• ベストアンサー

折りたたみ自転車でダウンヒルって??

先日、折りたたみ自転車の質問をして それを参考に購入しました。 折りたたみ自転車でも、山を登れるのは分かったんですが 登った後のことを忘れていました。 帰りは下りですよね。 折りたたみ自転車で坂を下るときどのくらい スピードを出しても大丈夫ですか? あと、どのくらいのスピードでカーブを曲がっても 壊れませんか?

noname#92641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.3

No.1さん回答ずみですけど、一口で折りたたみ自転車って言っても本当に多様ですよ。 昨日、折りたたみ自転車の中ではそれほど高価とは言えない(KHS F20S)で舗装路を48km/hで下ってみましたけど、 変な振動とか剛性感の不足を感じさせる様な事もなく、別にどうということはありません、 ただ、同じ事を量販店で売られている3万円未満の折りたたみ自転車で出来るかと言われれば、少なくとも私には怖くてできません。 また、同じスピードで降下している、まったく同じ自転車の場合でも 体重40kgの人を載せた自転車と体重80kgの人を載せた自転車では フレームにかかる力や、ブレーキの負担が同じなわけないです。 ご自分で試して見るときは、対象の坂道をいきなり下ってみて試してみるのではなく まずは平地もしくは本当に緩い下りで速度を出してみて、その速度で振動等が生じない事を確認してからに する事をお勧めします。 また、通常坂道を降るときはブレーキを休ませつつ使用しますが、もしも小径車の場合はリムが小さい分、 放熱能力は低いですから、同じリム材の大径車と同じ感覚のつもりでいると、放熱が追いつかずブレーキが 効かない状態になりやすいです。 どれだけスピードが出せるかは、自分の体重を載せた状態の自分の自転車は、どの程度のブレーキ能力があって、 ○○m程度で止まれるためには、○○km/h以上のスピードを出してはダメ。という事を意識しておく必要があります。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 死なない程度に試してみます。

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.2

>折りたたみ自転車で坂を下るときどのくらいスピードを出しても大丈夫ですか? >あと、どのくらいのスピードでカーブを曲がっても壊れませんか?  No.1さんお書きの内容に付け加えると、折り畳みのバイクは常に折り畳まれる可能性があるものです。そういう構造なのですから。どれくらいなら大丈夫かは誰にも言えません。  ヘルメットはもちろん、手足にガードを付けてご自分でお試しになっては?

質問者

お礼

わかりました。 厳重装備で試してみます。

• tako_0001
回答No.1

まず何を購入したのか商品のメーカー規格や掲載HPも無しに質問するのはどうかと思いますね。 1~2万のと10万のではいろいろ違いますから。 折りたたみで山を上れるといってもなんとか上れるだけでそれが適切というわけではありません。 おうおうにして折りたたみは剛性が低かったり折りたためる以外走行上デメリットの塊みたいなもので、 本当の自転車好きは避けて通る買うとしてもメインでは使用しない駄車なんですよ! 近所のコンビニへ行く時用の便所のスリッパみたいなものですw 便所のスリッパでランニングや登山しないでしょ?(笑) で回答は下りは上りに比べてスピードが出やすいですが、 それに自転車が耐えられなくなる恐れが非常に高いので、 スピードはなるべく出さないほうがいいです。 カーブについても同様でスピードが低くとも急カーブでは大きなGが発生しますし、 直進に比べてフレームがよれやすくなりますのでやはりスピードは低く抑えましょう。 メーターでも付けているなら20km/h以下に抑えたほうが身のためです。 調子こいて走っていたらフレームがポッキリ折れてそのままアスファルトへGO! 顔面を骨が見えるまでスリ下ろされ体の各所は骨折そこを運悪く自動車に轢かれて、 即死ならまだいいですが何十年も意識はあるけど体を動かせない植物状態になったりしたら嫌でしょ? 自業自得のあなた様よりも車のドライバーさんはもっと嫌な思いしますしねw 折りたたみではなくまともなクロスやロードならまた違った回答となりますが、 いずれにせよ危険性が高く他人様にご迷惑をかける恐れが高いことは慎むべきなのは明白なのです。

質問者

お礼

失礼しました。 購入したのはIGNIOの1万5000の折りたたみ自転車です。 これだと、どうでしょうか? トイレのスリッパでランニング・・・・楽しいかも知れませんよ!!