• 締切済み

練りあめの作り方

駄菓子屋でよく見かける練りあめを、お家で作りたいのですが、 作り方を知ってる方はおしえてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは http://www.tcn.zaq.ne.jp/takarajima/dagashi/dagashi_04.htm 原材料見ますと 主原料名:水飴、香料、酸味料、着色料なので まず水あめ作ります http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,8211,248,html この中にお好きな香料入れて 出来上がりだと思いますが 結構手間かかっているんですね練あめって

関連するQ&A

  • パチパチするアメ

    20年ほど前に売っていたお菓子で10×7cmくらいの薄っぺらい袋に入っていて 中味は砕けたアメみたいな感じです、そして特筆すべきは口の中で(痛いくらい)パチパチするのです。 名前も「パチ」か「パチパチ」が入っていたような気がします。 これがなんという名前だったのか気になっていて、今でも入手可能ならばもう一度食べてみたいのです。 ご存知の方お願いします。

  • あめランプを作りたい

    今年製菓学校を卒業した者です あめ細工を家でやりたいのですが あめランプが高くて買えません 自分で作ろうと思うのですが、作り方がわかりません 誰かしってる方がいたら 教えて下さい

  • 駄菓子水飴

    駄菓子水飴 1960年に販売された、「金太郎ねりあめ」なんですが どうしても食べたいです。 ネットではどこでも販売してなくて、周りの駄菓子屋にもないです。 どこかで最近売ってるのを見かけた方はいらっしゃいますか?

  • あめ・ガム・スナック菓子はいつから食べるようになりましたか?

    もうすぐ2歳の子供がいます。 あめ・ガム・スナック菓子以外のお菓子は、 先月ぐらいから大体の種類をもう食べてしまっています。 チョコ・アイス・ビスケット・おせんべいなど。 3度の食事は良く食べ、体も大きく良く動きます。 お友達の家に行った時以外はお菓子は食べさせていません。 同月齢のお友達は、すでにアメ・ガム・スナックを毎日食べている子が多いです。 お友達からもらうことは無いのですが、 いつごろからデビューすることになるのかが分かりません。 いずれは3年保育の幼稚園に通わせるつもりですが、 普通、小学生になるまで食べないものですか? 幼稚園生になると、親同伴でなく子供だけで友達の家を行き来して遊ぶようになれば、 アメ・ガムを食べる機会が出てくるんでしょうか? それとも、一般的には幼稚園生でもアメ・ガムはまだ食べませんか?? 全然分からないのです。 私は学校に上がるまでは食べていなかったそうです。 なのに私自身虫歯が多く、虫歯が恐いので避けたいのですが、 皆さんはお子さんが何才頃まで食べずにいられましたか? 質問が変で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • ♪あめあめふれふれ~について

    ♪あめあめふれふれ母さんが~ って言う童謡がありますよね。 あれの歌詞、ご存知の方教えてください。

  • 七五三のあめ

    こんにちは。 七五三で着物をきて神社で御参りをしたいと思います。祈祷をお願いするとおもいます。 七五三のあめって神社が用意してくれるのですが、それともこちらで買ってもってくのでしょうか。 写真的にあめをもっていたほうがいいですよね?

  • アメを飲んでしまいました

    アメを飲んでしまいました 今アメを飲んでしまいました(>_<) アメを飲んでしまった場合どのように対応すればいいのですか? のどらへんが痛かったりするのですが…(Д) お願いします!

  • どうして、練りあめは練るの?

    練りあめ、芋あめなど割り箸の先につけて、練って食べるあめが ありますが、どうして練ってたべるんでしょうか? 幼いころ、練るとおいしくなると言われて、素直に練って食べていましたが、 今になると、そのまま食べてもいいんじゃないかと思います。 練りこむと甘くなるなんてことがあるのでしょうか? ふと気になってからというもの、気になって仕方ありません。 どなたかこの疑問を解くことのできる方はいらっしゃいませんか? お願いします。

  • 練りあめの作り方教えてください!

    水飴ってデンプンや酸を使って作る物ですよね? でもこの水飴、縁日などで売っている「コーラ水飴」とは違い、いかにも「米!!!」という味がする黄色っぽいやつで、縁日などで売っている物とは違うのです。 このコーラ、サイダー、グレープ・・・ の味がする駄菓子屋さんの水飴(練りあめってやつ?)の作り方をいくら検索しても分からなかったんです。教えてください!!!

  • 大好きだったアメ

    今朝アメショーのアメが亡くなりました。原因は心筋梗塞です。 自分が仕事行く間際までは元気でいつも朝風呂入っているんですけどいつものように水を飲みにきました。しかも、今日に限って2回。 それが、僕が見た最後のアメでした。 母親が二階に上がると倒れているアメを発見したけどピクリともしません。急いで病院に電話したけどどこも閉まっていてやっと見つけ病院があったんですけど、家から30分ぐらいかかる距離でした。 病院に着いたけどもう手遅れですでに亡くなっていました。正直今でも信じられません。だっていつもと変わらなく元気で一緒に寝ていたアメが突然亡くなるなんて。しかし、現実を受け止めるしかありません。 明日、火葬なんですけどみなさんは大好きだったペット亡くなったときの最後の夜はどう過ごされました。 僕は一緒に寝たい気持ちと寝たくない気持ちで整理がつかない状態です。もし、よろしかったらみなさんの体験を聞かせてください。 あと、猫って自分が死ぬときって分かるものなんですか?今日、たまたま父が仕事休みの日で家族全員いる日だったのでとても、偶然には思えません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう