• ベストアンサー

折りたたみ自転車を購入しようと思っています

A-BIKEを見て折畳み自転車の購入を考えていました。 そこで実物を見に行ったのですが 自転車店の方が 「アレは樹脂(?)のフレームだからすぐに壊れてしまった。当店も業者へすぐに返品したくらいで、やめたほうがいいですよ」とのこと。 そこでいろいろ見たのですが KOMA がいいかな…と思っています。 お値段は張りますが メカっぽくってカッコ良く 縦に簡単に畳めるようなので。 が、ちょっと乗り心地が痛いというか硬いというか…それにびっくりしています。 また、お店の人にも「車輪が小さいので坂道や段差は禁物ですね」とも言われてしまって悩んでいます。 実はウチの近所が坂だらけでして(しかも道が悪い) 以前安い折畳みの電動自転車を試みたのですが全く使い物になりませんでした。 坂道を登れないし、なんといっても重かった! バスが1時間に1本&駐輪場がないという不便なところなので 坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたく、簡単に畳めて転がしていけるタイプを探しています。(使用頻度は毎日ではありません) また、ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです。 このような状況ですが なにかお勧めの自転車はございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

坂道がおおくて道が悪いなら小さい車輪は大変では? 個人的に10万だすならルイガノやBROMPTONが欲しい。 ママチャリしか乗った事がなくMTBを乗ったときに前から乗ろうとして「すいません・・これ乗りにくいんですけど」と言って旦那とお店の人に笑われた私でも慣れたらギアも使いこなせます。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/index.html#fdb http://www.cycleshibuya.com/ 詳しくないなら自宅近くか会社近くの自転車屋さんで購入して困った時にすぐ行けると安心ですよ~。 ネットで検索して近場の自転車屋さんを色々見てください。しぶやhttp://www.cycleshibuya.com/のように試乗させてくれるところや、量販店のようにとりあえず乗れるだけでOKなものしか扱っていない所など色々ありますので。 メーカー名は忘れましたがすっごい簡単に折りたためる自転車もありました。確か重さが希望より重くて却下したんですけど。

hige_neco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑い話もありがとうございます。勇気が出ました(笑) 割と近くにMTB専門店らしきものがあるのですが ただ 私が欲しいと思うものはないようなのでもうちょっと遠くも探してみます。 簡単に折りたためる自転車…気になります。 思い出したらお手数ですがまた教えてください。

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

#2です。 旦那に簡単に折り畳めた自転車なんだっけ?と聞いたら「BROMPTONだよ」と言っておりました。 http://www.tg-net.co.jp/nyujo/guide/index.htmlを読むとはぁ色んなのあるのね。。。と思いますし、自転車屋さんの紹介もあるのでお近くのSHOPが見つかるかもしれません。 http://www.hodaka-bicycles.jp/htmls/pickup/pick02.htmlなんてのも紹介されていました。

hige_neco
質問者

お礼

2度に渡る回答ありがとうございます。 いろいろとアドバイスをいただき ある程度候補が絞れてきました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

昨日のTV東京系ガイアの夜明けという番組で、折りたたみ自転車を1人で開発している人を特集していました。 白井さんといって国産旅客機YS-11の開発を担当しており、それからトヨタに移りブレーキの開発に携わっていた方です。 折りたたみ自転車の目標は重さ7kg台で、値段は10万円以下にしたいというものです。 見事にそれを実現しています。最初はまったく相手にされていませんでしたが、徐々に人気に火がつき今では品薄状態のようです。 フレームには旅客機YS-11の構造が取り入れられています。軽量にもかかわらずたいへん丈夫です。 一度この自転車も検討されてはいかがでしょうか。 http://www.yumetai.co.jp/items/it_21395.html

参考URL:
http://www.smarter.co.jp/hobbygoods-62/prod-54493/
hige_neco
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 この番組を見ていた友達から 東急ハンズに展示しているとの情報ももらいました。 ちょっと検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車ってこぐの大変ですか?

    折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。 私は普段、急な坂道を走ることが多いです。 実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか? あとスピードは出るでしょうか??

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    候補の自転車は以下です。 ・MC-1 ・SmartCog BiPodANT ・BROMPTON M3R 私の使用予定状況や希望は以下です。 ・近所が坂だらけでしかも道が悪い  (以前安い折畳みの電動自転車(ギアなし・20Kg)を試みたのですが全く使い物になりませんでした) ・坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたい。 ・簡単に畳めて転がしていけるタイプ ・使用頻度は毎日ではありません ・ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです  (あれこれとカスタマイズ…なんて出来ず、メンテナンスもちょっと自信なし) ・「自転車大好き」という本格的な格好をして乗る予定はありません。 という訳なのですが、候補の自転車を使用されている方 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 軽量の折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車の購入目的が 持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。 結構行きたい場所が駅から遠かったりとか 入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので 自転車だと楽だなと思って。 なので、第一に軽量であることが重要です。 で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが (折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って) 電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。 値段は安ければ安いほどいいですが、 常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。 オススメ等教えて下さい。

  • 折畳み自転車による、坂登り

     ブロンプトンの前のギヤを交換した物に乗っています。とても小さくなり、本当にうれしいのですが、坂道はまったくダメです。折り畳みの自転車で山を登るのは無理ですか。やはり、都会を散歩するだけでしょうか。  電車で一番奥の終点に行き、そこから下って来るのですが、下りだけの道はなく、当然、登りがあります。この自転車では、ちょっとしたところでストップし、押して歩かざるを得ません。登りもできるしっかりとした良い自転車がありましたら、教えて下さい。  なお、普通のタイプとしては、ジャイアントのクロス3000を持っています。これならどこへでも行けます。できたら、これと同じぐらいの坂を登りたいです。飛ばしたい、と言う気持ちはありません。ゆっくりでも楽しめれば、良いのです。これはわがまま、と言うものでしょうか。

