有難うございました。