• 締切済み

デジカメ写真 背景の消し方

デジカメで撮った写真の背景を消したいです。 自分なりに色々検索し、GIMP2というソフトの消しゴムでできることまでは分かったのですが、 手作業となるため、残したい被写体(人物など)との境界線がうまくできず困っています。 被写体をキレイに(自動的に?)切り取れる方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

GIMPのツールBOXの中にある選択ツールを活用します。 一つ目の方法はファジー選択ツールで、切り取りたい部分を近似色で選択していくという方法です。 アイコンは、ペンのような棒の先端が黄色く光っているようになっているやつです。 二つ目は、パスで選択する方法です。 アイコンがPENのやつです。 ベジェ曲線(あっているか?)で選んだところを切り抜くツールです。 直線、曲線のはっきりした、機械製品の切り抜きに有利です。 ベジェ曲線の扱いは、慣れが必要です。練習するしかありません。

回答No.1

Adobe Photoshop CS5 を使えば簡単です 体験版を使ってみてください http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=ja 方法 http://www.dougamanual.com/blog/247/1417/e6745.html

関連するQ&A

  • Gimpの使い方を教えてください

    こんにちは、Gimpの使い方をご指導ください。 Gimpというフォトショップに似た無料ソフトをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。 やろうとしていることは、取った写真の中に人物と背景があったとしたら、背景を透明にして、人物だけを取り出すという作業です。もともとフォトショップも使ったことがありませんが、フォトショップならこの作業ができるとのことを聞きました。しかし、高額なので、無料の代替ソフトがあることがわかり、まずこれで試してみたいと思っています。人物の外形を自分で型どろうとすると、ぎざぎざになってしまいます。消しゴムで背景を消そうとすると、また人物の外形がぎざぎざになります。うまく外形を型どって、ジグソーパズルのように、すかっと背景から切り離し、しかも背景を透明にして、この切り抜いた人物を他の背景画像に当てはめるという方法はないでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • 普通のデジカメで背景をぼやけさせるには

    普通のデジカメで一眼レフで撮ったように背景をぼやけさせたいのですが出来ますか? 被写体以外をぼやけさせた方がプロっぽくてカッコイイと思うので 出来ればそうゆう写真を沢山撮りたいのですが、私の技術が悪いのかデジカメでは撮れません。 子供も産まれたので、綺麗な写真を残してあげたいなぁと思って写真を勉強しようかと思っています。 あと、デジカメを用いての写真の上手な撮り方とか写真好きのサイトみたいなのがあれば紹介して下さい。

  • デジカメ写真を合成したい

    デジカメで撮った人物が写った風景画があります。その人物と背景はよいのですが、上着がよくないので、別の写真の上着に変えたい。 (1) GIMPソフトで処理しようとしましたが、素人には無理でした。 (2) 元の上着のほうが大きいので、別の上着に変えると肩の辺りの風景が欠けてしまいます。 (3) その部分の風景は別の写真がありますので、3枚の写真から一枚の写真をつくることになります。 このような依頼を受けてくれるところはあるのでしょうか。また、いくらぐらいかかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 背景を合成できるデジカメ写真編集ソフト

    背景を合成できるデジカメ写真編集ソフトを探しています。1枚は普通にデジカメ撮影した人物写真、もう一枚は例えばホームページから取ってきたエジプトのスフィンクスの写真で、デジカメ写真の人物像だけを切り抜いて、もう一枚のスフィンクスの写真に貼り付けて、あたかもその人物がエジプトのスフィンクスの前で撮影したように見える写真を作る、というようなことが出来るソフトを探しています。できればフリーソフトがいいのですが、なければ有料ソフトでも結構です。何か適当なソフトがあれば、是非教えてください。

  • デジカメ画像の背景を白くするには?

    同じ質問が出ているとは思いますが、良くわからなかったので、質問させていただきます。 デジカメで撮った画像の背景を白く(被写体の背景)するにはどうすればよいでしょうか。 たとえば、雑誌に載っている靴を写します。 その靴の背景を白くしたいのです。 photoshop だと出来るようなのですが、私が持っているのはpaintgraphicです。 よろしくお願いします。

  • 背景を消して別の写真の上に貼り付けたいのですが。

    マジック消しゴムツールで背景を消した後、切り抜いた写真を別の背景に貼り付けたいのですが、背景の消し方が分りません(白背景になってしまう)。 切り取った写真だけを(背景を透明にして)貼り付けるにはどうすればよいでしょうか。手順を教えてください。

  • 写真編集ソフト

    写真編集ソフト 被写体(形の整ったもの(長方形など))を斜めからとった写真(形が台形のようになった)を輪郭を指定したら自動的にもとの形にもどしてくれる フリーソフトないですかね? もしかしてGIMPでできますかね? GIMPでできるならどの機能を使うか教えてください あとこの技術をなんと言うのですか? よろしくお願いします

  • デジカメで背景ボケる?

    長く一眼レフのカメラを使ってきました。何と言っても一眼レフの魅力は、望遠にして手前の人物にピント合わせた時に、背景がきれいにボケることです。 さて、このたび200~300万画素のデジカメを買いたくてお店でパンフレットを各種もらってきましたが、デジカメって背景がボケないものと思っていたら、パンフには一眼レフ並みにきれいにボケている写真が載っているんです。(Canon PowerShotA40、SONY Cyber-shotP71・73など)人物をズームで撮ったようで、背景の木立ちがきれいにボケています。 こんな写真、本当にできますか?

  • デジカメ写真切り抜きソフト

    デジカメで撮った人物写真で背景または人物を切り取るソフトがあれば教えて下さい。 切り取った人物写真を別の素材に挿入したいのですが。 宜しくお願いします。

  • デジカメ写真について。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回はデジカメの写真についてです。 デジカメとった画像をPCに転送すると、 すごくサイズ(幅・高さ)が大きく、 しかも重いですよね。 私はそれをサイトに載せたいと思っているのですが、 サーバーにそんな量もないし、何よりも 見てくださる方にも不親切です。 そういうわけで、Microsoft Photo Editorを使って サイズは縮小してみたのですが、 綺麗に縮小できないのです・・・。 被写体は人物なので荒れが目立つのは避けたいのですが・・・。 あと容量も大きいんです。 同じように人物を被写体とするデジカメ画像を 展示しているサイト様は、サイズも230×440 など、とてもコンパクトに収まっている上に 容量も20KBほどで、とても綺麗です。 私がやるとサイズは小さくできても画像が荒れに荒れてしまいます(涙) どうすれば綺麗にコンパクトに画像が収まるでしょうか? お願いします。 ちなみに私のPCはWindowsXPのノートです。