• ベストアンサー

奥様が働いていて家庭も充実してる方、教えて下さい

seno7の回答

• seno7
回答No.4

共働きで小学生の子供がいる女性です。 え~と、質問者様の考えてることは「共働きでも楽しく両立する自分」を肯定してくれぃ!ということかもしれませんが、私からすると「もう十分両立してるじゃん」と思います。 ひょっとして、転職したいと考えてるホントの理由は「マンネリからの脱出」ではありませんか?結婚生活も慣れてきたし、子供もいないので変化に乏しい生活にあきてきたんでしょう?宅建の資格を取っているのに不動産業界へ転職しないのは土日が休みじゃないからですね。不動産事務のお仕事ならパートでの働き方を選べば会社によっては出勤する曜日、お休みの曜日を要相談として考えてくれるところもありますよ。 だんなさまといろいろ相談して、多少のすれちがいでも大丈夫そうだな、とか不動産会社の面接を受けてみて勤務曜日や条件などの面で折り合いがつきそうならやってみてはいかがでしょう。 私は新卒で入社した会社でリストラにあい、結婚する直前に辞めなければなりませんでした。結婚したばかりのときに仕事探しをしたものの、「子供ができてやめられたらたまらない」と思われたのかなかなか採用してもらえませんでした。今は、知人に誘われて入社した会社で働いています。子供が0歳から働いているので、それなりに大変でしたが、一人っ子の子供には保育園や学童に兄弟のようなお友達がたくさんいます。保育園の先生や学童の先生、子供のお友達といっしょにいると、まるで大家族の一員になったような感じがします。同じ保育園や学童のお母さんたちはみんな働く母親なので、同じ境遇の仲間がいるのは心強いです。 質問者様にはまだお子さんがいないのですから、夫婦で話し合って問題がなければ自分の信じる生き方をした方が充実した人生を送ることができると思います。私の知り合いでは、看護婦さんで夜勤もこなす人、夜9時、10時に帰宅するため自分の親に子供のお迎えを頼む人、保育園の先生で、自分の子供を預かってもらって遅くまで園児の世話をする人など様々な職業の人がいます。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問文が長すぎたらいけないと思って ついつい言葉が足りてませんでした。 今不動産で働いてます。 もちろん資格手当てもあり、土日も休みです。  正直なとこ、慣れてしまって変化がないというのも大きい理由だと思います。 毎日ほぼ同じ繰り返しで、ボスの言う通りに仕事をして、ボスの都合や気分次第で仕事量や終わり時間が決まるっていう事にも飽き飽きしてきたんだと思います それが自分のしたい事?と思うと全く違うんじゃないかと。 事務作業がメインでたまに外に出ます。(1週間に1回位) お給料の額や、有給のとりやすさはきっと皆さんから うらやましがられるかもしれません。 でも仕事の手ごたえが全くないんです。お給料がその手ごたえの ないものの代償なのでしょうか? 看護婦さん、保育園の先生等確かにすごいなぁと思います それを支えてくださる家族の方もまた素敵だと思います 一度しかない人生と思うとやはり自分の好きな仕事や やりがいのある仕事に取り組んでみたいと思う反面、 仕事以外の部分に生きがいを見つけるのもあるのかもしれない。 転職はある意味はいろんな事を考える時間を与えてもらったな~と もう少し考えようかといいきっかけになりました  ありがとうございました