• ベストアンサー

yourfilehostで

良かったら相談に乗ってください。 yourfilehostを見て気になったのですが、動画表示部分の右側にある画像にマウスを乗せると、ブラウザのステータスバーに私が住んでいる市名が表示されました。 これは何故でしょうか? IPでここまでわかるんでしょうか? サイトで何かの登録や、スパイウェアの類をインストールしたりはしていません。 常時ウィルスバスターを起動してますし、一応全てスキャンしてみましたが異常はありませんでした。 問題になるようなことはない……と思うのですが、どういう仕組みになっているのかわからないので不安です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

この記事が参考になると思います。 IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddress/ まぁあくまでも大まかな仕分けですが。

fuji_m
質問者

お礼

PCの故障により、お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。 IPで大まかな情報がわかることは知っていたのですが、今回は県名ではなく市名だったので驚いてしまいました。 今はここまでわかるんですね。 勉強になりました。回答ありがとうございました。