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通学用の自転車
通学用の自転車 大学までの片道7km弱を30分くらいかけて自転車通学しています。 現在は↓の自転車に前カゴを付けて乗っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/apresmidi.html 小回りが利いて車体が軽いのが気に入っているのですが, やはり車輪が小さいためスピードを出そうとすると大変です。 坂道は登りやすいように感じるのですが。 また,段差の多い歩道も走るため お尻が痛くなってきます。 もう少し乗り心地の良い自転車への買い替えを検討しています。 希望の条件としては, ・身長150cm弱の女性でも乗れること。 ・車体が重くないこと。腕の力があまりないので重いと扱いきれません。 ・前かごをつけられること。A4の本を入れたバッグが入るサイズで。 ・スピードよりも安定性重視。正直,前屈みで乗る自転車は転びそうで怖いです… ・車輪が小さい方が好みです。狭い道も通るのでスピードよりは小回りの良さを選びたいかも。 予算5万円以下で,上の条件を満たして今のものより性能の良い自転車を教えていただきたいです。
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- envrio
- ベストアンサー率51% (949/1827)
ミニベロで現在のものより性能アップ、高速化となると変速機は必須でしょうね。 あと通学なら、オートライト、頑丈な鍵、泥よけ、バスケット。となると以下のものはどうでしょう。 ・ブリジストン/ベガス、実売3万円。 http://www.relaxybike.jp/vegas/style20.html http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/42306500168/ 歴史ある国内メーカー品ですので、信頼性は高いですし、一番上のモデルなら外装6段変速、点灯虫というハブダイナモのオートライトもついていますので夜間でも楽です。 純正の前かごはプラス2000円くらいですね。個人的には脱着式の以下のようなものをおすすめしますが。 ・リクセンカウル/フロントアタッチメントシリーズ http://www.g-style.ne.jp/products/rix/furo.html 状況に応じて脱着でき、バッグやかごなどを使い分けも可能なのでいろいろ便利。 少々予算オーバーしても良いというのならこんなものも。 ・ブリジストン/マリポーサミニ、2009年モデルが5万円。 http://item.rakuten.co.jp/machinori/bs_mariposa208b/ 内装変速機という特殊な変速機がついています。これは自動車の変速機と同じようなもので、停車状態でも変速できるという便利なものです。ペダルを漕ぎながらでも変速でき、しかも8段変速ですごく楽です。(外装変速機はペダルから力を抜いて変速しなくてはいけないし、停車状態では変速できない) ベルトドライブなのでチェーンと違って注油などのメンテナンスの手間もかからず、錆びないアルミフレーム、よく効くVブレーキといった装備も充実しているので、長持ちします。 ただしライトが電池式ですので、エネループなどの充電池と充電器、かごと併せて買うと諸々で5万5千円~6万くらい行ってしまいそうなのと、鍵がワイヤーロックなのでかけるのが面倒なのがデメリットです。ただ鍵はシリンダー錠やリング錠に取り替えることも可能ですが。 ↓ベルトドライブ版ではなく、チェーン版なら5万で収まりそうですけどね。 http://item.rakuten.co.jp/time-time/mp28/
- scottcr1
- ベストアンサー率48% (168/346)
これなんか、どうでしょうか。 ルイガノTR-2 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/tr2.html 今お乗りの自転車より軽くて、タイヤが大きくなるので乗り心地はよくなるはずです。 7段変速なので、坂も登りやすくなるでしょう。 タイヤも26インチで、通常の27インチのものより小回りが利いて、足付き性もよくなります。 前カゴを付ける場合は、フロントキャリアは外した方がいいかも知れません。
- salgadou
- ベストアンサー率40% (10/25)
お持ちの自転車で「スピードを出そうとすると大変」なのは 1.車重がやや重たいこと 2. 変速機が着いてないこと によると思われます。坂道でもちょっと苦労するでしょう。 既にサイクルベースアサヒからの購入経験がおありのようですので 同社のサイトから 「実売5万円以下のミニベロ」を拾い出してみました。ミニベロ=車輪がちいさな自転車 です。 http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?keyword=%c0%de%a4%ea%a4%bf%a4%bf%a4%df%bc%ab%c5%be%bc%d6&goods_type=2&price_start=30000&price_end=50000 かなりの数が出てきますが、例えば ルイガノのLGS-MV1は ・泥よけ付 ・フロントキャリア付(カゴがすぐに取り付けられます) ・車重はお持ちの自転車より2kgほど軽い ・前屈みにはならない(ミニベロはあまり前屈みにはなりません) ・7段変速機が着いているので 坂道対応やスピードをある程度上げることは可能 という条件は満たしていますね。デザインもなかなかお洒落です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/mv1.html なお 適応身長155~180cmとなっていますが 実際に跨ってみて支障がなければこの数字にこだわることは無いと思います。 「お尻が痛くなってきます」への対応は ・購入した自転車のサドルが合わなければもっとクッション性の高いものに買い換える あるいは ・シートポスト(サドルを支えている棒です)にクッションが入っているものに交換する これらは現在お持ちの自転車でも対応可能ですが....