• ベストアンサー

自分から別れた後に、今後も会っていきたいと言う男性の気持ちって?

私への気持ちが冷めてしまったと先日恋人に別れを告げられました。仕事のストレスと疲れがものすごくたまっているらしく、そんな中私のことを考えたとき、そのことを抜きにしても冷めてしまったんだと判断したそうです。私としては、少し前に私がどうしようもなく落ち込んでいた時に、「何もしてくれなくていいから今日会って」というお願いに「疲れているから」という理由で断られた時点で、もうこの人は私に興味はないんだな、悲しいけれど彼のことを諦めなくてはならないな、と思っていました。 付き合っていた期間、私は彼に嘘をついた憶えがなく、全てをさらけ出せる人としてとても必要としていたし、もちろん心から好きでした。彼も私に気持ちを伝えてからちゃんと恋人として付き合うまで期間が長かったこともあり、大切にしてくれたし、本当に好きでいてくれていたと思います。 別れることになった翌日、電話で片付けることではないから直接会って話そうということでご飯を食べに行きました。そこで改めて別れることを話し合ったのですが、「別れた今後も会いたい」と言うのです。せっかく知り合ったんだし、恋人ではなくなったとしても(彼にとって私は)人間的魅力もある。他人にはなりたくない、と。 別れる方向になってから、彼にすがるようなことは一切口にしてはいません。 私の性格上、私が彼にとってのいわゆる都合のいい女にはならないということもわかっていると思います。というのも、知り合った当初は彼の仕事が今と比べて比較的軽かったのもあり、毎日のように会っていましたが、「恋人」になるまでは彼にどんなに誘われても決してセックスをしませんでした。 もう私に興味がないと察した頃から気持ちを切り替える準備をし、寂しい気持ちを伝えるメールを送ることをやめ、充実した日を過ごそうとスポーツを始め、ほとんど必要なくなっていた彼専用の携帯も彼に黙って処分したのですが、話の流れでそれを伝えたところ、私が彼を忘れる努力をしていることにホッとした様子でもなく、複雑そうな表情をしていました。が、「今まで自分の事を好きだった女が自分を忘れようとしていたら、複雑にもなるか」と思いました。 彼の私への気持ちが冷めてからは、どうしようもなく辛いから側に居て欲しいとお願いしても応じてはくれなかったのに、別れた今後、抱けも触れもしない女にわざわざ忙しい時間を割いてでも会いたい、と言う彼の気持ちが正直言ってわかりません。 私のことをバカにしているの?とも思うし、「可哀想とか悪いとか、あなたが私に嫌われたくないだけなら余計なお世話だし迷惑」と言ったら「そうじゃない」と言います。 男性の方でも女性の方でも、同じような別れ方をした方がいらっしゃいましたら、どういう気持ちだったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp873
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

30歳の女です。 私は男女全く逆の立場で同じ経験をしました。 (現在もそんな関係が続いていますが。) 本当にずいぶんと身勝手だなと(私の反省も含めて)思いました。akebia88さんの言われる通り、「バカにしてる」ととられても当然のように感じます。読んでいてものすごく胸が痛くなりました。 私とakebia88の元カレさんを一緒にしては申し訳ないと思うのですが、もう少し彼に時間をあげてはいかがでしょうか? もちろん、彼との関係を切りたいと思っているなら話は別ですが。  彼自身が、忙殺された自分と周囲について、その立場と今後の判断を客観的にみる事ができるようになるには、今の時間が大事だと思うんです。 落ち込んでいた時に会ってくれなかったことは、同じ女性としてものすごくウエイトの高い問題だと私も感じます。 でも、それでイコール「私に興味がなくなった」と早合点してしまったのはちょっと残念だな、と。 同じように、忙しくて疲れているから、またそれを抜きにしても気持ちが冷めた、なんて伝えてしまったのも彼の失策でしょう。 お互いに気持ちに余裕がない時が重なって、そこに勢いがついてしまっただけなのかもしれませんよ。 私達は、今でも時間が会えば一緒にご飯に行ったりしています。 別れようと言った時、私の気持ちを飲んでくれたり、またメールをした時に普通に返事をくれたりする懐の大きい(と私は都合よく解釈していますが)彼にとても感謝しています。 akebia88さんの気持ちにそえられるかどうかわかりませんが、こんな回答でごめんなさい。   

akebia88
質問者

お礼

彼に言わせると、まだ私のことは好きだそうです。冷めてしまったと言われているだけに、単に嫌いじゃないという意味なのかと思いますが、真意はよくわからないのです。 「好きは好きだけれど、仕事の忙しさやストレスの中で、それでも会おうという気力がなくなってしまった。以前はどんなに忙しくても会おうと思えたのに、今はそうしようと思えない」という気持ちの変化が、私に別れを告げることに繋がったようです。そんな状態で付き合っていても迷惑だろう、と。 先日会った時、仕事のことで病んでいるとも言っていました。 「もし私がそれでもいいから別れないでって言ったら付き合うのは続くの?」と聞くと、答えはイエスでした。 彼のことを好きな気持ちがまだまだあり、言葉にこそしないけれども彼の私への気持ちが冷めてしまったことへの悲しみでいっぱいだった私は、何故かその言葉に嬉しくなるどころか余計に悲しくなってしまいました。 おそらく彼にとって、昇進がかかった仕事が踏ん張り時の今、仕事のこと以外ではほんの少しでもストレスを作りたくないのかな、とも思います。 男性ばかりの環境で気を張って仕事をしている彼が、時には単に気心の知れた「女性」である私に会いたくなるだけなのかもしれない。 やはり真意は彼にしかわかりませんが、時間が過ぎるままに無理をせずにいこうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

そうですね 男ってバカですから「一度自分を好いてくれた女性は相手から別れを切り出さない限りいつまでも好いてくれてる」って勘違いしてる男性多いですよね。 まぁあとは悪者になりたくないダケかな?(本人的には恋人→友人になれる事は良い別れ、と感じてるかと思われます) 追いかけられると逃げるクセに逃げられると惜しくなる、無いモノねだりの甘ちゃん時々いますね マヌケな男ほど自分の性欲を解消したくなると、元恋人とかにチョッカイ出したりしますから注意が必要かと思われます と、まぁ色んなパターンがありましょうが、(akebia88さんが友達として続けたいのなら別ですが)別れるんでしたら無理して会う事もなかろうかと思いますがね それにケツを舐めあっても・・・、じゃなかった傷を舐めあっても(本質的には相手に甘えるだけで)お互いの為にはならないですからね 例えばakebia88さんに好意をお持ちの男性が、元彼とデートしてる場面に遭遇したらどうなるんでしょうね? 相手がどう思おうがakebia88さんはakebia88さんの人生を(共に歩くか?別の道を歩くか?)歩まれれば良いかと思いますョ それがイイ女ってモンです akebia88さんによき縁がある事を願ってます 40男です

noname#81954
noname#81954
回答No.3

30代男性です。 私個人の感覚としては、下の方々とは違います。 別れる前は、追って来ていた貴方が、いざ別れてみると案外あっさり次の生活に向かって進んでいる。 単純にその事に対する嫉妬だと思います。 もし、貴方が会った時に「やり直そう」的な雰囲気ならそのままあっさり別れてたと思いますよ。 いずれにせよ、経験上、一度別れた男女がダラダラと腐れ縁的に付き合っているのはお互いの為によくない様に感じます。 お互いに甘えてしまう事もあるし、次へ進む障害にもなるし。 せっかくこうやって前に進もうと考えてられるのでそのまま頑張られたらと思います。

akebia88
質問者

お礼

嫉妬・・・それもあるのでしょうか。 確かに、私の態度の変わりように少し面食らった風だった感じもしました。 彼を忘れるために色々なことをしている現在ですが、彼のためではなく、自分の為にもっと前に進もうと思います。 回答をくださってありがとうございました。

