• ベストアンサー

香港上海銀行の社長(?)について

今日、ネットのスカイプの通話サービスをしていて、帰国子女の女の子と会話をしました。 その子は先週日本に一人で引っ越してきたらしいのですが、かなりの資産家の娘らしく、上手くしゃべれない片言の日本語で、銀座で豪遊をした話しなどを聞きました。 日本語が全然わからないので生活できるのかと訊ねたら、日本語学校に入る予定だと言っていました。一人娘なので、2億円使っていいお金があるそうだと聞き驚きました。モニターで会話をして、英語、香港語、台湾語、上海語を話せるので嘘をついているようには感じませんでした。 彼女は、「井上」という苗字なのですが、香港上海銀行に、現在井上という名前の(彼女は父親が社長に該当するといっていました)人物はいますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

まず 香港上海銀行は 香港の銀行でもなければ 上海の銀行でもない。 香港と上海で銀行業をするためにイギリスが作った会社です。 → なので 本社はロンドン。 で、ロンドンの本社の役員には中国系が一名のみで、あとは白人系であり、日系の方はいないようです。

intellect
質問者

お礼

そうなんですか。やはり、出来すぎた話しですよね。 回答して頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、社長についてのお返事ではないのですが、私は香港に住んでます。香港語というのはないですし、台湾語も書くという言葉がなく、会話だけの言語ですし、上海語も普通の中国語全く違うので、この2つが話せるということ自体がめったにないことで、その土地にて育ったことがない人じゃないとなかなか会得できない言語なんですよ。 学校とはめったにないです。(中国語や広東語だったらありますが)  語学に関しては彼女が言ってることが本当とは思えないのですが・・・

intellect
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 気を付けて接したいと思います。 ありがとうございます。