• ベストアンサー

折りたたみ自転車ってこぐの大変ですか?

折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。 私は普段、急な坂道を走ることが多いです。 実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか? あとスピードは出るでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.9

きちんと設計された折りたたみ自転車なら、ほかの自転車とそん色なく走ります。 http://www.cso.co.jp/chishiki/fdb001.html にいろいろな小径車のクランク1回転あたりの進む距離があり、 たとえばR&M BD-1(折りたたみ自転車のひとつの定番)だと、 一番重い状態で一回転692cm進みます。 次に内装3段ギアつき軽快車は一番重い状態で626cm。 24速MTBだと820cm。しかし次に重いギアは693cmです。 さすがにロードレーサーとはほとんど比較になりませんが。 これを見れば、軽快車より速くそしてMTBに迫る速度を出せる自転車であることがわかります。 つまりギア比さえしっかりしていれば、速度は出せます。 しかしホームセンターで売っているようなやつは、その辺の手を抜いていることが多く、 ギア比が低すぎて進まない自転車であることが多いです。 もちろんギア比が低いということは坂が楽に登れるということでもありますが、 平地で進まないのは大変でしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

 ○×クイズを一つ。 ●「変速付きの自転車のスピードを変えるときは、車輪の大きさを変えている」  答えは当然「×」ですね。変えているのは使うギヤの大きさです。つまり、ギヤの大きささえしっかり設計されていれば、車輪の大きさがどうであれペダルの回転と速度は適正な関係にできるわけです。  もっとも、そのへんの安物ではろくな設計もせずに適当なギヤを使い回しているということもあるようで。そういうものだといくら回してもスピードが出ないということにもなるでしょう。

pippi_chan
質問者

お礼

沢山の方からの回答、感謝します。 そしてお礼・締め切りがとても遅くなってしまい、すみませんでした。 折りたたみ式だからといって必ずしも速度が落ちるわけではないんですね。知らなかった情報を多く得ることができました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.10

折りたたみ自転車=車輪が小さいわけではないですよ。 スピードを出したいならスポーツタイプの折畳み自転車もあります。 http://www.loro.co.jp/lrs/lrs-index4.html#joey http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/mr4r.html (ちょっと、金額が高い?) 私はANo.9さんが挙げているBD-1を持っています。 トップギアでケイデンス90(1分間に90漕ぎ)なら時速37km/hです。 ただ、ノーマルのBD-1は20km/h前後で走っているのが 最も快適なような性格付けになっているのでそんなに飛ばしませんが・・・。 急な坂は(急といっても程度にもよりますが)ゆっくりなら登れますよ。 さて、少々話がズレているように思いますので戻します。 坂を上ったりスピードを出すときに不利なのは、大雑把にいうと ●タイヤが小さいこと(ジャイロ効果が小さい) ●タイヤが太いこと(路面抵抗が大きい) ●サスペンションがあること(力一杯踏むと上下動が出る) ●車重が重いこと です。 ですので同価格帯のシンプルなシティーバイクに較べれば タイヤが小さく車重も重めなので不利です。 同じくMTBも不利です。 坂を上るなら、ロードレーサーかシンプルなシティーバイクの方が (例えば http://tokyobike.com/) 有利なのは間違いないと思います。

  • 03323
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.8

ギヤも勿論なんですが、インチによっても大きく 違ってきます。例えば16インチくらいでは しんどく感じるかもしれません。 長い距離の移動に使用したい、 使用時には速いスピードを出したい、といった 場合には、折りたたみ自転車は不向きだと思います。 基本的にゆっくり&まったりの乗り物だと思うので。 どうしても折りたたみで、且つ普通の自転車と 同じように使いたい場合は、折りたたみのMTBを おすすめします。

回答No.7

ホームセンターで10000円ぐらいで買った 5段変速のやつに乗ってます。 ただし、5段にしても軽すぎます。 ギヤ比おかしいんじゃないの?というぐらい軽くて物凄く漕がないと進みません。 ママちゃりのおばさんはスイースイーと進んでいるのに、こちらは必死で漕いで同じぐらいでしょうか…。 ボクが買ったやつだけなのかな? 買う時にはよく吟味して買ってくださいね。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.6

20インチ6速の折りたたみに乗ってます。 スピードはたいして出ません。 5速でクルクルと乗っている状態では時速20km程度出ます。6速でがんばれば25kmでますが、しんどいです。 ママチャリととんとんかな。ちょっと勝つかな。 坂道もたまに走りますが、降りて押したことはありません。(45歳♂ややデブ) なれちゃえば、2~30kmへいきです。 余談:安いのは重いです。私のは中古で13000円ですが、17kgあります。 あまり安いと壊れやすいとも聞きます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

友人が6段変速の折りたたみ自転車を持っていました。 自分は変速なしの折りたたみ自転車をもっていました。 変速なしは、「歩くよりは速い」程度ですので、歩いていくような距離~歩いていくにはやや遠い場所への移動にしか向いていないと思いました。 6段変速のものなら、変速無しのシティーサイクルぐらいの移動能力は有るかな?と感じました。 3段変速のシティーサイクルの方が全然速いです。 ただ、6段もあるので、坂道では軽いギアを選べば楽に登れそうでした。 ギアは坂道向けのような感じで、3速でも軽く、1速はメチャ軽でした。 逆に言うと、6速でも変速なしのシティーサイクルと同じか、やや遅いぐらいでした。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

