• 締切済み

カフェを開業するのに必要な免許とは?

カフェを開業するのに必要な免許ってあるのでしょうか? 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• garu2
回答No.2

開業するにあたり調理師免許が無ければ必ずしも取得しなければならない訳ではありません。 調理師、栄養士、製菓衛生師の資格を有する者を置くか、これらの資格の保持者が居なければ、保健所が実施する食品衛生責任者のための講習会を受講すれば、開業ができます。 各種認可申請は必要ですが、公的資格や国家資格が無いのであれば、必要は要りません。

• river1
回答No.1

食品衛生法の調理士の免許が必要 詳しくは、地元の保健所に問い合わせて聞きましょう。 開業の届出は、以下のとおり 保健所 開業許可申請 税務署 事業所開業届け及び青色申告申請書 ご参考まで