• ベストアンサー

会社の支配者について

A・バーリとG・Cミーンズは『近代株式会社と私有財産』のなかで、会社を支配しているのは資本家ではなく経営者であると言っていますが、ここで言う資本家とは大株主のことで、経営者とは取締役または代表取締役のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

資本家と言うのは自分の私財を会社に投資している人のことですね。。 厳密に言うと今のように借金をして株を買っている個人や企業などは資本家とは言いません。 その本は読んでいないので、本来の意味の資本家か単に大株主という意味かはちょっとわかりません。 経営者は代表取締役を筆頭とした取締役、最近は執行役員なども狭い範囲の経営者と見ていい場合もありますね。 最近日本では物言う株主などと言い出している人がいますがこれは完全に誤った考え方なんです。 株主とは自分の財産を提供する見返りに配当を貰う存在です。 株主は会社の持ち主であるが会社の運営に口を出せる存在ではない。 出来ることとしたら誰が会社を運営するのかを決めることぐらいです。 会社を運営する経営者を決めたら、後はその人物に任せるだけ。 なので会社は誰のものと言ったら株主ですが、会社を支配しているのは経営者となります。 で、誰の方向を向いて経営をしなければならないかとなったら、株主などでなく実際に働いてくれる従業員とお客様、そして仕事をする上で欠かせないパートナーである協力業者(仕入先や下請けなど)の方を向かないといけません。 世界的な不況になっている原因にこの資本主義の根本的なシステムを忘れて株主それも長期的に株を保有してくれている株主でなく短期的な保有で株価が上がればすぐに売っぱらってしまうような株主の方を向いて経営をするような金融主義に走ったことが原因の一つに感じますね。

bearits
質問者

お礼

株式会社のありかたについては議論の余地が大きくありそうですね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.nomura.co.jp/terms/english/b/o-kabunushi.html http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85/ 企業の経営について最高の意思を決定し、経営活動の全体的遂行を指揮・監督する人または機関 経営者とは取締役、代表取締役の他、 機関である「取締役会」を指すと上のサイトに出ています。

• zorro
回答No.1

お察しの通りです。