• ベストアンサー

上海語の放送は?

現在または最近まで上海に滞在している/していた方に質問ですが、上海では上海語のテレビ・ラジオなどの放送はされていますでしょうか。自分の以前の経験ですと、香港(広東省も)・台湾では広東語・台湾語の放送がされていましたが、上海ではそのようなものはなかったという認識です。上海人のナショナリズム的要素が前より強化されていないか、素朴な疑問をもった次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  上海語のテレビ・ラジオと言うと、ほとんど上海語のお笑い番組です。私の知っている限り、上海語のニュースと歌はまだありません。  方言は独特の魅力があると思います。これはどこの国でも同じでしょうか。特に標準語で表現できない微妙な意味を方言で表現してみたら、わりと面白いです。方言を使うとテンションがあがって楽しいものですね。たぶんこれが上海語のコメディの多い原因になるのではないか、と。  ニュースは正式の報道機関がしていることなので、国の政策、天気予報など、やはり標準語で報道した方が落ち着くことも出来れば、ニュースの感じもすれば、それに、上海語が分からないほかの地域から来た中国人にも情報の入手が便利だと思います。

takashimadaira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上海語専門チャンネルみたいなものはまだないようですね。広東省だと堂々と広東語放送が独立して存在していますので、上海語の地位が以前より上がってきたかどうか関心をもっていました。