  • 折りたたみ自転車の乗り心地

     スペアの自転車として二代目を買おうか迷っているんですが、タイヤの小さい自転車や折りたたみ自転車に興味があります。  ああいう自転車の乗り心地ってどうなんでしょうか?。  スピードは出るんですか?。  かごに物を乗せても問題なく走れますか?  坂道はきついですか?。  なんでも気になる点や感想があれば教えてください  

  • 折りたたみ自転車で危険を感じたこと

    折りたたみ自転車を買おうと思い、今、ネットで自分なりに調べています。 ■使い方 主人が駅までの通勤につかいます。 普段はママチャリ通勤ですが、夜に雨が降ると判っているときのために 車(私がお迎えにいく車)に乗せて帰れるように折りたたみor小型自転車の購入を考えています。 ちなみにママチャリでもラクに載せられるスペースがある車ですが 自動車への固定などが面倒なので、ササッと気楽な自転車がよいかと。 ■道のり ほとんどが長い下り坂とゆるやかなカーブ。 山の上からではなく、丘の上から、といったイメージです。 恐ろしく急な、というわけではないが ゆるやかな、ということもなく そこそこな角度で下りつづけます。 駅まで自転車で、行きは5分、帰りは17分、といった坂の具合です(判りにくいでしょうか)。 ■購入しようとしているもの 予算は高くても2万円ほど(ギアつきにするかどうかは検討中)。 現在の候補は、「Raychell 20インチ折り畳み自転車」です。 とりあえず試してみて、必要ならば高機能なものに買い換えようかというスタンスです。 安い自転車の脆弱性については、毎時のメンテナンスや、乗り方の工夫でできるかぎりカバーしようと思ってます。 ■質問にいたる経過 折りたたみ自転車の安全性について自分なりに調べていたところ、 こちらのサイトがひっかかりました。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_2.pdf 一通り読んでみると、安価な折りたたみ自転車に乗ることについて もっと慎重に考えなければならないということがわかりました。 とくに、 ・前輪だけ浮き上がる事故(前輪ブレーキだけをかけすぎた場合など) ・下り坂でブレーキが効かないor効きすぎる ・車輪が小さいことによる運転感覚のズレ ・ペダルの外側に体重をかけることによる部品の損壊 などなど、想像もしなかった事故がたくさん書いてあり、おどろきました。 車体のエラーは点検である程度はカバーできるとしても 運転技術について、とくに小径の自転車で下り続けるというのは 未体験なのでハンドルさばきなどが不安です。 ■質問です そこで、実際に折りたたみ自転車に乗っているかたで、ヒヤッとした体験がおありの方がいましたらお聞かせいただきたいなぁ、と思いました。 高価な自転車じゃない方のご意見がとくに聞きたいです(笑) 「ギア比がへんてこりんで坂道であぶなかった」とか?? また、それに対しての事後対策、事前対策などもあるならばお聞きしたいです。 ちなみに主人は体重65キロほどです。 運動神経は抜群!で体も鍛えてますが、歳は40代です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ブリジストンの折りたたみ。

    折りたたみ自転車の購入検討中。 以前も質問しましたが・・・ いろいろ考えて 価格・サス付き・20インチで丈夫そうなもの  →ブリジストンのスニーカーシティー NSC206   にたどり着きました。 乗り心地・意見などありませんか?? まだ実物も見てないんですが・・・

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 通学用の自転車

    通学用の自転車 大学までの片道7km弱を30分くらいかけて自転車通学しています。 現在は↓の自転車に前カゴを付けて乗っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/apresmidi.html 小回りが利いて車体が軽いのが気に入っているのですが, やはり車輪が小さいためスピードを出そうとすると大変です。 坂道は登りやすいように感じるのですが。 また,段差の多い歩道も走るため お尻が痛くなってきます。 もう少し乗り心地の良い自転車への買い替えを検討しています。 希望の条件としては, ・身長150cm弱の女性でも乗れること。 ・車体が重くないこと。腕の力があまりないので重いと扱いきれません。 ・前かごをつけられること。A4の本を入れたバッグが入るサイズで。 ・スピードよりも安定性重視。正直,前屈みで乗る自転車は転びそうで怖いです… ・車輪が小さい方が好みです。狭い道も通るのでスピードよりは小回りの良さを選びたいかも。 予算5万円以下で,上の条件を満たして今のものより性能の良い自転車を教えていただきたいです。

  • 折りたたみの電動自転車が欲しい

    こんばんは。 片道8キロの通勤のため、電動アシスト付自転車の購入を検討しています。 帰宅が遅くなったり、飲み会が入ったりするとバスやタクシーで帰宅することになりますので折りたたみのものが良いと思い、調べたらナショナルの「オフタイム」という自転車が見つかりました。 しかし11月にモデルチェンジをしたばかりで価格ドットコムにも口コミがのっていませんでした。 価格が10万くらいと私にとっては高価な上、 ・近所に販売店が無く試乗ができない。 ・購入するとしたら通信販売になるので故障時などのアフターサービスが不安。 ・タイヤが小さい自転車に乗ったことが無いので前輪がグラグラと不安定ではないか。 ・折りたたむのに時間がかかったり難しかったりするのではないか。 という理由でなかなか購入の決心がつきません。 現在ご使用中の方、乗り心地やメンテナンスなど、感想をお聞かせください。 ちなみに通勤経路はほぼ平坦ですが、500メートルくらいのだらだらした坂と、自宅の直前に短いけれど急な坂があります。大きな川に近いせいか、風が強い日もよくあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう