• ベストアンサー

「経営支配株式」って何ですか??

私は今大学で会社判例について学んでいます。判例集に「経営支配株式」という言葉がありましたが、図書館でいくら調べてもわかりませんでした。知っている方、どうか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

株式会社の株主に相続や譲渡のとき、株券を評価しなければならないことがあります。上場会社ならばその価額は新聞などで発表されていて、計算できますが、数の上で圧倒的に多い非上場会社や株式が譲渡制限されている会社については、評価方法によリ、価額に大きな差が生じます。そのとき、どのような方式の評価方法を採用するかについて、株式の所有者に着目して、評価方法を選択するが一般的です。「経営支配株式」は経営者や経営者と同族など会社経営に影響を与える人が持っている株式で、純資産から評価額を算定する方式を中心にして計算するのが適当とされています。これに対して、一般株主は経営に参加できずに配当金をもらうだけが主ですで、それらの株は配当還元方式を中心にするほうが適当とされています。

参考URL:
http://www.jtri.or.jp/6/zeiho3.html
azarashikimiko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変よくわかりました(^-^) 教えてくださったURLも非常に役立ちそうです☆ これを機に株の勉強を頑張ろうと思います!!

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

経営を支配できるだけの株式です。 普通なら過半数ですが、事情があればもっと少なくなります。 (たとえば、純粋な資産として持ちつづけている大株主が居る場合) 普通の株式は値上がりと配当が期待できるだけですが、 これだけの量の株があると、経営そのものが支配できますから 価値が大きく変わってきます. 極端な話、会社の資産を売り払って儲ける事も可能です。 (KBS京都 、京都放送にその例があります  すべての放送機材が融資の担保にされました。)

azarashikimiko
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!! 京都放送の例は非常に興味深いところです☆ 時間があったら調べてみたいと思います(^-^)