  • unyarin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

個人個人の性格とか貞操観念によると思います。 嫌なことはしない、無理もしない。それに尽きると思います。 私の場合ですが、学生時代に一時期付き合っていた彼と、別れた後もずっと友達付き合いしてました。 なんで別れたか、というと、私が振られたんですが、質問者さんと同じような感じでした。知的な人なのですが、ある意味単純で淡白なとこがある人でしたので。そうこうするうちに彼は卒業してしまいましたし。 ただ、お互い嫌いになって別れた…というふうではありませんでした。 だから、普通の友達として?もしくは普通の友達以上に知り合った相手として?時々連絡があり、仲間も交えてだったり、2人だけでだったりして会うことはありました。どうして会うの?と聞かれるならば、お互いの人格とかセンスとか知性を、会っても良いと思う程度に”イイネ”と思っていたから、といしか言えないです。友達付き合いの頃は、彼氏や彼女がいればエッチはしませんし、今付き合っている女の子の気持ちがわからんぞ~と相談受けたり。 私の主人(当時の新しい彼)は、そのモト彼にも会ったことがあり、「気持ちが残っていたり、僕に嘘ついたり、男女関係があるっていうんじゃないなら、会ってご飯食べたりお茶飲む分にはいいよ」という人だったのもあると思います。 ちなみに、彼が結婚した際、彼の奥さんが、元カノや昔の仲間と会うことがあるのをとっても嫌がったので、今は付き合いはありません。 私もモト彼も、いい仲間として夫婦ぐるみで付き合える…と思っていたので、そうかぁ、振り幅は個人個人で違うもんなぁ…と、認識した次第です。私達の方が一般的ではないのかもしれませんが、良くも悪くも?他意はなく、物の考え方が違うとしか言えないですね。 参考になれば幸いです。

akebia88
質問者

お礼

確かに、そうですね。 興味のあるものには情熱的ですが、興味がなくなってしまえば・・・、という人でした。 単純で淡白な部分があるというところも、unyarinさんの元彼さんと似ているような気がします。 ないとは思いますが、万が一彼がまた私と付き合いたいと思ったとしたら、迷いなくそれを口にするんだろうなとも思いますし、それも個人の考え方や性格の違いとしか言いようのないものですもんね。 大変参考になりました。 回答をくださり、どうもありがとうございました。

回答No.1

 いくら男性でも、人間関係においてセックスだけが目当てって事も無いと思います。  別れを切り出したのが彼ならば、束縛されないで、責任も無い状態で、それでもあなたと仲良く楽しみたい。 そういう事では無いのでしょうか?  たとえ拒絶していたとしても、一度身体の関係もあるのだし、完全に拒否されるとは思っていないハズです。(でも、セックスが目的では決してありません)  男性ならば、誰でも出来ればいいってものでもなく、セックスしてもいいな、したいな、と思える魅力的な女性とお酒を飲んだり、食事したり、楽しい時間を共有できるのはそれはそれで素晴らしい事だと思います。その延長で、お互いの気分が乗れば、セックスもアリならば、なおさら素晴らしい関係です。(できたら、なおさらハッピーなだけで、おまけみたいなものですよ、念のため)  自分を信頼し、認め、好いていてくれる存在は誰にだって心地のいい相手です。  虫が良すぎると思うのが当たり前ですが、結婚をせかされたり自分の自由を奪われるくらいなら、今までどおりの関係で例えセックスなしでも一緒にいたいって事なのでは無いのでしょうか?  セックスは他でもできますからね。

akebia88
質問者

お礼

sisimarudawanさんの言われる通りなのかもしれません。 冷めてしまったけれど、まだ好きでもある、とも言われましたし、都合がよすぎる話だと本人も認めていました。 良くも悪くも自分の欲望に忠実な人で、それぞれの気持ちに関して(冷めたということに関しても)は嘘はつかない関係だったので、言っている言葉が願望そのものなのかもしれません。 大変参考になりました。真面目に回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなのに別れた後の男性の気持ち

