• ベストアンサー

すごい好きだけれど

こんにちは。ずっと3年ぐらい友達だった人を気づけば好きになり、好きになって1年ぐらいになります。誕生日に手紙に好きと書いても友達としての好きと思われてたり、一緒にビデオ見てても普通に寝られてたり、全く女の子として意識されてなくて、これじゃいかんと思って友達関係が潰れる覚悟でその人に去年の秋ぐらいに告白しました。その時は本当に驚かれて「今すぐは分からないから答え出てから返事する」と言われて2ヵ月ぐらいたったある日メールで「彼女出来たけど今まで通りの仲でいたい」って言われました。わたしはいいも悪いも先に私に返事してくれなかったことがとてもショックで1ヵ月ぐらい連絡取るのをやめました。でもその頃バレンタインでやっぱり好きだからチョコレートをあげようと思い、家が近所なので「ポストに入れておくからチョコ取ってね」とメールしました。すると「直接もらう」って電話がかかってきたのでその時に渡してまた普通に会えるようになり今日まで来ました。彼はバーで働いているのでそこに行くと彼女にも会います。わたしが思うには彼女に対する好きとわたしに対する好きが違うんだと思うんです。彼女も大切だけれどわたしもすごい大切に思われてるのが分かるので彼の幸せそうな顔を見るともう仕方ないかなって思う部分もあってとても複雑です。今は諦めないし、頑張らない状態です。こんなんじゃやっぱりわたしの恋は実らないのでしょうか?どうすればもっと女の子として見られるかなど、どんな意見でもいいので、アドバイスください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.5

初めまして。 わたしにも同じようなことがあったので、少し書かせて下さい。 わたしは16歳で知り合った人をずっとずっと、もう10年以上好きでいます。この10年の間わたしが彼の1番近くにいた事もありました。色んなこと、相談しあって来ました。でも、彼もわたしもそれぞれ違う人と結婚して今に至ります。 友達期間が長かった人の場合、気付けば好きになっていたというパターンが多くて、そういう時ってその人に彼女が出来るなんて信じられないんですよね。あれ程そばにいたのに、こんなに気が合うのに、どうして彼の「1番」はわたしじゃないんだろう。なんて思って泣けて来たりしますよね。 でも色んなこと乗り越えて、わたしは今こう思います。彼にとってのわたしの位置が「彼女」じゃないだけ。彼の心にわたしがいられるなら、それで充分じゃないかな、って。 #1の方も書かれていたけれど、結婚出来る事、奥さんになれることが1番いいとは限らないですよ。 わたしは今、離れても彼を思っているけれど、この距離で向き合える事、良かったと思ってます。 彼女じゃないから、奥さんじゃないから手に入れられる「ほど良い距離でのおつき合い」ってあると思うんです。 chiyochiyoさんの場合、もしかしたら彼が彼女と別れた時にチャンスが巡って来るかもしれませんよね。(わたしはそういうの2号さんっぽくてイヤだけど。)それでもいいならその時を待ってみてはどうでしょうか。 人と人の付き合いって長いから1年くらいたったら、状況も変わっているかもしれませんよ。 何にせよ、時間や立場が変わっても色褪せない強い気持ちで誰かを想えたら、それだけで幸せだと思います。 わたしにとって今のそういう相手は「彼」だけれど(夫にはゴメンナサイ。。)わたしは彼と出逢えたことが自分の人生の誇りです。 chiyochiyoさんも、彼女じゃなくても彼をサポートしてあげて、自分しかいないという位置を彼の心の中に作れるように頑張って下さい。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが。。。。 わたしも陰ながら応援しています。 tokyo24

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。へー10年もそんな関係が続いてる人がいるなんてすごい驚きました。それと同時にそんな人からアドバイスをもらえてとても心強いです。わたしも言われてみればtokyo24さんに近いです。なんでわたしといる方が楽しいって言ってくれるのにわたしは彼女になれないのかとても不思議で時には本当に大切に思ってくれてるの?って疑ったりもします。でもそんなことを言っても今の関係に変わりはないし、気まずくなったらイヤっていうのもあるのでこのことはまだ口にしたことはありません。 わたしもそう言えば彼にお互い結婚しても今まで通りでいたいって言われたこともあります。これってやっぱり女の子としては見られてないことですよね?でもそれよりも深い何かがある気がして彼には惹かれてしまうのです。だから今は好きなら好きでいようと思います。tokyo24さんのようにいつまでも仲良しさんでいられたら最高です。とってもいいアドバイスありがとうございま す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#3165
noname#3165
回答No.7

あなたは女と男の友情が成立すると思いますか? 俺の考えですが女と男でも友情は成立しますが異性同士の友情は成立しません。 つまり、相手を異性として意識した瞬間から友達ではなくなってしまいます。 そして、その彼の考え方は俺ととても似ています。 友達と彼女どちらも好きなことにはかわりありませんが、 種類が違います。 恋愛はどんなにリスクがあっても相手と深い関係になりたいと思う。短命でも深い関係をつくりたいと思う。安らぎ・癒し・理想=好き。 友情一は緒にいて楽しいことが前提。騒いだり彼女には相談できない恥ずかしいことでも友情以外を求めなくていいので気が楽だから相談できる。カッコつけなくていい。ずっと一緒にいたいからリスクは嫌だ。等身大の自分・楽しい・気を使わなくてよい=好き。 です。 なんか言いたい事が書いてる途中で空中分解してしまいました。 言いたいことはわかりますかね? あなたにはなかなか恋愛感情はわかないけど好意はあるでしょう。 そこで彼が滅入っているときに優しくするとなぜか彼も勘違いというか、好きの種類を区別できなくなってあなたを好きになるかもしれません。 経験者です・・・。 何であんなに愛しく見えたんだろうとか思うくらい異性として見てしまいますね。

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり成立しないですか?わたしも本当のところそう思います。今は友達としてしか会えないので、友達になってるみたいなものです。本当は女の子として見てもらいたいよお。経験者が言ってるのでとても参考になります。滅入ってる時がチャンスなんですね。けど彼は相当鈍感なんでそんな気持ちにもなってくれないかもしれません。 やっぱり前進あるのみですかね。頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >今は諦めないし、頑張らない状態です。< これじゃぁ何も前にすすまないというか、ストレスだけがたまりますよ。 貴方自身はどうしたいの? 彼との関係に本当にケリつけなくてもいいの 彼女と別れるのを待ってるの? それって彼も不幸になるの願おうって言うことですよね 本当にそれでいいの? 私は貴方が自分の気持しっかりと方向付けないと だらだらいくだけだと思うんですよ。 コレでいいはずはないですよね。 はじめはかなり辛いと思います。 私もそんな時ありました。でも、自分に恋の視線が 送られていない寂しさはどうしても耐えられなかったですし 好きな人の涙を待つのを見たくはなかったから 自分なりにチョット今よりいい男になってやるって 気とともに思いを断ち切りました。 しんどかったですよ。 でもね、もしズルズルといつかなうのかわからない恋を してるわけにもいかないと思ったし、 そんな気持ではつぎの恋なんてできないって そのおかげでまたちがう恋に巡りあえたってことがあります。 Smile Again !!⌒(*^∇゜)v

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん。そう言われたらそうなんですげど、わたしは彼が不幸になるの待ってるわけではありません。どうせ実らないのなら反対に彼女ともっと幸せになってすごい手の届かないところに行ってもらった方がいいと考えてます。やっぱり男の子と女の子の頭の作りは違いますね。 今も会えるだけでいいと思ってるので、ストレスなんてたまりません。反対に連絡を取らない時のほうが死にそうでした。2人をいやと言うほど見て諦めがついたら次の恋に進みたいと考えております。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokomoko
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

こんにちは。 chiyochiyoさんに「今は諦めない」という意志がおありのようなので、それはそのままでいいかと私は思います。たとえそれが結果的に実らない恋だったとしても…。「恋は理屈じゃない」って思うので(^^)。 その彼は、chiyochiyoさんとの仲がそれ以下になってしまうのがもったいないと思っているのかもしれませんね。chiyochiyoさんを極力傷つけまいとしてチョコも「直接」受け取ったのかもしれませんし。でも女性としてお付き合いしている人は他にきちんといる... けれどもしかしたら彼女と別れることがあった時に、chiyochiyoさんにチャンスが訪れるかもしれません!! 何が言いたいかというと… つまり今のままでよろしいのではないかと(^_^) アドバイスになってないかな…。でも私はそう思います。彼への複雑な思いがあるけれど、諦めない。それが辛くなる時がきたら諦めればいいし、その時諦められなくてもっともっと辛い思いをするなら心にむち打ってまで諦めなくてもいいんじゃないかなぁ。きっとそれも時間が解決してくれるだろうし、辛くても十分愛してた。それはchiyochiyoさんにとって、のちのちいい経験に思えるだろうし、きっと糧になると思います。 chiyochiyoさんに何かが見えるまで、女性としてご自分を磨いてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)今より更に素敵な女の子になったら、彼もchiyochiyoさんを見直してしまうかも?(^^) 恋が実ること祈ってます!頑張れ~☆☆

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも今のままが自分にとって一番いいかななどと思っていてrokomokoさんにそのままでいいと思うと言われてとてもうれしいです。今の気持ちに背中を押されたので、また明日から頑張れますよ。もう彼女がいるって割り切って接しているので、そんなに傷つくことも多くないです。自分が好きって思う間は好きでいようと思います。それで自分自身を磨いていって、素敵だなって思われるように頑張ります。今はこのままを保っていけたらそれでいいです。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.3

ものすごく辛い状況ですね。でもきちんと客観的にご自分を見つめる態度には、尊敬の念と、誠実さを感じました。今の態度は待っている状態ですよね。返事を待っている状態です。待てるならできるだけ待ってあげたいですね。彼には彼女がいるのですから、返事が出来ないのです。返事をしたくないのです。でも今までどおり、となりで平気で寝ちゃっている感じでずっといるのも辛いので、一歩前進で考えたいです。2番目の恋人として、昇進したらいかがでしょう。変な言い方ですが、2号さんです。まずそこにステップアップして、次の機会を狙いましょうよ。現在の立場は、彼にとってはこの立場のはずですから、それをどうどうと認めて居座りましょう。否定してもしなくても、その事実はかわらないのですから。「2番目でいいから、恋人にして」、というのです。この人こそ、と思った相手でしたら、人生この人こそです。何があってもくじけない、プライドいらない世界、慎重に大胆に我慢を重ねて、最後に手中に収めればいいのですから。それができる人だと文章を読んで感じましたので。

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。初めはとても辛かったです。でも彼とは前みたい普通に会えるようになったし、彼女が出来てもう半年ぐらいになるのでもう慣れましたよ。本当慣れって恐いですね。 わたしが友達に相談して、最も多かったのがonthewellさんの意見です。2番目の恋人じゃなくてももっと女の子の武器を使って最後は寝てしまえとも言われたりしました。今より前進するにはそれが一番いい方法だとは思いますが、たとえそんなことして女の子として見られたとしても今以上に大切な存在に彼が思ってくれるか分からないし、反対に彼女の方が大切だと思われてもう仲良くしてくれないかもしれません。そう考えたら今の方がまだいいとも思うし、彼と縁を切る勇気は今のわたしにはないのです。覚悟が出来た日には実行したいと考えております。いいアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21384
noname#21384
回答No.2

酷なことを言いますけど・・・私はもうあなたの恋愛は成就しないと思います。 彼には彼女が居ますし、あなたは彼に告白したけど彼の態度はあなたを一人の女性として扱っていないわけです。確かに友人として大切には思われていると思いますが、あなたが彼に対して抱いている思いと、彼があなたに抱いている感情が大きく隔たりすぎているのです。 私は35歳の女性ですが、やっぱりそういう状況では悲しいかな恋愛は成就しないです。恋愛って相手を性的関係も含めて全てを享受しあう関係ですから、友情的な感情を抱いている場合は絶対に成り立たないと思います。

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。人によって感じ方は違うので全然酷なことじゃないです。ちゃんと意見を言ってくれてうれしいです。わたしも最近はやっぱり無理かなとかも思って諦めてる時もあるんですけれど、なぜか顔を見ると好きだなっと思ってしまって中々諦めがつかないのです。友達でも近くにいれればいいとも思うので、成就しなくても今はこのままでいこうと思います。大人でとても冷静な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こういう時は押してもだめ。引いた方がうまくいく場合が多い。遠くから見守ってあげるぐらいの気持ちで今までどおりの友達でいてみたらどうでしょう? あなたは文面を読む限りではかなり冷静な方のようなので、彼と彼女がいつか将来別れるような時があれば、そのチャンスをものにできるかも。最悪(?)一生いい友達でいられれば、それもアリだと思うのですがどうでしょう? 付き合って結婚して一緒に暮らすというのが、一番好きな人との一番良い関係とは限りませんから。

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。jedimasterさんのアドバイスとてもためになりました。でもわたしが引いてしまったら友達どころか疎遠になる可能性もあるので、今のままでしばらくいようかなと思います。本当のところ彼のコトはすごく大切に思うけれどどうゆう好きかイマイチ自分でも分かってなかったりするので、ずっと友達でもいいかなとかも思うのです。どっちやねんって感じだけど今でも居心地悪くはないのでね。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコを渡した後に

    バレンタインにチョコを渡した後・・・ 片思いの人にチョコを渡したんですが、彼は普通に「ありがとう」と受け取ってくれました。(告白はしてません) その3日後、彼にメールをしたんですが・・・ いつもなら必ずその日中に返事が来るのに、送ってから2日経った今も返事がありません(泣) チョコを渡した後、彼とはクラスが違ってなかなか会えないので、まだ会っていません。 友達や母からは「変に意識しちゃってるか、照れてるだけでしょ!」と言われたんですが・・・ どう思いますか? 気まずくなったりしたら悲しいです><

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • バレンタインを期に交際スタートした事ありますか?

    もうすぐバレンタインですね。 恋愛カテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • 意外な子からバレンタインにチョコレートをもらったら

    チョコレートをもらえると思っていなかった女の子から、バレンタインに呼び出されてチョコレートを渡されたらどう思いますか? 二人きりで渡すからといって 告白をするわけではなく、 「はい!あげる!」みたいなノリで。 嫌がられたりはしないでしょうか… わたしは大学生で、好きな人にバレンタインにチョコレートを渡したい(告白したいわけではなく少しわたしの気持ちに気づいてほしいから)のですが、あげてもいいのか今から迷っています。笑 そして、わたしは赤面症なので チョコを渡すときに顔が赤くなってしまわないか心配です(>_<) 好きな人とは、普通に挨拶をする中です。その人に彼女はいません。連絡も知っています。 みなさんの意見を聞かせてください! また、バレンタインで嬉しいシチュエーションがあれば教えてほしいです笑

  • 告白され、振りました。 至急相談!!

    告白されました。 傷つけたくなかったので返事しませんでした。 女の子が「もう連絡しない」と言ったので「えっ!!さみしい」 「せっかく出会えたんだしまた遊ぼう」と俺が言いました。 で、その後、「遊んで楽しかったよ」とメールしました。 バレンタインのチョコをもらってたので、その後に女の子側から「チョコどうだった?」とメールがきたので「おいしかった」と返事しました。 そしたら「○○のこと大好きだからこれからも友達でいてほしい。今までみたく仲良くしてほしい」とメールがきました。 この場合「こちらこそよろしく」とか送った方がいいのでしょうか? 期待させないためにもこのメールにはスルーして、相手に「気はないんだよ」と悟ってもらうことがベストでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 好きな人

    好きな人がいます… 多分…両想いだと思います。 知り合って4ヶ月くらいで2人で遊んだのは5回です。 お互いアドレス交換してから毎日メールしてました。何度か告白されそうな雰囲気はあったのですが、まだ付き合ってません。 バレンタインに本命チョコ渡たすつもりだったんですが、自分の中でまだ忘れられない人がいて、本当に好きかどうか分からなくなってしまい結局チョコ渡せませんでした。 でも今はッパリ忘れて、やっぱり彼が好きだって事に気付きました! バレンタインが過ぎた頃からメールの返事が何日か来なくなったりが多くなりました。 バレンタインの日に他の女の子からチョコもらって私の事はどうでもよくなってしまったのかな…って思いました。 来週好き人が旅行に行くので「当分会えなさそうだね」って私からメールしたら「土日なら暇だよ」って言ってくるたんですが私が予定がある為、会えません。 「夜ちょっとでも会えたらいいね」って送った所、「会いに行こうか?」と言われました。 車で1時間くらい離れてるので素直に嬉しかったです! 直ぐに返事しましたが、それからまたメールが2日来ません… 考え過ぎかもしれませんが他に好きな人が出来てしまったのでしょうか? 好きな人は3月に大学卒業なのでまだ働いてないしバイトもしてませんしmixiには結構頻繁にログインしてるみたいです… メールが来るまで待った方がいいですか?

  • 告白されたことで

    僕は小学6年です。                       僕は今とても悩んでいます。                   バレンタインデーの日クラスの男6人と女5人で遊びに出かけました。 1日みんなで楽しく遊んでました。                そして帰り際になり帰ろうとした時に1人の女の子に呼ばれました。 そしてチョコをもらいました。「家に帰ったら食べて」言われました。みんなもらっていたので義理チョコだと思いながらみんなで帰りましただけど違ったんです。家に帰り袋を開けてみるとチョコと一緒に紙が 入ってたんです。開いてみると「前から好きでした、付き合って。」 と書いてあったんです。しかもその子はクラスで1番かわいいと   評判のいい女の子なんです。告白わうれしいんですけど、僕には、  ほかに好きな子がいるんです。男友達に相談したんですけど、まじめな話しなのに冷やかしてまじめに聞いてくれないんです。その女の子ことを傷つけてしまいそうで、返事が返せなくて困ってるんです。皆さんならどうしますか?  すいませんが返事おねがいします。

  • 高2女です。好きな人がいます。

    上手く説明できないけど、頑張ります! 仲の良い男の子がいて、バレンタインデーに市販のマーブルチョコをあげたんです。 わざわざ手作りでその人にチョコレートをあげてる子も何人かいました。 外から見れば、私は全然気合い入ってなくて、負けてる感じなんですけど、 他の女の子たちは、他の男の子たちにも配ってて、私はその人だけにあげたんです。 その時は義理チョコのつもりで渡したんですけど 後から好きになってしまいました。 ホワイトデーの日に学校行ったら、机の上に、いかにも高そうなチョコレートが置いてあって、その箱を貰ったのは、クラスの中で私だけみたいでした。 正直、そのチョコレートは好きな人からのお返しと思ったんですけど、手紙も何もついてなくて自信が持てませんでした。 勇気出して、彼にメールで聞いてみたら、「自分が置いた。直接渡したかったけど、時間がなかった。ごめん」と言われました。 ホワイトデーの日も話したし、一言言うタイミングは、正直いくらでもあったと思います(笑) それで質問なんですけど、彼が私だけにお返ししてくれたのは 私が彼だけにチョコレートをあげたからですか? やっぱり期待しない方がいいですか? 高そうなチョコレートが返ってきたので、勝手に舞いあがってしまって、悩んでいます。 彼からお返しを貰っていない友達もいるので、友達に相談できません。

  • 渡したかったのに…

    学生の女です。 好きな人がいて、 友達は"両思いでしょ"というぐらいの関係です。 まあ、私的には嫌われてないと思っています。 バレンタインのチョコレートを 渡したかったので、 予定を聞くメールを送ったら 返事がありませんでした。 その数日後に、普通の他愛のないメールを送ったら メールが返ってきて、続きました。 バレンタインの後に、再度 予定を聞くメールを送ったが 返事なし…。 何回もメールしたら しつこいのでしませんが… チョコレートをもらうことを 迷惑に思ってるのでしょうか。 予定が空けれないなら そういう旨を伝える メールはしますよね? そして、もし私が好きだったとしても すぐに他に好きな人はできませんよね…? どう思いますか?

  • どうしたら

    好きな人がいます… 多分…両想いだと思います。 知り合って4ヶ月くらいで2人で遊んだのは5回です。 お互いアドレス交換してから毎日メールしてました。何度か告白されそうな雰囲気はあったのですが、まだ付き合ってません。 バレンタインに本命チョコ渡たすつもりだったんですが、自分の中でまだ忘れられない人がいて、本当に好きかどうか分からなくなってしまい結局チョコ渡せませんでした。 でも今はッパリ忘れて、やっぱり彼が好きだって事に気付きました! バレンタインが過ぎた頃からメールの返事が何日か来なくなったりが多くなりました。 バレンタインの日に他の女の子からチョコもらって私の事はどうでもよくなってしまったのかな…って思いました。 来週好き人が旅行に行くので「当分会えなさそうだね」って私からメールしたら「土日なら暇だよ」って言ってくるたんですが私が予定がある為、会えません。 「夜ちょっとでも会えたらいいね」って送った所、「会いに行こうか?」と言われました。 車で1時間くらい離れてるので素直に嬉しかったです! 直ぐに返事しましたが、それからまたメールが2日来ません… 考え過ぎかもしれませんが他に好きな人が出来てしまったのでしょうか? 好きな人は3月に大学卒業なのでまだ働いてないしバイトもしてませんしmixiには結構頻繁にログインしてるみたいです… メールが来るまで待った方がいいですか?それか会って気持ち伝えようかと思います! ですが好きな人は来週からスノボ旅行に行くらしく来月は大学の卒業式があります。 しばらく連絡くるまで待ってみるか、「話したい事あるから暇な時に時間作って欲しい」とメールした方がいいか悩んでます。 あまり私から頻繁にメールしたら嫌われますかね?