• ベストアンサー

無背景の写真の撮り方教えてください

デジカメで撮りたいのですが、どんな方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

人物を簡単にですか。 肩幅より左右50cm位広いところで、ポスター(カレンダー)を裏返して貼ります。できれば横にして2枚。 そのポスターから50cm以上前に立ちます。(後ろに影ができなくなります) デジカメはできるだけ離れたほうがいいです。ストロボの陰影がでます。 で、誰かに撮ってもらって、写真編集ソフトで大体4*3cmに上半身が入るようにしてプリントして切るだけです。

binomezame
質問者

お礼

ありがとうございます!早速して見ます。 オシャレして撮りたいと思います♪ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.3

人や物を撮る場合、無地のホリゾントを使います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%88 このように壁からだらんとぶら下げます。http://www.gearhouse.co.jp/studiogear.html

binomezame
質問者

お礼

みなさん、本格的におっしゃって下さって申し訳ないです。ごめんなさい。スピード写真代ケチりたいだけなんです^^;

noname#113190
noname#113190
回答No.2

意味がよく判らないのですけど、背景を消したいということでしたら、クロマキーという手法なんですけど、ブルーのバックで撮影して、画像処理ソフトで消してしまうということをやります。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/nle/nle-3-3-2.html 撮影は http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/products.html こういった小物もあり、影などが出ないようになっています。

binomezame
質問者

お礼

ごめんなさい。わかり辛かったですね。自宅で撮れたらいいなと思い質問しました^^;

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

結構、機材が要ります。リンク先が詳しいので参考にされて下さい。

参考URL:
http://aska-sg.net/auctionphoto/001-20050223.html
binomezame
質問者

お礼

何か、凄いですね^^;ここまで本格的でなくても、無背景だったら、何でもいいっすよ^^

関連するQ&A

  • 写真を背景にしたいのですが

    デジカメで撮った写真を背景にするのに縮専というソフトで重さは100位にします。背景から画像と進んでその写真を入れると1024×1024では画像が大きすぎて全部入らないし、800×800だと画像が4つくらい入ってしまいます。重さではなく画像の大きさはどのくらいにすればぴったりになるのですか?ペイントを使ってもできますか?それとももっといい方法があれば教えてください。

  • 写真の背景を青くしたい

    携帯、デジカメ等で撮影した画像をパソコンで運転免許の写真の背景のようにを青くしたいと思い色々と行いましたが、さっぱり分かりませんでした。また知人にもお聞きしましたが、良い返事がいただけませんでした。どなたか素人でも分かるように教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 写真の背景を消すには

    こんにちは。質問させて下さい。説明しにくいんですが、デジカメに収めた自分の写真をパソのサイトにアップする時、背景というか横の女の子が邪魔なんです。んで背景とかを色のついたペン?みたいなので消してるのを見たことがあるんです。それをするにはどうすればいいんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • デジカメ写真 背景の消し方

    デジカメで撮った写真の背景を消したいです。 自分なりに色々検索し、GIMP2というソフトの消しゴムでできることまでは分かったのですが、 手作業となるため、残したい被写体(人物など)との境界線がうまくできず困っています。 被写体をキレイに(自動的に?)切り取れる方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真の背景

    ホームページに、デジカメで撮った小物の写真の背景を真っ白にして載せたいのですがうまくいきません。 撮影する時には、白い紙の上に対象物を置き、背景も白くして、アルミホイルを使って光の調節をしているのですが、 パソコンに取り込むと背景がグラデーションのかかったような灰色になってしまいます。 そこでフォトレタッチソフトで小物だけを切り抜いて、貼り付けてみたのですが、丸いものだったりすると 切り抜いた輪郭が不自然になってしまいました。これ以外の方法で、背景を白くする方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真の背景が暗すぎる

    光源が白熱灯の室内でフラッシュを焚いて彼女を撮影したら、背景が真っ黒になってしまった上に、光が当たりすぎたせいか、顔の凹凸もなくなってしまいました。 フラッシュを焚いたことが原因かとは思うのですが、フラッシュを焚かないで撮影すると、ピンぼけする上に、写真全体が黄みがかってしまいます。 ちゃんとした色で撮影するためのテクニックを教えてください。 なお、デジカメの機種はNIKONの「COOLPIX950」です。基本的に設定を変更せずにオートで撮影しています。

  • 写真をイラストの背景として使う

    自分で撮ったデジカメの写真を、これまた自分で描いたイラストの背景として使いたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、専用のソフトが必要なのでしょうか。

  • 証明写真を撮るための背景

    ビックカメラなどにあるプリンタ機械で証明写真を作りたいのですが 家でデジカメで写真撮ろうと思っても背景に余計なものが映ってしまいます。 どういうもので撮ればいいかアドバイスください

  • デジカメで証明写真(背景)

    駅などに設置してある証明写真機で証明写真を撮ったのですが、いま一つでしたので家のデジカメで挑戦したいと思っています。 プリント方法などは大体分かるのですが、家に白や青の壁がなく背景に困っています。 塗りつぶしという方法も試してみたのですが、手で塗りつぶすしかやり方が分からずうまくいきません(輪郭ががたがたになります)。 いい方法をご存知の方お教え下さい。 あと、既に機械で撮影済みなので、写真屋さんに持っていくなど家でプリントする以外のお答えはお控えいただきたく思います。

  • 写真の背景を消すソフト

    画像の加工について質問です。 デジカメで撮った写真で、人の形できりとるようなことがしたいのですが、容易にできるフリーソフトはありますか? フォトショップは有料ですのであきらめています。 山をバックにとった写真だったら山を消して、人間だけにするとかです。 ペイントで縁を消していくより簡単なものを探しています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう