• 締切済み

誘導ブリルアン散乱について

今誘導ブリルアン散乱についていろいろ調べています。 そして壁にぶつかっています。教えてください。 調べていると、光と音では位相速度が大きく異なっていて、光波と音波の波数が同じ程度の大きさを持つとするとなっていました。どうすれば光波と音波の波数を同じ程度にすることができるのですか? 簡単なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamma
回答No.1

入射波と散乱波のビート(うなり)が音波の周波数、波数に一致しています。 「誘導」散乱のを式で書くと、大雑把に云って (1)入射波と散乱波の積(ビート)が音波の強制振動、 (2)入射波と音波の積が散乱波の強制振動、 (3)散乱波と音波の積が入射波の強制振動、 の連立方程式になります。 エネルギーの散逸項を入れると閾値を導き出せます。

bB0501
質問者

お礼

有難うございます。 分かりやすく、書いていただき感謝します。

bB0501
質問者

補足

もう一つ教えていただければ幸いです。 入射光は、音波によってブラッグ反射するようなのですが、そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。