• ベストアンサー

通学 自転車

通学用の自転車の購入を検討しているのでアドバイスお願いします。 条件としてはこの2つです。 結構な距離があるので疲労のかかりにくいもの バックが結構大きめとなるので荷台とカゴは欲しいです。(なので荷台とカゴをつけてももかしくないデザイン) あと質問なんですが、一般の自転車としてもどのくらいからが軽いといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuspen
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

長距離通学でしたら、普通のチェーンの自転車よりも、「アルベルト」というベルト式の自転車のほうが膝に負担がかかりにくいですよ。 大きなかごは販売店で売っているはずなので、店員の方に聞いてみてください。 尚、通学経路で坂などが多い場合は変速機付きの自転車の購入も考えてみてはいかがでしょうか? 重量については、自転車によりまちまちなので、あまり気にしないほうがいいですね。(基本的にスポークの太いものは重いです)

emukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルベルト良さそうですね。実際見てみて値段考慮して良いと思えたら購入してみます。

関連するQ&A

  • 通学用の電動自転車について

    現在18歳の大学生(男)です。 最寄り駅までの距離は4km弱なのですが、その道の大半が結構きつい坂なので電動自転車の購入を検討しています。 元々原付の購入を検討していたのですが(免許は持ってます)親が原付は反対しているので、運動もかねて電動自転車にしようと思った次第です。 そこで通学におすすめの電動自転車を紹介していただけないでしょうか。 色々調べてみたのですが、失礼ですがおばさんっぽいデザインの自転車が多い気がします。 条件はデザインがいい事(おばさんっぽくない)、国内メーカー製である事、新車で購入可能である事、予算は実売価格で15万円以下です。 電動自転車はどうしてもおばさんが乗っているというイメージがあり、大学生が乗っていてもおかしくなさそうな電動自転車がありましたら、紹介していただければ幸いです。

  • 自転車通学

    以外にマウンテンバイクでの通学は禁止って多いのですか? 買ってから学校で注意されたようで ママチャリみたいな自転車しか認めてないと言われたようです。 どうやら安全面からカバンを後ろで固定できるか前カゴが必要だそうです。 じゃーカゴとか付けようと思いましたが通学でマウンテンバイクは息子1人 だったらしく仕方なくママチャリを購入しました

  • クラリネット・自転車通学

    中1です。吹奏楽部でクラリネットパートになりました。 私は自転車通学で片道30分くらいで結構ガタガタな道が多いです。ママチャリの荷台にリュックを縛り付けていています。カゴには入れれません(入れたくない) 私が考えているのが『折りたたみリュックを買ってその中にクラリネットをケースごと入れて背負って持ち帰ろう』と考えています。折りたたみリュックならかさばらないし。

  • 自転車での通学について。。。

    はじめまして。私は今、神奈川県の港北ニュータウンから渋谷まで1時間弱電車で通学しています。 しかしラッシュが激しいのと運動不足を解消したい(当方専門学生です)という気持ちがありまして、全部ではなく途中までの距離を自転車で通学してみたいと思い始めました。いろいろなサイトを拝見してみたのですが、ママチャリでは少し厳しいようです。新しく自転車の購入を考えております。そこで皆様に教えていただきたいのですが・・・  1.初心者(ママチャリしか乗ったことがありません)  2.女性  3.お手ごろな価格のもの(学生なので高価な自転車は買えません)  4.距離は6~7Kmぐらい 以上の条件を満たし、こんな私にお勧めの自転車がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 通学用に、可愛い自転車を探しています。

    来年の四月から大学に進学することが決まり、駅から自転車で通うことになりました。 初めは大学近くの自転車屋さんのママチャリでもいいかな、とも思ったのですが 気に入ったデザインがなかなか見つからず、それに長く使うことを考えると少しでも良いものを買ったほうがいいのかなと迷っています。 けれど入学に準備のためあまりお金が使えず、自転車には出せて3万円かそれ以下でないと正直ちょっと厳しいんです。 それと大学に持っていく荷物が専攻している科から考えてちょっと多くなってしまいそうなので出来ればカゴつきのものを。 なので条件は 予算の3万円以内に収まるもの カゴつきのもの 出来れば可愛らしいデザインのもの (これはあまり重視しませんが、車体が水色だとなお嬉しいです) ここの方達は自転車が本当にお好きで本格志向の方も多いと思うのでこんな質問失礼かと思ったのですが・・・ なにか条件に合う自転車をご存知の方が居たら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 長距離通学用の自転車を探しております

    家計の事情などにより長距離の通学をすることになりました。(長距離の定義はわかりませんが・・・) 家~学校が20kmあります。友人のMTバイクを借りた時は往復二時間掛かりましたが自分はシティバイク(ママちゃりに六段変速機が付加されたような)しかない・・・。この自転車で毎日通学するのはかなり酷なので新しい自転車の購入を検討しております。 しかし調べてみると沢山の種類の自転車があり迷っています。 自分が欲しい自転車は・・・ ・ドロップハンドルであること ・軽い自転車(10kg前後が理想) ・山中まではいかなくとも街中の多少荒れた道でも走れる。 ・7万円まで こんな感じの自転車をお願いします。 他のサイトで自転車の事を読んでると使用目的や体格などによって買う自転車が大きく左右されるようですが参考までにどんな自転車があるのか知りたかったので質問しました。 高1、身長162、体重52です。 よろしくお願いします。

  • 通学用の自転車

    通学用の自転車 大学までの片道7km弱を30分くらいかけて自転車通学しています。 現在は↓の自転車に前カゴを付けて乗っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/apresmidi.html 小回りが利いて車体が軽いのが気に入っているのですが, やはり車輪が小さいためスピードを出そうとすると大変です。 坂道は登りやすいように感じるのですが。 また,段差の多い歩道も走るため お尻が痛くなってきます。 もう少し乗り心地の良い自転車への買い替えを検討しています。 希望の条件としては, ・身長150cm弱の女性でも乗れること。 ・車体が重くないこと。腕の力があまりないので重いと扱いきれません。 ・前かごをつけられること。A4の本を入れたバッグが入るサイズで。 ・スピードよりも安定性重視。正直,前屈みで乗る自転車は転びそうで怖いです… ・車輪が小さい方が好みです。狭い道も通るのでスピードよりは小回りの良さを選びたいかも。 予算5万円以下で,上の条件を満たして今のものより性能の良い自転車を教えていただきたいです。

  • 車にも載せられる通学用自転車

    車にも載せられる通学用自転車を探しています。 (時々、車で迎えに行くため) 自転車については、ほとんど知識がありませんので、矛盾した変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 とりあえず、条件としては ○車に載せられる  シティサイクルなら24インチがぎりぎり ○荷物(学生かばん)が積める大きめのかご、荷台付き ○変速機付き ○車体が軽い (自転車の軽いというのは、何キロぐらいを目安で考えれば良いですか?) ○ライト付き 乗るのは、もっぱら近距離のみ片道3km未満です。 ただし、周りが坂道が多いため変速機がついているのが楽かなと思っています。 それで、当初、折りたたみ自転車を考えていたのですが、私が見た自転車屋さんには、かごなし、もしくは、後付けのおりたたみの小さなかごしかありませんでした。 ライトや荷台も付いてるタイプ、付いてないタイプいろいろでした。 盗難も多いので、しっかりした鍵も必要ですよね。 乗るのは高校生の女の子ですが、身長も150cmに満たない小さな子で体力もありません。 急な坂道は、押して歩くことになります。 値段も上限3万円程度で考えています。 とりとめのない文章でわかりづらいと思いますが、選ぶ基準、購入の際、気をつけること等なんでも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 安価な通学用自転車を探しています。

    お小遣いを貯めて、自転車を買うことを予定しております。 用途は通学用で、鞄を乗せられる荷台がついているものを探しています 距離は片道7キロメートル、途中に長くて緩やかな坂道があります。 できれば6段以上変速つき、2万円以下に抑えたいと重います。 曖昧な質問で申し訳ございません。 おすすめのモデル等ございましたら教えてください。

  • 通学用の自転車

     通学用に自転車を買おうと思っているのですが、自転車については素人なので知恵をお貸し下さい。条件は ・通学の距離は片道20km位で、都内の舗装路 ・荷物の都合でかご付きのものを希望 ・パンクの修理程度はできます です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう