• ベストアンサー

奥様が働いていて家庭も充実してる方、教えて下さい

seno7の回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

共働きで小学生の子供がいる女性です。 え~と、質問者様の考えてることは「共働きでも楽しく両立する自分」を肯定してくれぃ!ということかもしれませんが、私からすると「もう十分両立してるじゃん」と思います。 ひょっとして、転職したいと考えてるホントの理由は「マンネリからの脱出」ではありませんか?結婚生活も慣れてきたし、子供もいないので変化に乏しい生活にあきてきたんでしょう?宅建の資格を取っているのに不動産業界へ転職しないのは土日が休みじゃないからですね。不動産事務のお仕事ならパートでの働き方を選べば会社によっては出勤する曜日、お休みの曜日を要相談として考えてくれるところもありますよ。 だんなさまといろいろ相談して、多少のすれちがいでも大丈夫そうだな、とか不動産会社の面接を受けてみて勤務曜日や条件などの面で折り合いがつきそうならやってみてはいかがでしょう。 私は新卒で入社した会社でリストラにあい、結婚する直前に辞めなければなりませんでした。結婚したばかりのときに仕事探しをしたものの、「子供ができてやめられたらたまらない」と思われたのかなかなか採用してもらえませんでした。今は、知人に誘われて入社した会社で働いています。子供が0歳から働いているので、それなりに大変でしたが、一人っ子の子供には保育園や学童に兄弟のようなお友達がたくさんいます。保育園の先生や学童の先生、子供のお友達といっしょにいると、まるで大家族の一員になったような感じがします。同じ保育園や学童のお母さんたちはみんな働く母親なので、同じ境遇の仲間がいるのは心強いです。 質問者様にはまだお子さんがいないのですから、夫婦で話し合って問題がなければ自分の信じる生き方をした方が充実した人生を送ることができると思います。私の知り合いでは、看護婦さんで夜勤もこなす人、夜9時、10時に帰宅するため自分の親に子供のお迎えを頼む人、保育園の先生で、自分の子供を預かってもらって遅くまで園児の世話をする人など様々な職業の人がいます。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問文が長すぎたらいけないと思って ついつい言葉が足りてませんでした。 今不動産で働いてます。 もちろん資格手当てもあり、土日も休みです。  正直なとこ、慣れてしまって変化がないというのも大きい理由だと思います。 毎日ほぼ同じ繰り返しで、ボスの言う通りに仕事をして、ボスの都合や気分次第で仕事量や終わり時間が決まるっていう事にも飽き飽きしてきたんだと思います それが自分のしたい事?と思うと全く違うんじゃないかと。 事務作業がメインでたまに外に出ます。(1週間に1回位) お給料の額や、有給のとりやすさはきっと皆さんから うらやましがられるかもしれません。 でも仕事の手ごたえが全くないんです。お給料がその手ごたえの ないものの代償なのでしょうか? 看護婦さん、保育園の先生等確かにすごいなぁと思います それを支えてくださる家族の方もまた素敵だと思います 一度しかない人生と思うとやはり自分の好きな仕事や やりがいのある仕事に取り組んでみたいと思う反面、 仕事以外の部分に生きがいを見つけるのもあるのかもしれない。 転職はある意味はいろんな事を考える時間を与えてもらったな~と もう少し考えようかといいきっかけになりました  ありがとうございました

関連するQ&A

  • どこの家庭もそうだと思うのですが。

    家庭を顧みない旦那。子育てに追われる妻。結婚生活を長く続けるほど冷めてしまい、離婚につながるケース日本には多いと思うのですが・・・ 勤めている会社に仲の良い男性社員さんがいます。 その方は30代、結婚8年子供3人、仕事も忙しく早く帰れる日もあれば深夜回る事もある仕事です。基本的に子供が好きか嫌いで言えばあまり好きではなく、家庭にも積極的に参加するタイプではないです。 しかし自分のことは自分でされてますし(シャツにアイロンがけ、奥様の束縛がきついため休みの日でも遊びに行くことはほとんど無いそうです) その方が最近「もうやっていけない」と離婚される様子。 どこの家庭も(子供がいて旦那は深夜まで仕事)どこかうまく行っていないような・・・ そう思うのは私だけでしょうか? 日本の勤務体系(深夜までの勤務等)で家庭、子供とうまく両立していく良い方法って無いものでしょうか? 私も結婚していますがまだ子供はおりません。今の状態では何も不満はありません。子供が出来たとたん崩れて行くようで怖いです。