    好きなのに別れた後の男性の気持ち 3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。 私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。 今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。 そんな彼も私を大切にしてくれました。 彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。 でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。 そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。 それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。 あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。 お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。 でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。 すごく切なくて毎日泣いています。 あれからまだ三週間しか経っていません。 彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。 そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。 好きだった女性のことは印象に残りますか? とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちって・・・今後の動き方

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思い中で、ここでも何回も相談してきました。 詳しいことは私の名前で検索かけてみてください。 今までの経験からどうも積極的になれないまま、今回も恋愛しています。 一応、「今までのことは忘れて気持ち入れ替えて頑張ろう」と頑張ってみたのですが、やっぱりトラウマって消えないものなんだなって実感してます。 前回の恋からやっと踏み切った今回の恋愛です。 告白したわけでも、もちろん断られたわけでもありません。 でも、なんか、「今回も終わったなー」って思ってしまいました。 その理由は・・・ 相手の人が自分の努力に答えてくれないから。 この前、「お酒飲みに行きましょうよ」って言ってくれました。 次に会った時に私からもその話題を出したのですが、お給料が入る前だったらしくて。 それから何の音沙汰もない。 これって、私には終わったとしか思えません。 今日も会いました。 でも、仕事の話だけして帰ってしまった。 当たり前といえば当たり前だけど、なんか悲しくなってしまいました。 やっぱり、私は恋愛なんかしない方がいいのかな。 今後どう動いたら良いんだか分かりません。 その人のためにキレイになりたいとは思います。 好きなのかなって思います。 でも、マイナスになっちゃう上に、自分って本当に好きなのかなって、自分を試すような自問自答しています。 好きじゃないって言ったら嘘になるけど、好きだっていう自信がないです。 正直なところ、好きになってまただめだったら・・・っていう恐怖もあります。 どうしたらいいのか。 分かりません。 教えてください。

  • 自分で自分が気持ち悪い

    私はいわゆる恋愛とは無縁な女です。お声が掛かるほどかわいくはないし、自分からも話しかけないので男性とはほとんど話しません。 女同士ではまあまあ気軽に話せますが・・・。 親には「一生結婚できないだろうから、1人で食べていけるように就職頑張ってね」と言われています(笑) 男には興味ない~と言っている方が自分には合っているような気がして、好きな人がいること自体が気持ち悪いです。 どうしたら、平穏な気持ちで生きていけるでしょうか。

  • 好きばれした上に自分の気持ちが分からないと言われた

    好きな人がおり、私からの好意は凄く嬉しいと喜んでくれるのですが、本人は自分の気持ちが分からない。 最近振った経験が重なってて慎重になっている、と言われました。 彼から毎日話をかけてくれて(ついったーですが) とても大切にしてくれているので、尚更慎重になりすぎているのでしょうか。 私への気持ちがわからないって言いつつ付き合いが数人居たのが複雑過ぎる上に、 そもそも大好きになってしまった相手からは、褒められると嬉しいと同時に自分の気持ちがまだわからないというのが複雑だし、好きなのか?って言っておきながら嫌われたのかと思ったとか言う割に、 相手「そういう恋心じゃなくても、大切に思えるし、恋心じゃなくても甘えられるんじゃないのか〜」 私「分からない。でもお互い好きなんだなーとか、そういう安心感とかがいいのかも答えになってないかもしれないけど」 相手「わかるこの人なら置いて行かないって保証だよね 友達よりか恋人伴侶の方が 世界で1人だけだし、 勝手なイメージだけど、みんな伴侶を求めてるんだなあ」 と来たので 私「誰でもいいわけじゃない」 と返したら 相手「わかる と来たので、あまり結婚観に興味無いのかなあ?と思ったり、あとは相手はおそらく1年に4人程ついったーで告白され付き合っていたりしていたのですが、その割に擦れてないよな?」 とか 一途な人はいいよなあ、や置いていかないという安心感の保証など恋愛観について話しているので、どう言った考え方なのでしょうか? もしかして自信が無いのかそもそも恋愛に興味があまりないのか…?その人はただ振られたり告白されたりと言っていたのでついったーだとモテるようです。 今は私が好きバレしていて、相手はまだ自分の気持ちが分からない段階で、お互い大事にしているからこそ振ったあとの関係性などのことを考え慎重になっているし、 私が言ったように軽い気持ちじゃだめだと思うと話しており、本当に真剣だなと言うのは伝わります…(この後のやり取りで私が辛くなり返事をしなくなった後に、心配したし、あまり眠れなかったはお互い様だなと返事が来た) し、恐らく傷つけたくないんだろうなと。 ただその人はすぐに振ってしまう人なのか、どうか分からず… どう関係を深めていけばいいのでしょうか? 自分の気持ちが分からないというのはどういうことなんでしょうか? 相手は考えすぎないで欲しいというような事を言われたのですが、 正直その後の流れが向こうは私の話を聞きたい、もっと本音でぶつかっていきたい、仲良くなりたいのは本気だなどは言ってくれました。 結構不安で落ち込んでいてどう接したらいいのか分からず、相手も凄く辛そうで悲しさが伝わるからどうしたらいいのか不安なら言ってとは話してくれてます…

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    自分の気持ちと相手の気持ち 私には今、好きになった人がいます。彼女とは大学で知り合いずっと友達として付き合ってきました。 そして気づいたら彼女のことを好きになっていました。 ちなみにまだ彼女に告白できていないです。 しかし、彼女には好きな人がいるらしく、よく相談に乗ってあげています。 ちなみに彼女の好きな人には恋人がいるみたいです。 正直言うとこれ以上彼女の傷ついている姿をみたくないですが、彼女には自分ではどうすればいいかわからなくて、とりあえず彼女の恋愛を応援しています。 彼女にとっての一番の幸せを願うのが必要だと思ってます。 そのために好きな人の恋愛を応援するのも愛情なのでしょうか? それとも、自分の気持ちをはっきりと伝えるべきなのでしょうか?

  • 男性の気持ちを教えてください。

    私は4年間友達以上恋人未満だった男性がいます。 体の関係はありました。 すごく好きだったから、彼女が出来るまでは諦めないで頑張ろうって思ってました。 でも彼に彼女が出来ました。すごく悲しかったけど諦めようと努力しました。彼に連絡も取らないで自分の人生を歩こうと思ってました。 でも暫くして彼から連絡が来て、「お前の方が大事だ、お前の事が好きだと分かった。彼女とは別れる」と言われ、私を選んでくれたと思い、また関係を持ちました。 後日、彼女とどうするのか聞いたら、「この前言った事は忘れて欲しい。お前と彼女は違う。でも俺はお前とはものすごくセックスがしたい。だからまた同じような事をすると思う」と言われました。 私は、彼女と続けて私とも続けるのは無理だと言いました。 でも自分でも自信がないんです。寂しくてどうしようもないです。 どうしても私は都合いい女にされる事が情けなくて、諦めてた気持ちを戻され、また突き放されて、前よりも今の方が辛くてしんどいです。 すぐに選んでもらえた彼女がすごく羨ましくて、嫉妬ばかりしています。 彼女と付き合って一ヶ月が過ぎ、本来は一番楽しい時だと思います。 それなのにどうして他の女性を必要とするのでしょうか? 彼女とセックス出来るのにどうして私も必要なんでしょうか? 私は今も彼が好きです。 でもどうしたらいいのか分かりません。 離れたほうがいいけど、本当は離れたくありません。 でもそれは自分が幸せになる道ではないのだと思います。 こういう経験のある方いらっしゃいますか?彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 教えてください。私はどうするべきでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。 ひとつ年上の新社会人の恋人と付き合って約半年になります。 彼のことは大好きで一緒にいるだけで幸せを感じます。しかしここ最近彼に対し依存気味で、彼にとっては何気ない言動にもいちいち左右され精神面で頻繁に崩れています。 付き合う前はお互いに連絡を毎日とって内容も充実していましたが、付き合ってからは必要最低限の連絡しかくれません。 昨日、クリスマスの予定を聞いたところ「わからない、仕事次第」と言われました。今回ばかりでなく、以前から予定を立てるにも「わからない」「たぶん大丈夫」といった曖昧な返事ばかりです。連絡はほとんどこないので、予定日が近くなってからも確認のしようがありません。私はその「たぶん」という言葉だけを信じて期待を持ってしまい、会えなかったときには腹立たしさよりもとてもショックを受けます。 彼は社会人一年目ですので仕事を支えたい気持ちはあります。仕事だからしょうがないと割り切るしかないことも分かります。しかし彼女である身分として、すべて「仕事だから」と我慢していればいいのでしょうか。彼女の身分で相手に期待をすることは間違っているのでしょうか。「たぶん」という曖昧な言葉に期待する方が悪いのでしょうか。 私はどうしても彼に嫌われてしまうと思って本音を伝えることができません。喧嘩に発展して今より疎遠になることが怖いです。ですので彼に何も伝わらないままです。 どうしたらいいかわかりません。彼を失うくらいなら自分が耐えればいいと思う反面、限界が近いです。 長くなり申し訳ありません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分の気持ちが分からない

    高3女です。 バイト先に気になる人ができて、その人とは食事に行ったこともあるし、しょっちゅう!?一緒に帰っています。 でも、自分の気持ちがよく分からないんです。 一緒に話してて楽しいけど、これがもし付き合うとなるとどうなるのかとか、先のことを考えてしまうんです。 素直に好きって思えないんです。 よく分からないけど、すごく不安で!? 付き合ったこともあまりないんです。 積極的にもなれないんです。これって恋に冷めてるんでしょうか? 素直に好きと思うようになれたら、積極的にいける気がするんですけど。どうしても、なれないんです。 付き合ったらどうなるんだろうとかそういうことばっかり考えてて・・・。 お互いホント、仲がイイのですが、、、 でも友達以上恋人未満って感じに相手はきっと思ってるでしょう。 人をちゃんと好きになれないってことは自分を好きになれてないからですかね? 自分に自信がないからですかね 何でもいいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方

    恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方について 彼の急な心境の変化に戸惑っています。 長文になりますが、大切な方との死別経験のある方など、 ご意見を頂ければと思い投稿しました。 彼(30代後半)、私(20代半ば)、交際して2年になります。 彼は以前交際していた彼女を3年前に自殺で亡くしています。 (その時点で彼と彼女は別れていたのですが、精神病を患った彼女が心配で、 病院の送り迎え等をしていたそうです。) 私と出会ったのは丁度その頃でした。たまに連絡を取る友達のような関係が1年程続き、 彼の方から「(私と)前を向いて生きていきたい、幸せになりたい。」と言ってくれた事もあり、 お付き合いすることになりました。 それからの彼は、彼女の話をすることは一度もありませんでした。 連絡もデートも彼の方が積極的で、驚いてしまった程です。 表情にも段々と明るさが戻り、止めてしまっていた趣味を再開したりと、 彼女を亡くした悲しみが少しずつ癒えていっているのではないかと思っていました。 彼が急変したのは先月のことです。 先月は彼女の命日で、その近辺はやはり色々思い出して苦しくなってしまうようで、 去年も彼の気の済むまで一人にさせていました(命日が過ぎると、いつもの彼に戻っていました)。 今年は昨年より連絡の取れない期間が長くなっていました。 彼は数ヶ月前から仕事(休みが無い、人間関係でのトラブル)の事で悩んでいたこともあり、 それも相まって体調を崩したのではないかと心配していたところ、 彼から突然「話がしたい」と呼び出され、以下の話をされました。 ○彼女の死から立ち直れない、罪悪感や自責の念が消えない。 ○私と色んな所に行きたい、趣味を楽しみたいと思う気持ちもあるが、 急に何もかも嫌になって、自分の殻に閉じこもりたい時がある。 ○自殺したいとは思わないが、事故や病気等で、死んでしまったらいいのにと思っている。 ○(以上の事から)今の段階では将来のことが全く考えられない。自分の考えは多分ずっとこのままだと思う。 こんな自分に付き合ってもらうのは申し訳ないから、もし嫌気がさしたり、他に良い人が出来たら、 いつでも俺から離れてくれて良いから。 数ヶ月前までは「子供がほしい」、(私が仕事で悩んでいたとき)「俺の会社に転職しなよ!」と 言っていた彼からは想像も出来ない言葉で、とても驚きました。 お別れするという事は全く考えられなかったので、 「恋人として傍にいさせてほしい」、というと 最近は仕事と、(上記にある私に話した事を)頭の中で延々と考えてしまい、心身共に疲れている状態で、 人と会ったり、メールや連絡をとるのがしんどいとの事で、連絡をとるのも減らし、距離をおいている状態です。 彼からはたまに「疲れた、しんどい。」等のメールがきます。 私は彼が元気になっているように思っていましたが、彼は私に心配をかけないよう、 無理をしていたのかもしれません。 恋人を失った悲しみが癒える、消え去る等という風には考えていません。 でも彼には、亡くなった彼女の分まで、生きて幸せになってほしいと思っています。 今の彼にとって、私の存在は負担になっているのでしょうか。 彼の為に私ができることはあるのでしょうか。

  • 自分の気持ちが分からなくなってきた・・・

    今気になる人がいます。 その人とは共通の趣味がきっかけでメールのやり取りをするようになり、 何度か2人で遊びに行ったりしました。 私は恋愛感情があるのですが、相手は私をただの趣味が合う友達か店のお客(相手は美容師です)としか思っていないようです。 一緒に遊んでいても、ほとんど自分の話が多いです。 私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 論理的思考の人というか、普通はあまり気にならないような小さなことでも 彼はそういうのを深く追求して考えるタイプみたいで延々と聞かされます^_^; かなり細かくて独特な考え方で、よくわからない質問を投げかけられたりしたときは困ります。 あと、彼の周りにはクリエイティブな仕事をしている知り合いが多いらしく、 その方達と一緒に作品作りをしたいとかetc....熱く語ります。 彼は仕事熱心で真面目な優しい性格の人です。 私は、特にこれといって人に自慢できるような、彼に対して何か影響を与えるようなものを持っていません。 逆に私は、彼からたくさん色んな良い刺激を受けています。今まで知らなかった分野も興味を持つようになりました。 最近、彼は凄い人なんだなと思うようになり、自分は少し劣等感を感じるようになりました。 自分の気持ちも分からなくなってきました。 これまでは全て彼に誘われて遊びに行ってたので、 先日、私が好きなアートの展覧会があるので一緒に行かないか誘ってみました。 返事は自分も興味があるので行きたいと。 でも、けっして「私」と出かけることが楽しみとかではなく、「自分の為」にその場所に行きたいんだろうなと思います。 彼は自分の感性や仕事にどう役に立つかということが自分の中で最優先で 「私」の存在は彼の中にはほとんどないんだろうなと・・・。 今度会ったら、そのときにもう一度自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。 積極的にアプローチして、もっと素の自分を出して彼の反応をみてみようと思います。 もしそれでも何も感じなかったら、プライベートで会うのはこれで終わりにしたほうがいいのかな・・・と。 私は恋愛経験があまりにも少ないのでどうしたらいいかわかりません。