• ベストアンサー
  • 困ってます

大気中の水分の酸性度

現在、不慣れな電気化学の分野で悪戦苦闘中です。 水分の酸性度の違いにおいて、酸化還元反応が少し異なる式(本来は同じ反応と思われます)を見つけたのですが、大気中の水分のpHの値が分かりません。 常識的にこの位の値とか、あと何かおすすめのサイトなどがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanasha

およそpH=5.6 二酸化炭素を吸収して炭酸イオンとなり弱酸性を示します。ただし、火山活動、石炭石油の化石燃料の燃焼では亜硫酸や硫酸イオン(SOx)、窒素酸化物(NOx)が生成し更にpHが下がります。

質問者からのお礼

正確な値をありがとうございます! 酸性か塩基性かが知りたかったのですが、詳しく分かって助かりました。 よろしければ、その値の載っているソースを教えて頂きたいのですが・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2

酸性霧とかもありますが、あくまでも大気中の水滴の話で気体のH2Oではありませんのでご注意を。

質問者からのお礼

はい、一般的な大気中の値が知りたかったので、助かりました。 アドバイスありがとうございました。