• ベストアンサー

体の固さと血行

体の固さと血行は関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常からだが固いと言うと、関節が固い、柔軟をした時良く曲がらない事ですね。この場合必ずしも血行が悪いとはいえません。後輩で100mを10秒3で走った奴がいましたが、体は非常に固かったが、筋肉はとても柔らかく、当然血行は良好。関節の固さはイコール血行不良とは言えません。 但し人間は老化していきますから、筋肉が以前に比較して固くなっていきます。そして血管は細くなっていきますから血行は悪化していきます。当然関節も固くなります。この場合体の固さと血行には関係があるといえます。 筋肉と血管の弾力性を維持するため、適当な運動をすべきなのです。

goooshieteyo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 間接的に関係することがわかりました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>体の固さと血行は関係がありますか? ⇒有ります。