  • 奥様にわからないように浮気をされている男性はいるのでしょうか。

    奥様にわからないように上手に浮気をされている男性は、実際にいるのでしょうか? 家庭も円満で、浮気もばれないようにしているという男性がいらしたら、どのように上手く両立されているのかお聞きしたいです。 このサイトを見ていても旦那さんの浮気に気づかれる奥様は多いように思います。 実際、私も夫の些細な行動や言葉から、女性の影を感じてしまいます。 うちは、何度も もめてはいますが、もうこれ以上もめるのも面倒だし、知らないふりをしているのにも、相当ストレスがたまります。 実際同じような立場の奥様がいらしたら、どう対処されているのでしょ うか?

  • 仕事と家庭と(特に技術職の方)

    製造の現場で技術職の仕事をしております。 特に技術職に憧れて今の職に就いたわけではなく、現場の3K的な交代勤務か定時勤務の技術職か2択で今の部署を選びました。 技術職の方は分かるかと思いますが、定時といっても朝早くから夜遅くまで働きづめでしかも終わりのないような仕事です。現場の立会いなどがあると夜中でも関係ありません。休みの日でもひっきりなしに電話が鳴る次第・・・。そんな感じなので平日は帰宅がめちゃくちゃ遅い毎日です。私は最近子供が出来たのですが、子供と触れ合う時間はありません。妻は育児のストレスと、私が毎日遅く帰宅することで育児の手伝いも出来ず相当イライラしているようで、ストレスから体調を壊してしまいました。正直言って、妻との会話もほとんどなくなってしまった今日この頃です。私自身も仕事に追われるだけの毎日で余裕がなく、妻からは毎日「早く帰って欲しい」と言われ続け、仕事と家庭、両方のプレッシャーで参っています。このままでは家庭崩壊にも繋がるのではないかと危惧しております。こんな私ですが家族関係を保つための良きアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • フルタイムパートされてる奥様!秘訣を教えて!

    結婚して5年、子供はいない主婦です。 過去にパートの経験はありますが、いつも4時間ぐらいの勤務でした。 先月ぐらいから旦那の収入が大幅に減ってしまったため 私はフルタイムのパートに出ました。 それが体に堪えて辛いです。 朝早くに夜勤の旦那の食事の用意をして簡単に片付けをしてから出勤していますが 帰宅することにはヘトヘトで本当に家事も億劫です。 休みは隔週で2日ありますが寝て終わってしまうことが多いです まだ体がフルタイムに慣れていないから疲れが出てると自覚してるのですが こんな生活が続くと思うと何だか頭がボーっとしてしまいます。 旦那に手伝ってもらおうと頼んだりもしましたが二度手間になることが多いので 自分でやっています。(喧嘩になったこともありました) フルタイム勤務の奥様、家庭との両立のコツ、秘訣を教えてください!! 世の中にはお子様を抱えて両立してる方もいるのに私はヘタレです。 私に喝を入れてください!

  • 旦那様へ質問です。勉強と、家庭と。

    こんにちは。 世の旦那さまは、お家に帰って会社のスキルアップなどのための勉強って、どれくらいの時間行ってますか?? その上で、奥様やお子様から、不満を言われることなく両立できていますか?? 仕事と直結している勉強は、おろそかにしてはいけないと思いますが、我が家の場合、平日も休日もたっぷり時間をとりたいようなのです。 しかも、今すんでいるところは1DKのようなもので、どうしても顔を合わせないとならないのです。 特に、家事をしているとき、無音(会話を含む)は結構厳しいです。 まだ子供はいませんが、子供ができたらどうなるんだろう・・・と、心配しています。 外で勉強できない(外は落ち着かない)、加えて、私も家でゆっくりしたい派・・・・。 邪魔はしたくないけれど、一人ぼっちでとっても寂しいのです。 多分、このような『家庭と仕事』をうまくやりくりしている方もいらっしゃるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【子持ちの奥様方へ】旦那様が今時期に仕事を辞めたいと・・

    子持ちの奥様方にお聞きしたいのですが、 不景気だ雇ってもらえないなどの状況が騒がれる中、 もし旦那さんが「会社を辞める」と言い出したらどうしますか? 今からお金が沢山かかるであろう可愛い子供を抱え、 家のローンもあるのに仕事を辞めたいと言い出した旦那さん。 もう40歳です。勤めていた会社も20年以上貢献してきたベテランです。 今のこの時期に人生の転機を考えるなど、 浅はかなのか、それともよっぽど今の会社が嫌で苦痛になったのか。 奥様も悩むでしょう。旦那さんにも考えなおしてほしいと言うかもしれません。 でも私の知るその男性は辞めることになり、来年から無職です。 聞く話によると○○がしたい。と仕事に対する熱意は消えていないものの・・ たかが他人です。ただの同僚です。 結婚もしていないし、それに加え彼よりかは若蔵で女性です。 でもとてもショックです。気軽に話ができる人だったのに、 何も力になれず本人しか分からない悩みがあったにしろ 周りが辞めてほしくないと彼の新たな居場所を必死に作ったにもかかわらず彼は辞めます。 そんな同僚の私でもショックなのに、実際の奥さんはどんな思いになるのでしょうか。 貴方ならどうしますか?

  • 世の奥様へ

    専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。 旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。 ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。 私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はしています。 いつも仕事だから仕方ないで済まされて寂しいです。

  • 仕事と家庭との狭間で悩んでいます。

    勤続21年の中堅の立場で、娘16歳と共働きの夫がいます。 今年の人事異動で、忙しい部署に異動しました。さらには、夫が遠くに異動し単身赴任となり、現在娘と二人暮らしです。 今までは子供(家庭)優先で、仕事ができるのんびりした部署ばかりに配置されていましたが、子供が高校生になったこともあるのか、忙しい部署で帰宅時間も今までと違って遅くなってしまいました。 あまりに遅くなってしまう時には、総菜ですませてしまうことも多くなり、娘に我慢してもらうことが多くなってきています。土日の休みも取れないこともあり、掃除もなかなかできません。 私の前任者の女性が、年齢は同じくらいですが子供がいなくて仕事を選んだためにバツイチ。なので、仕事を優先でき、残業もまったく平気・・・・休みもほとんど取らなくても平気という方だったので、その後に赴任した私は、前任者と何かと比べられてしまいます。 「家庭があるから、仕事も安心して任せられない。重要な仕事は与えない。」という上司の空気を感じます。 確かに仕事も大切ですが、家庭の方をもっと大切にしたいのが本音です。前任者と比べられるのも悲しいし、「仕事ができない女」と思われることも悔しいです。 「他人と比べるのではなく、自分は自分」と考えるようにしていますが、最近涙がでてきます。 今まではよかったな・・・・、と過去を振り返ってしまう自分も嫌いです。 どのように割り切れば良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • ご主人が家事を非協力的な方で奥様はフルタイムで働いている方へ質問です

    タイトルの通りなんですが、 私は、不妊治療等いろいろしてきましたが、子供を諦めることにしました。 これからの人生を考えると、今ならフルタイムで雇ってくれるところがある かも知れないと思うのですが、(31歳)家事と仕事の両立ができるかどうか すごく不安です。不妊治療を始める前は、パートタイムで働いていましたが それでも、疲れきっていました。 でも、その時は子供ができたら辞めないといけないので・・・・と腰掛の 気持ちがあったのですが、今後はそういうわけでもないので、自分の人生 のために、仕事くらい一人前にできるようにならないと・・・と思います。 そこで、ご主人が協力なしで、奥様がフルタイムの方、なんでも結構です アドバイスをお願いします。 (主人を教育することは、今の状況では、子供ができないのは私に原因が あるので、負い目があって難しいです。)

  • 旦那さんが不定休の奥様 お仕事どうしていますか?

    旦那さんが不定休の奥様、いらっしゃると思うのですがお仕事はされていますか? されている場合、旦那さんのお休みに合わせた仕事をしていますか? ・旦那さんのお休みがどの程度不定休なのか ・(お仕事をされている場合は)どんな仕事か・・・ を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう