• 締切済み

折りたたみ自転車を購入しようと思っています

候補の自転車は以下です。 ・MC-1 ・SmartCog BiPodANT ・BROMPTON M3R 私の使用予定状況や希望は以下です。 ・近所が坂だらけでしかも道が悪い  (以前安い折畳みの電動自転車(ギアなし・20Kg)を試みたのですが全く使い物になりませんでした) ・坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたい。 ・簡単に畳めて転がしていけるタイプ ・使用頻度は毎日ではありません ・ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです  (あれこれとカスタマイズ…なんて出来ず、メンテナンスもちょっと自信なし) ・「自転車大好き」という本格的な格好をして乗る予定はありません。 という訳なのですが、候補の自転車を使用されている方 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

BD-1乗りです。 ギア比の小さい組み合わせが可能なものが良いでしょう。 ギア比とは、ペダル1回転で後輪が何回転するのか、という指標なのですが、これが小さいほど、「軽いギア」と言えます。 ご希望の各車の仕様から、以下でチェックしてもよいでしょう。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.ratio.html http://www.cso.co.jp/chishiki/fdb001.html 歯数というのは、歯車についているギザギザのことです。 最小ギア比を出しますので、 A)フロントに複数のギアがついているなら、一番小さなギアの歯数 B)リアに複数のギアがついているなら、一番大きなギアの歯数 を見て A÷Bの数字を出します。 それから、小径車で上り坂を走行すると、斜度や荷物の積載、あるいは乗り方によっては、簡単にウィリー状態になってしまいます。ヘタレと思われることも無いので、急坂なら、押して歩くことも検討しましょう。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

候補の中から選ぶなら、 MC-1に1票。 価格がリーズナブル。 外装5段変速なので、 坂道もいくらか楽。 タイヤサイズが16インチなので、 ほかの2車よりは、悪路に剥いている。 折りたたみ方では、 SmartCog BiPodANTもちょっと魅力的ですが・・・ ギアは、上り坂がきついほど、 大きなギアに切り替えれば、 こぐ回数は増えるが、 こぐ力が少なくて済みます。 メンテナンスは、 チェーンのオイルぐらい、 週1ペースで、CRC556を軽くかけて、 ウエスで軽くふき取るようにすれば、 何もしないよりは、ぐっと長持ちします。 ほかの部分は、自転車屋さんにお願いするのがよろしいかと。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    A-BIKEを見て折畳み自転車の購入を考えていました。 そこで実物を見に行ったのですが 自転車店の方が 「アレは樹脂(?)のフレームだからすぐに壊れてしまった。当店も業者へすぐに返品したくらいで、やめたほうがいいですよ」とのこと。 そこでいろいろ見たのですが KOMA がいいかな…と思っています。 お値段は張りますが メカっぽくってカッコ良く 縦に簡単に畳めるようなので。 が、ちょっと乗り心地が痛いというか硬いというか…それにびっくりしています。 また、お店の人にも「車輪が小さいので坂道や段差は禁物ですね」とも言われてしまって悩んでいます。 実はウチの近所が坂だらけでして(しかも道が悪い) 以前安い折畳みの電動自転車を試みたのですが全く使い物になりませんでした。 坂道を登れないし、なんといっても重かった! バスが1時間に1本&駐輪場がないという不便なところなので 坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたく、簡単に畳めて転がしていけるタイプを探しています。(使用頻度は毎日ではありません) また、ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです。 このような状況ですが なにかお勧めの自転車はございませんでしょうか?

  • 折りたたみ自転車

    15kgの重さの折りたたみ自転車を持って電車通勤など運んで移動している人はいますか?? 持てないことはないと思うのですが。。  折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、あまり高いのは買えないので… 14インチで9kgというのも発見したのですが、やっぱりギアなしだとしんどいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 親へのプレゼント(折りたたみ自転車)

    健康の為に折りたたみ自転車を購入したいのですが 今、検討しているのは20インチ折りたたみ自転車(ギア付き)なのですが お年寄りの方にギアが分かるかどうか心配です。 私も詳しくはありませんがギアはずっと2とか3にしていても 故障しないのでしょうか? それとハンドルは昔みたいな物はあるのでしょうか? 今は真っ直ぐなハンドル(折りたたみ自転車)しか店頭にはないので・・・。

