• ベストアンサー

出身校が昇進に影響するか

タイトルの通りです。某関東の政令指定都市の事務系が第一志望でして、国1が出身大学が昇進にもろに影響することは知っているのですが、政令指定都市はいかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新卒採用経験者です。 出身校が昇進に影響するかどうかですが、影響しないとは言えないですね。 人選の際、最終的に選ぶ人の主観が入ることは避けにくいので、 どっちの人にしようかな というときに、出身校が決めてになることは あります。 #1さんはどの会社でも学閥はあると書かれていますが 私の所属する会社では学閥はありません。 学閥はおろか、最終学歴は話題にすらなりません。 こういう会社もありますよってことで。 #本文の内容が私にはよくわかりませんでしたので、タイトルを見ての #アドバイスです。申し訳ない。国1ってなんだろう。

fadasawa
質問者

お礼

私は中堅私大のスチューデントなので、そういう会社が理想ですね・・・。サンクスです。

その他の回答 (1)

• nagisaqq
回答No.1

民間企業でも出身校が出世に影響する事は否めません。 どこの会社でも有る事です。 上司の出身校が同じ、または上司の奥さんと出身校が同じ等であれば 良い対応をして頂ける事も有るかと思います。(私は上司の奥さんの 出身校と同じでしたので非常に親身になっていただけました…。) どこの会社でも学閥は有りますので一概には言えませんが影響が無いと は言えないと思います。

fadasawa
質問者

お礼

やっぱり私企業はそういうことがあるんですね・・・。将来に何の希望も持てなくなりました・・・。