私もギア付きの折りたたみ自転車に乗っています。 (ホームセンターで7000円くらいでした。) 正直普通の自転車の方が楽でしたよ。 平坦な道ならそこそこスピード出ます。 折りたたむのが意外と面倒。 ですが、デザインが気に入っているので愛着持って 頑張って乗っています(^^)。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

折りたたみ自転車にも色々なサイズがありますからいちがいにコウダとはいいづらいですが、普通に乗れます。 しかしやはり普通の自転車と同じ速度で走ろうとすると、普通の自転車に乗っているときよりも大変です。私は普通の自転車では結構スピードを出していますが、折りたたみに乗っているときはのんびりです。坂を登るときも普通に乗ったまま登れます。 折りたたみでもスピードは出ますが私の場合は疲れるだけなので出しません。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

ギア付きならばそこそこスピードでます。 しかし、あくまでも、持ち運びが出来るようにコンパクトに出来てます。  歩くよりは、間違いなく便利です。 良いと思います。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

20インチ内装3段を使用してますが遠出でなければ不自由はありません。6段変速でも1万円くらいで売ってると思いますし、モーター付きなんかも見かけますね。試乗できればいいんでしょうけど・・・

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車って…。

    折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。 今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、 デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。 ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより 登りにくいのではないか、かなり不安です。 スピードもあまり出ないような気がしてなりません。 実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、 是非そのあたりの感想をお聞かせください。

  • 軽量の折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車の購入目的が 持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。 結構行きたい場所が駅から遠かったりとか 入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので 自転車だと楽だなと思って。 なので、第一に軽量であることが重要です。 で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが (折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って) 電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。 値段は安ければ安いほどいいですが、 常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。 オススメ等教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車で輪行したいと思っています。車輪の大きさが22インチから26インチくらいで、良い自転車がありましたら教えてください。重さはできるだけ軽い方がいいです。

  • 折りたたみ自転車

    車輪が20インチ以上重量が10kg以下の折りたたみ自転車を探しています。知っている人がいたら教えてください。

  • 折りたたみ自転車は使いやすい??

    折りたたみ自転車を買おうか迷ってるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。  折りたたみ自転車は使い勝手が良いですか?切り替えがあるのを買ったほうが良いですか?僕のイメージでは、たくさんこがないと進まないイメージがあるのですが・・・やはり、長距離には向いてないのでしょうか?  折りたたみ自転車のデメリット、メリットを教えてください。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    すみません現在折りたたみ自転車の購入を考えています 通勤通学用に毎日3キロ程度の往復に使いたいのですが 通常の自転車に比べた場合耐久性強度といった点で劣るのではないかと思いますがこういった用途にも大丈夫でしょうか また折りたたみは車輪が小さいので必然的に回転数が多くなり自転車が進みにくく疲れやすいのではとも考えたりしているのですがどうでしょうか また折りたたみは折りたたむことは出来ても実際に持ち運びをするのには重過ぎる、車に詰め込むくらいでしかはこべないといったことをきいたことがあるのですが実際のところどうでしょうか 実際に購入されて使われている方でよろしければコメント宜しくお願いします

  • 折りたたみ自転車で8.6kmの通勤

    今度働く場所が8.6km先です。 折りたたみ自転車で通勤できないか考えてます。 特に急勾配な坂道もないので、トロトロ走ってればそのうち付きます。 ギア付きでグレードの高い折りたたみ自転車で通勤してるひとを目にすることもありますが、どんくらいの距離走ってますか?

  • 折りたたみ自転車の乗り心地

     スペアの自転車として二代目を買おうか迷っているんですが、タイヤの小さい自転車や折りたたみ自転車に興味があります。  ああいう自転車の乗り心地ってどうなんでしょうか?。  スピードは出るんですか?。  かごに物を乗せても問題なく走れますか?  坂道はきついですか?。  なんでも気になる点や感想があれば教えてください  

  • 折りたたみ自転車でダウンヒルって??

    先日、折りたたみ自転車の質問をして それを参考に購入しました。 折りたたみ自転車でも、山を登れるのは分かったんですが 登った後のことを忘れていました。 帰りは下りですよね。 折りたたみ自転車で坂を下るときどのくらい スピードを出しても大丈夫ですか? あと、どのくらいのスピードでカーブを曲がっても 壊れませんか?

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    A-BIKEを見て折畳み自転車の購入を考えていました。 そこで実物を見に行ったのですが 自転車店の方が 「アレは樹脂(?)のフレームだからすぐに壊れてしまった。当店も業者へすぐに返品したくらいで、やめたほうがいいですよ」とのこと。 そこでいろいろ見たのですが KOMA がいいかな…と思っています。 お値段は張りますが メカっぽくってカッコ良く 縦に簡単に畳めるようなので。 が、ちょっと乗り心地が痛いというか硬いというか…それにびっくりしています。 また、お店の人にも「車輪が小さいので坂道や段差は禁物ですね」とも言われてしまって悩んでいます。 実はウチの近所が坂だらけでして(しかも道が悪い) 以前安い折畳みの電動自転車を試みたのですが全く使い物になりませんでした。 坂道を登れないし、なんといっても重かった! バスが1時間に1本&駐輪場がないという不便なところなので 坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたく、簡単に畳めて転がしていけるタイプを探しています。(使用頻度は毎日ではありません) また、ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです。 このような状況ですが なにかお勧めの自転車はございませんでしょうか?