• ベストアンサー

折りたたみ自転車でダウンヒルって??

先日、折りたたみ自転車の質問をして それを参考に購入しました。 折りたたみ自転車でも、山を登れるのは分かったんですが 登った後のことを忘れていました。 帰りは下りですよね。 折りたたみ自転車で坂を下るときどのくらい スピードを出しても大丈夫ですか? あと、どのくらいのスピードでカーブを曲がっても 壊れませんか?

noname#92641
noname#92641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

No.1さん回答ずみですけど、一口で折りたたみ自転車って言っても本当に多様ですよ。 昨日、折りたたみ自転車の中ではそれほど高価とは言えない(KHS F20S)で舗装路を48km/hで下ってみましたけど、 変な振動とか剛性感の不足を感じさせる様な事もなく、別にどうということはありません、 ただ、同じ事を量販店で売られている3万円未満の折りたたみ自転車で出来るかと言われれば、少なくとも私には怖くてできません。 また、同じスピードで降下している、まったく同じ自転車の場合でも 体重40kgの人を載せた自転車と体重80kgの人を載せた自転車では フレームにかかる力や、ブレーキの負担が同じなわけないです。 ご自分で試して見るときは、対象の坂道をいきなり下ってみて試してみるのではなく まずは平地もしくは本当に緩い下りで速度を出してみて、その速度で振動等が生じない事を確認してからに する事をお勧めします。 また、通常坂道を降るときはブレーキを休ませつつ使用しますが、もしも小径車の場合はリムが小さい分、 放熱能力は低いですから、同じリム材の大径車と同じ感覚のつもりでいると、放熱が追いつかずブレーキが 効かない状態になりやすいです。 どれだけスピードが出せるかは、自分の体重を載せた状態の自分の自転車は、どの程度のブレーキ能力があって、 ○○m程度で止まれるためには、○○km/h以上のスピードを出してはダメ。という事を意識しておく必要があります。

noname#92641
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 死なない程度に試してみます。

その他の回答 (2)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

>折りたたみ自転車で坂を下るときどのくらいスピードを出しても大丈夫ですか? >あと、どのくらいのスピードでカーブを曲がっても壊れませんか?  No.1さんお書きの内容に付け加えると、折り畳みのバイクは常に折り畳まれる可能性があるものです。そういう構造なのですから。どれくらいなら大丈夫かは誰にも言えません。  ヘルメットはもちろん、手足にガードを付けてご自分でお試しになっては?

noname#92641
質問者

お礼

わかりました。 厳重装備で試してみます。

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

まず何を購入したのか商品のメーカー規格や掲載HPも無しに質問するのはどうかと思いますね。 1~2万のと10万のではいろいろ違いますから。 折りたたみで山を上れるといってもなんとか上れるだけでそれが適切というわけではありません。 おうおうにして折りたたみは剛性が低かったり折りたためる以外走行上デメリットの塊みたいなもので、 本当の自転車好きは避けて通る買うとしてもメインでは使用しない駄車なんですよ! 近所のコンビニへ行く時用の便所のスリッパみたいなものですw 便所のスリッパでランニングや登山しないでしょ?(笑) で回答は下りは上りに比べてスピードが出やすいですが、 それに自転車が耐えられなくなる恐れが非常に高いので、 スピードはなるべく出さないほうがいいです。 カーブについても同様でスピードが低くとも急カーブでは大きなGが発生しますし、 直進に比べてフレームがよれやすくなりますのでやはりスピードは低く抑えましょう。 メーターでも付けているなら20km/h以下に抑えたほうが身のためです。 調子こいて走っていたらフレームがポッキリ折れてそのままアスファルトへGO! 顔面を骨が見えるまでスリ下ろされ体の各所は骨折そこを運悪く自動車に轢かれて、 即死ならまだいいですが何十年も意識はあるけど体を動かせない植物状態になったりしたら嫌でしょ? 自業自得のあなた様よりも車のドライバーさんはもっと嫌な思いしますしねw 折りたたみではなくまともなクロスやロードならまた違った回答となりますが、 いずれにせよ危険性が高く他人様にご迷惑をかける恐れが高いことは慎むべきなのは明白なのです。

noname#92641
質問者

お礼

失礼しました。 購入したのはIGNIOの1万5000の折りたたみ自転車です。 これだと、どうでしょうか? トイレのスリッパでランニング・・・・楽しいかも知れませんよ!!

関連するQ&A

  • 折畳み自転車による、坂登り

     ブロンプトンの前のギヤを交換した物に乗っています。とても小さくなり、本当にうれしいのですが、坂道はまったくダメです。折り畳みの自転車で山を登るのは無理ですか。やはり、都会を散歩するだけでしょうか。  電車で一番奥の終点に行き、そこから下って来るのですが、下りだけの道はなく、当然、登りがあります。この自転車では、ちょっとしたところでストップし、押して歩かざるを得ません。登りもできるしっかりとした良い自転車がありましたら、教えて下さい。  なお、普通のタイプとしては、ジャイアントのクロス3000を持っています。これならどこへでも行けます。できたら、これと同じぐらいの坂を登りたいです。飛ばしたい、と言う気持ちはありません。ゆっくりでも楽しめれば、良いのです。これはわがまま、と言うものでしょうか。

  • 折りたたみ自転車のスピード

    先日8900円で20インチの折りたたみ自転車を購入しました。しかし変則装置が付いていないためか、スピードが出ません。車に例えるとずっと1速で走っているような感じです。一定のスピードが出ると、ペダルをこいでも空回りの状態です。後から、ギアを交換したり、変速装置を取り付けたりできるのでしょうか?他の方法もあるのでしょうか?

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を考えています。 電車に乗せることが多いと思うので、出来るだけ小さくなるのを探しています。結構スピードとかほしいので、16インチではどうかと思いますが。使ってみないと解らないので、使われている方のご意見聞きたいです。当方20代の男性です。電車に乗り、色々遠出したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車で危険を感じたこと

    折りたたみ自転車を買おうと思い、今、ネットで自分なりに調べています。 ■使い方 主人が駅までの通勤につかいます。 普段はママチャリ通勤ですが、夜に雨が降ると判っているときのために 車(私がお迎えにいく車)に乗せて帰れるように折りたたみor小型自転車の購入を考えています。 ちなみにママチャリでもラクに載せられるスペースがある車ですが 自動車への固定などが面倒なので、ササッと気楽な自転車がよいかと。 ■道のり ほとんどが長い下り坂とゆるやかなカーブ。 山の上からではなく、丘の上から、といったイメージです。 恐ろしく急な、というわけではないが ゆるやかな、ということもなく そこそこな角度で下りつづけます。 駅まで自転車で、行きは5分、帰りは17分、といった坂の具合です(判りにくいでしょうか)。 ■購入しようとしているもの 予算は高くても2万円ほど(ギアつきにするかどうかは検討中)。 現在の候補は、「Raychell 20インチ折り畳み自転車」です。 とりあえず試してみて、必要ならば高機能なものに買い換えようかというスタンスです。 安い自転車の脆弱性については、毎時のメンテナンスや、乗り方の工夫でできるかぎりカバーしようと思ってます。 ■質問にいたる経過 折りたたみ自転車の安全性について自分なりに調べていたところ、 こちらのサイトがひっかかりました。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_2.pdf 一通り読んでみると、安価な折りたたみ自転車に乗ることについて もっと慎重に考えなければならないということがわかりました。 とくに、 ・前輪だけ浮き上がる事故(前輪ブレーキだけをかけすぎた場合など) ・下り坂でブレーキが効かないor効きすぎる ・車輪が小さいことによる運転感覚のズレ ・ペダルの外側に体重をかけることによる部品の損壊 などなど、想像もしなかった事故がたくさん書いてあり、おどろきました。 車体のエラーは点検である程度はカバーできるとしても 運転技術について、とくに小径の自転車で下り続けるというのは 未体験なのでハンドルさばきなどが不安です。 ■質問です そこで、実際に折りたたみ自転車に乗っているかたで、ヒヤッとした体験がおありの方がいましたらお聞かせいただきたいなぁ、と思いました。 高価な自転車じゃない方のご意見がとくに聞きたいです(笑) 「ギア比がへんてこりんで坂道であぶなかった」とか?? また、それに対しての事後対策、事前対策などもあるならばお聞きしたいです。 ちなみに主人は体重65キロほどです。 運動神経は抜群!で体も鍛えてますが、歳は40代です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車購入を検討しています。 サドルの高さ調整は大体できると思いますが、ハンドルの高さ調整が可能な折りたたみ自転車が見つかりません。 ハンドルの高さ調整が可能な折りたたみ自転車あれば教えてください。 出来ればお手頃なものがいいです。

  • 折りたたみ自転車ってこぐの大変ですか?

    折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。 私は普段、急な坂道を走ることが多いです。 実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか? あとスピードは出るでしょうか??

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車 折りたたみ自転車は、バスや電車の中での持ち込みは出来ますか?。余分にお金とか取られたりするのでしょうか? 後、いくらで売ってますか? 5000~10000円で買えますか? 折りたたみ自転車の入れ物の値段も教えてください。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を考えているのですが某自転車屋で「ローバー」などの車のメーカーから出ている物は材質的に壊れやすいと言うのを聞いたのですが本当でしょうか?あと、おすすめのメーカーを教えて下さい。購入したいのはアルミ素材の折りたたみ自転車です。宜しくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車を使ったことは今まで一度もないのですが、 折りたたんだり、組み立てたりするのはどれくらいの複雑な作業でしょうか? 乗る前に組み立てて、帰宅したら折りたたんでという作業を毎日するのは疲れたりしないでしょうか?

  • 折りたたみ自転車について・・・

    折りたたみ自転車について・・・ こんばんは。よろしくお願いします。 折りたたみ自転車を購入したいのですが、5万円位まででおすすめメーカーは ありますか? できればデザインもおしゃれなものがいいです。 用途は車につんで街乗り?程度に考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。