非弾性散乱のエネルギーはどこへ行く?

このQ&Aのポイント
  • 非弾性散乱について、ヴィーデマン=フランツ則の破綻とエネルギーの保存について解説します。
  • 弾性散乱と非弾性散乱の違いは、散乱の前後でエネルギーが保存されるかどうかです。
  • 非弾性散乱の場合、エネルギーは結晶内で熱や音として放出されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

非弾性散乱のエネルギーはどこへ行く?

ヴィーデマン=フランツ則の破綻について、以下のような説明をよく見ます。 この中で「非弾性散乱」というものが上手くイメージできません。 「ヴィーデマン=フランツ則は、不純物散乱が支配的になる低温からデバイ温度程度までの中間的な温度では成り立たない。これはデバイ温度以下ではフォノンによる電子の散乱が非弾性的になるからである。」 「弾性散乱」「非弾性散乱」の違いを調べてみると、散乱の前後でエネルギーが保存するかしないかの違いであると書いてあります。 これは、古典力学の「弾性衝突」「非弾性衝突」の関係に似ていると感じました。古典力学では、注目するのは力学的エネルギーなので、非弾性衝突で失われた力学的エネルギーは、例えば熱とか音とかになります。 では、非弾性散乱の場合はどうなるのでしょうか? エネルギーが保存する、しないというのはどういった範囲のことを言ってるのでしょうか? 直感的には、結晶中で熱や音が発生するというのは、フォノンが増えるイメージなのですが、古典力学での衝突でもモノが割れて増えたりくっついて減ったりしてもかまいませんよね?こう考えると、仮に熱とか音が出てもエネルギー保存を考えるべき系から、外へ出て行ったという感じがしないのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

注目するフォノンの散乱によって他のフォノンが生成されると、注目するフォノンにとってはエネルギーの損失になります。 散乱でエネルギーは保存するので、これは古典力学で「モノが壊れた」場合に相当するわけですが、他のフォノンの数とか状態について特定しないで積分してしまうと、これは損失した分のエネルギーが熱になったということになります。個数と状態を特定しない多フォノン系は熱浴と同じです。(量子力学系で一つの自由度に注目し、他の自由度について積分してしまうと、注目する自由度に関する密度行列は往々にして熱浴に浸された自由度として振る舞うことが知られています。)ようするに、エネルギーは系から出て行ったというよりも、注目から外れたというべきかも知れませんね。

yammy-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ理解できておりません。 よろしければ補足の件も教えていただければ幸いです。

yammy-j
質問者

補足

確認させていただきたいのですが ・古典力学系の衝突では「モノが壊れた」場合は、その全ての破片をひとつの系と考える ・量子力学系の散乱では「他のフォノンが生成された」場合は、新しく出来たフォノンは系から出て行ったと考える ということでよろしいでしょうか? 上記の認識であっているとして、更に二点教えてください。 (1)その場合は、運動量の保存はどうなるのでしょうか? 古典力学の非弾性衝突では全ての破片の合計の運動量が保存するのだと思うのですが、量子力学の非弾性散乱で(新しいフォノンが出て行く前と後の)エネルギーを考えるのと同じ系で運動量は保存するのでしょうか? (2)非弾性散乱の前後で「注目するフォノン」のエネルギーも運動量も変化してしまうと思うのですが、どの様に「注目するフォノン」を決めるのでしょうか? 「散乱によってエネルギーや運動量が変わってしまったフォノン」と「散乱によって新しく生成されたフォノン」は見分けが付かないような気がするのですが。 --- 私は古典力学の「弾性衝突でも非弾性衝突でも運動量は保存する」という考えに縛られていますが、ひょっとしてこれがいけないのでしょうか?つまり量子力学の散乱の前後では運動量の保存は考えないとうことでしょうか? もしそうなら(1)の問いはナンセンスですし、(2)の問いも見分けること自体あまり意味が無いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 非弾性衝突と弾性衝突

    非弾性衝突は、運動量は保存されるが、力学的エネルギーは保存されない。また、弾性衝突は、運動量・力学的エネルギーはともに保存される。 非弾性衝突と弾性衝突の違いは何ですか。また、2つの問題の見分け方は何ですか。

  • 中性子散乱について

    中性子散乱を勉強し始めました。 中性子散乱には非弾性散乱と弾性散乱があるようなのですがこれは同時に起こるものなのですか?だたしたらどうやって区別するのでしょうか? それとも非弾性散乱と弾性散乱は別々の実験手段で、選択的に行うものなのでしょうか? また核散乱や磁気散乱は弾性散乱なのでしょうか?非弾性散乱なのでしょうか? エネルギーの増減によりフォノンが生成消滅するというのが僕の非弾性散乱イメージです。とすると弾性散乱はどんなイメージなのでしょうか? 教科書をみてみると核散乱、磁気散乱ともに非弾性、弾性のときがあるようで混乱しています。 質問ばかりですみませんが、解説おねがいします。

  • 力学的運動量とエネルギーの違い

    運動量とエネルギーの違いがイマイチ分からなくて困ってます。 たとえば、なめらかな平面で小球どうしが非弾性衝突した場合、力学的エネルギーは保存されませんが、運動量は保存されますよね? 非弾性衝突でエネルギーの一部が熱に変わるというのであれば、なぜ運動量が保存されるのでしょうか? 同様に外力が加わらない限り運動量が保存されるのであれば、なぜ力学的エネルギーはなぜ保存されないのでしょうか? しょぼい質問で申し訳ございませんがどなたか教えてください。一晩考えましたが、分かりませんでした。

  • 弾性衝突は

    弾性衝突は 力学的エネルギーが保存される場合とされない場合がありますよね?

  • 力学的エネルギー保存と弾性衝突

    問題集の画像のhighというところに、(2)の式の代わりに弾性衝突の式を使っても解けると書いてあるということは、力学的エネルギー保存の式と弾性衝突の式は同じことを意味しているということでいいのですか?あまりにも式が違いすぎるのでピンとこないのですが…。 それから、(1)と(2)を連立しても黄色い付箋が貼ってあるところの式にならないのですがどうやって計算したらよいのですか?(highに書いてある別解だとできました)

  • 高校物理Iです。

    非弾性衝突は、運動量は保存されるが、力学的エネルギーは保存されない。また弾性衝突は、運動量・力学的エネルギーはともに保存される。 エネルギーが保存する場合には完全弾性衝突で、弾んでもエネルギーをいくらか失っているというのが非弾性衝突。 っていうのはあってるのでしょうか?

  • ゴムのエントロピー弾性と熱エネルギーについて

    一般的にはゴムを瞬間的に伸ばすとゴムが発熱します。これはゴムの伸長によってエントロピーSが小さくなったので、自由エネルギーF=U-TSが小さくなるように温度Tが上昇するからと説明されてると思います。しかしTが大きくなるとゴム内の内部エネルギーUも大きくなるのではないですか?それだと結果的にほぼキャンセルされるような気がします。 またゴムが発熱するだけの熱エネルギーはどこから生成されるのでしょうか。高校物理で習うようなバネ弾性の場合は、運動エネルギーと弾性エネルギーの和が保存されるようにエネルギーの交換をしながらバネが振動します。しかしゴムの場合、指でゴムを引っ張った仕事の分だけゴムが弾性エネルギーを蓄えますが、それに加えて温度上昇する分の熱エネルギーはどこから得たものなんですか?ゴム分子内の摩擦などでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • ばねによる弾性エネルギーと力学的エネルギー。

    上端を固定したばねに、質量mのおもりをつけた。おもりを自然長の位置から静かに下げていくと、のびがaのときにつり合った。重力加速度の大きさをg、重力による位置エネルギーの基準点を自然長の位置とする。 (1)つり合いの位置での力学的エネルギーをaを使って表せ。 (2)再び自然長の位置までおもりを持ち上げ、そこで急に手を離したところ、 おもりはつりあいの位置を中心に上下に単振動をした。つりあいの位置でもおもりの速さを求めよ。 (3)ばねの最大の伸びはいくらか。 まず(2)から質問。回答では自然長とつりあいの位置で、力学的エネルギー保存の法則を使って mg×0 + 1/2m×0^2 + 1/2k×0^2 = mg(-a) + 1/2mv^2 + 1/2ka^2 となっていました。 この右辺は簡単に理解できます。つりあいの位置での全力学的エネルギーです。 しかし左辺、これは自然長つまりばねに物体を取り付けてない、図で言う一番左の状態の全力学的エネルギーですよね? 右辺は物体を付けた状態の時のエネルギーなのに、左辺はそもそも物体を付けてない時の状態の力学的ねるぎーです(とはいっても0ですが。) これが解答である以上私が間違っているのですが、おかしいと思います。 つまり、力学的エネルギーの総量が一番左の図とつりあいの図では違うから、力学的エネルギー保存則が使えないと思ったのです。 それに、つりあいの位置での力学的エネルギーの総量が=0 なんてこれも理解しづらい。 物体もついているから負の位置エネルギーもあるだろうし、ばねの弾性力もあると思います。 なのに0と等しいなんてわかりません。 次、(3)の問題です。回答では ばねの最大の伸びをXとすると、最大の伸びのとき速さは0だから(わかる。) mg×0 + 1/2m×0^2 + 1/2k×0^2 = mg(-X) + 1/2m×0^2 +1/2kX^2 右辺はわかります。最大の伸びのときの全力学的エネルギーです。 しかしこれまた、左辺が自然長のときの全力学的エネルギーです(0ですが)。 (2)と同じで、自然長の時は物体を付けていないから、弾性力のエネルギーも、位置エネルギーもないので、このときと最大の伸びのときの力学的エネルギーが等しいなんて思えません。 (状況が違うから。) 最後になりましたが、長々としたのはかなり自分も考えましたが、分からない部分がはっきりつかめないので、しつこく書いてみました。 解決して次の問題に行きたいと思っていますので、物理に自身のある方、この問題が分かる方 誰か教えてくれる方はおられませんか。 よろしくお願いします。

  • 衝突おいて失われたエネルギーが熱に変わること。

    よろしくお願い致します。 鉛弾丸を,穴が掘ってある鉛球に打ち込む際,完全非弾性衝突をするとします。 衝突により失われたエネルギーをQ(J)として,このQ(J)がすべて熱エネルギーに変わるとします。 衝突前の弾丸450K,鉛球300Kのとき,衝突後一体となって熱平衡になったとします。 ここで熱平衡後の温度をもとめたいのですが,ここからが分かりません。 弾丸の熱量+Q=球の熱量 で熱平衡後の温度が出ると,本には書いてあるのですが,どうしてQを弾丸側に足すのでしょうか。 弾丸の方が温度が高く,球が低いので, 高温物体が奪われた熱量=低温物体が奪った熱量 だと思うのですが,衝突によって発生した熱量をどうして高温物体である弾丸にプラスするのでしょうか。 どうして衝突によって発生したエネルギーが弾丸に吸収されるのでしょうか。 衝突によって発生した熱エネルギーは,弾丸にも球にも伝わるのではないでしょうか。 質問が乱立していますが,これらに共通する回答があるのではないかと推測します。 ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

  • トムソン散乱の運動量保存則

    トムソン散乱を図示して考えると、弾性散乱なのに運動量保存則が成り立ちません(エネルギー保存則が成り立つので散乱の前後の光子の波長が等しくなり運動量保存則が成り立たなくなってしまいます)。どのように考えればこの矛盾を解決できるか教えてください。