• ベストアンサー

節水とエコロジーについて

例えば、水1リットルを節水した場合、 どれ位の、エコロジーになるのか、何方か教えて下さい。 Co2削減量・石油消費量・電力消費量 等々 対象はどれでも構わないのですが、小学生でも 理解できる位だと ありがたいのですが。 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka234
回答No.2

こんにちは。 参考URLは秋田市の例です。 http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/wt/jigyou/sihyou/kekka.htm Web検索してみてください。 お住まいになっている自治体において、 上水道 kWh/m3 または(質量-)CO2/m3 下水道 kWh/m3 または(質量-)CO2/m3 (質量-)はt(トン)であったり、kg(キロ)であったり、g(グラム)であったり様々と思います。 ちなみに、これらは原単位と呼ばれます。 kWhは電気の使用量を表すもので、1m3の水を処理するのに必要な電気の量です。 処理場毎にことなりますので、一般論でしたら平均値を探してください。

参考URL:
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/wt/jigyou/sihyou/kekka.htm
oneprait
質問者

お礼

ka234さん 大変ありがとうございます。 ネットでかなりの時間をかけて、探したのですが こんなに明快な数字が出ているサイトは初めてです。 本当にありがとうございました。多謝

その他の回答 (1)

• eroihito
回答No.1

一人一日1リットル節約したら日本なら年間で約1億3000万リットル 一日に人間一人に必要な水は大体15リットル 8,666,666人もの人が渇かず死なずに済みますね

oneprait
質問者

お礼

eroihitoさん ありがとうございます。 なるほど、そういう捉え方もありますね。 目からウロコでした。大変参考になりました。 省エネ エコロジーの観点から 具体的数字がわかると 幸いです。