  • 折畳み自転車による、坂登り

     ブロンプトンの前のギヤを交換した物に乗っています。とても小さくなり、本当にうれしいのですが、坂道はまったくダメです。折り畳みの自転車で山を登るのは無理ですか。やはり、都会を散歩するだけでしょうか。  電車で一番奥の終点に行き、そこから下って来るのですが、下りだけの道はなく、当然、登りがあります。この自転車では、ちょっとしたところでストップし、押して歩かざるを得ません。登りもできるしっかりとした良い自転車がありましたら、教えて下さい。  なお、普通のタイプとしては、ジャイアントのクロス3000を持っています。これならどこへでも行けます。できたら、これと同じぐらいの坂を登りたいです。飛ばしたい、と言う気持ちはありません。ゆっくりでも楽しめれば、良いのです。これはわがまま、と言うものでしょうか。

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • 実用性の高い折りたたみ自転車について。。。

    実用性の高い折りたたみ自転車について。。。 初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前に折りたたみ自転車を買ったのですが 一万ちょっとの安いもので使っているうちにすぐにギアの調子、変なノイズが鳴り出し すぐにだめになってしまいました。 そこで今度は少しお金を出しても長く使えるものをと思い慎重に探すことにしたのですが 素人のためまったくわかりません。。。 以下の項目に割りと近い折りたたみ自転車をご存知の方はいらっしゃいませんか? (1)毎朝の通勤に使用したく折りたたむ機会も多いため耐久性がある。 (2)乗りやすい (3)たたみやすい (4)そこまで重くないもの (1)が一番重要で予算はできるだけ抑えたいのですが長く使えることを考えたらやはり高価なものになってしまいますかね。。。。できれば5万前後であればうれしいのですが。。。 もしご存知の方がおりましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車について

    今使ってる自転車のことで・・・ ・カギが閉まらないので、100ショップで買ったチューブのやつしかカギしていません。  盗難されますか? ・タイヤの空気の減りがはやい。 なぜですか? ・買った空気入れで、タイヤに入れようとしても、しっかりつけても、漏れるばかりで少量しか空気が入らない。 なぜですか? ・ギアがないと不便ですか? 坂をのぼるとき、きついので、立ちこぎするしかないので・・・ あと、普通の道でも、ギアがないと、速度がおそい。他の自転車は常に、ギアを2~3くらいにしていてこぐときつくない。 ギガついていない自転車は、ギアが5~6の時と同じくらいきついです・・・ ・雨に濡れたらそのままにしています。 ダメですか?

  • 折りたたみ自転車の購入にあたって

    自転車の購入を考えており、玄関で保管したいので、折りたたみが欲しいと考えています。 1日の走行距離は約7~8kmの予定で主に買い物の足にしたく(道は全てアスファルト)、 なるべく疲れにくいもので、できればケアも比較的簡単なものが希望なのですが、 おすすめのものはありますでしょうか。それは相場的にはどのくらいでしょうか。 また、購入にあたってのポイントや役に立ちそうなHPなどがありましたら教えてください。 10年以上前に手放してから自転車には乗っていないので、全く情報に疎くなっています。 自転車の購入や乗車にあたっての注意点がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車の購入検討してます

    日常的な使用ではなく、出かけた先でちょっと使いたいなという程度の使用頻度です。ですのではっきりと使用する場所の状況(坂が多いとか)はありません。 価格的には3万円までが希望です。 ネットショップで以下のような商品あたりが良いかなと思っていますが 評価の仕方がわかりませんのでアドバイス(折りたたみ自転車を選ぶときの注意点)をいただけたらと思います。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=860143 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=860262 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=541292 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=541566

  • DAHONの折りたたみ自転車について教えてください

    折りたたみ自転車を検討中です。ネットや雑誌を読んで候補をDAHONの以下のモデルに絞りました。 Speed P8、Veloce、Boardwalkです。Boardwalkが一番軽くて、それなりにスピードも出そうだったので第一候補でしたが、もう在庫がないということで、あきらめました。そこでSpeed P8、Veloceのどちらかにするかで悩んでいます。 悩みどころはスペックがはっきりしないところです。公式ページを見たのですが、ギアははっきり数値は出てないようですし、楽天などのページを見てもショップによってさまざまです(時期によって違っているのだと思うのですが)。Veloceも6速とかいてあるものや7速とかいてあるものなどあります。Veloceなら今はカゴなしになるとおもうのですが。Speed P8、Veloceともにスペックはこのサイトを見ればいい、最近買ったらこうだったというのを教えていただけると幸いです。 また、買うならどちらがお勧めでしょうか。用途としては休みの日に舗装された道路を50km以内で走る程度です。それなりにスピードはあったほうがいいです。 乗った感想やアドバイスがあればお願いします。