• ベストアンサー

弾性衝突は

弾性衝突は 力学的エネルギーが保存される場合とされない場合がありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

完全なる弾性衝突では、何のエネルギーも失われない。 問題は、衝突した物体の持っていたエネルギーが、衝突された物体のエネルギーとして移動しているかもしれない、というだけ。両方のエネルギーを合計していれば、衝突前も衝突後も同じ。(単独で見ると受け渡しがあったようにみえる)

here_0220
質問者

お礼

なるほど! 移動することもあるのですね。 勘違いしていました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

完全な弾性衝突 = 反発係数が1 のときは、何のエネルギーも失われません。(1,2番の回答と同じ) 完全弾性でない衝突のときは、衝突した物体が不完全な弾性変形をして、完全に元の形に戻りません。 このとき力学的エネルギーの一部が熱エネルギーに変わり、2物体の力学的エネルギーを合計しても元の値になりません。 ただし、この場合でも、2物体の運動量の合計は保存されます。

• mpascal
回答No.2

反発係数が1の場合のみ、力学的エネルギーが保存される。