• 締切済み

デジカメ写真 背景の消し方

デジカメで撮った写真の背景を消したいです。 自分なりに色々検索し、GIMP2というソフトの消しゴムでできることまでは分かったのですが、 手作業となるため、残したい被写体(人物など)との境界線がうまくできず困っています。 被写体をキレイに(自動的に?)切り取れる方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

GIMPのツールBOXの中にある選択ツールを活用します。 一つ目の方法はファジー選択ツールで、切り取りたい部分を近似色で選択していくという方法です。 アイコンは、ペンのような棒の先端が黄色く光っているようになっているやつです。 二つ目は、パスで選択する方法です。 アイコンがPENのやつです。 ベジェ曲線(あっているか?)で選んだところを切り抜くツールです。 直線、曲線のはっきりした、機械製品の切り抜きに有利です。 ベジェ曲線の扱いは、慣れが必要です。練習するしかありません。

回答No.1

Adobe Photoshop CS5 を使えば簡単です 体験版を使ってみてください http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=ja 方法 http://www.dougamanual.com/blog/247/1417/e6745.html