• ベストアンサー

スパイボットとAd-awareで…

noname#151570の回答

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.7

SpybotとAd-awareは、チェック対象が違うと考えてください。 http://www.higaitaisaku.com/spyware.html NoScriptとCookie Safeは両方使用しても問題ありません。 IEはOSと一体ですから、削除はできないようです。 お気に入りの取り扱いは、メニューのファイルにあるエクスポート/インポートの方法でも良いですが、 C\Documents&Setting\USER\お気に入り(☆型?)のフォルダの中身をコピー(バックアップ)しておいて、星形のフォルダを開いて全選択で削除、または、お気に入りの整理のメニューで全て削除しても良いです。 復元は、星形フォルダにバックアップしたものを戻してIEを起動すれば認識します。

mitsuemon
質問者

補足

返答が遅く、なってスイマセン スパイボットとアドアゥェアに関しては 解説有難う御座います 確かに検索した時に、チェックする量が 違いますから、対象が違うんだと感じてました ただ、私の場合、量が違うという認識しか ありませんでしたが…(笑) それと、ブックのバックアップの件ですが 指摘して頂いた 「C\Documents&Setting\USER\お気に入り(☆型?)」 の事なんですが スイマセン…これが見つからないんです この表示からすると、Cドライヴの ドキュメントと書いてありますよね? でも、そのドキュメントというファイルも フォルダも見つからないんです ちなみに今回は、全部の名前 「Documents」「Setting」「USER」「お気に入り」 「☆(これは関係無いと思いますが…)」 と入れてCドライヴ内で検索したんですが 全くヒットしませんでした 勿論「Documents」ではなく 「マイドキュメント」でも同じ事でした これって、他に、どういう探し方を、すれば 良いんでしょうか?

関連するQ&A

  • スパイボットとAd-aware機能で…

    スパイボットとAd-awareの機能質問なんですが OSはMEです、そして毎日の様に 頻繁に、不特定多数(?)のHPに接続して 動画のDLも、するんで、スパイソフトとして フリーのスパイボットとAd-awareを入れてるんですか まずスパイボットの質問です 大体、週1回位で検索してるんですが その前にアップデートをします しかし、その内容の中に “イングリッシュディスカッション”と読むんでしょうか? 私の推測では、英語表示のバージョンらしき 項目が毎回出てます しかし、私はスパイボットに関しては 日本語表示で使用しており しかも、英語は、ほとんど分かりません それを考えると、私の推測通りの内容なら 例え少しの時間でも、DL時間は減らしたいと考えたんですが これは入れないとダメな物なんでしょうか? そしてAd-awareなんですが 現在、英語表示にしか出来ません しかし、何処かで日本語表示が出来る様な事を 知った気がしました これが本当なら、日本語表示に出来ないでしょうか? 更に、これは機能的な問題でムリかも知れませんが スパイはヒットしないものの 毎回の様に、同じ様なクッキーがヒットするんです で、毎回処理も面倒だと思ったんですか スパイボットには免疫機能が、ありますが Ad-awareには無いんでしょうか? 更に、スパイボットの免疫機能ですが バスターの様に、リアルタイムで作動してないのに 免疫機能を使用すると、そのクッキー&スパイが 2度と(?)ヒットしない理由は何ですか? 今回の質問は、少しゴチャゴチャしたかも知れませんが 整理すると ◆1、スパイボットで“イングリッシュディスカッション” のDLは必要なのか? また、免疫機能のシステムは? ◆2、Ad-awareで日本語表示は出来ないのか? また、免疫機能は無いのか? です、宜しく御願いします

  • スパイボットの免疫機能を教えて下さい

    私のOSはMEです 先日、スパイボットで検索したんですが 幾つかのクッキーがヒットしました ただ、クッキーのヒットなら 大して気にする必要もないのは知ってるんですが 一応、ヒットした時、赤い文字なら 毎回削除してます しかし同じクッキーなら免疫でヒットしない様に と思い免疫機能を使用するんですが 今回、特定のクッキーに対してでしょうか こういう表示が出て、免疫機能が使用出来てない 気がするんです、その表示とは 『4130の既に遮断されている悪意のある製品、6のActivexの保護を追加する事が可能です Immunize(免疫)を使用して下さい』 と言う内容です、しかし 画面左にある“Immunize-免疫I”をクリックしても 上記の表示が繰り返されますし 画面上の『免疫化I』をクリックしても 『4136のインストールされる可能性がある悪意のある製品は、今遮断されています』 と出るだけで、出来ない感じなんです これは、どう判断すれば良いんでしょうか?

  • スパイボットの使い方(?)

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイウェアブラスターの機能質問です

    スパイウェアブラスター3.51(SpywareBlaster)の 機能の事で質問なんですが OSはMEですが、私情で変更出来ない為 その話題には触れないで下さい そしてブラウザはFirefox2なんですが 結論から言うと、アップデートした時 Firefoxの部分がグレーに、なってると言う事なんです で、週1回アップデートしてたんですが 今迄は問題なく青い文字で表示されてました しかし、2~3回位前…ですから2~3週間前と言う事に なるでしょうか? 急に、この表示に、なりました そこで、Firefoxの所をクリックしたんですが 全部英語表示の為、何が書いてあるかが分らなく 文章の量も多い為、全て、ここで書くのは難しいと思ったんで 一応、太文字だけ書かせて頂くと 「Firefox not detected」 と出てました これは、どういう事なんでしょうか? やはりアップデートが出来て無い…あるいは 出来ないんでしょうか? 尚、余談かも知れませんが スパイウェアブラスターを入れた理由は 現在、セキュリティ対策として ウィルスの手動検索を隔週で1回と スパイ(スパイウェア)チェックも、スパイボットと アドアゥェア(Ad-Aware)で週1回、通常&セーフモードで 手動検索してます ただ、現在、スパイはヒットしませんが 毎回の様にクッキーがヒットするんですが 私自身、クッキーは基本的に問題無いとは分かってますが そのままに、すると 本当にスパイがヒットした場合クッキーの量が多いと スパイを探すのに大変かと思い、IE6を使用してた時代は スパイボットの免疫機能を使用したんですが Firefoxだと、この機能も通用しない事を知った為 スパイウェアブラスターを入れました 宜しく御願いします

  • スパイボットの検索機能で…

    スパイボットの機能的な質問なんですが その前に、私のOSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい そして現在ブラウザはFirefox2を使用してます それで、セキュリティの事も考えて ウィルス対策は勿論、スパイ対策として スパイボット1.4とアドアゥェア(Ad-aware)を使用しており スパイに関しては 毎週1回、通常&セーフモードで手動検索を、してます そこで今回の質問の主旨なんですが 検査を、する度にファイルが増えて 毎回の様に時間が増えるという事なんですが 昔は30分位だったのが 現在は1回の検索時間が小1時間位に、なりました で、これは検索するファイル数を見ると 検索する度に、100以上のファイルが増えてる感じなんです ただ、私の場合、よくアダルトHPから 無料動画をDLするんですが 好みの作品なら、保存しますが いらないファイルは削除しますから 1週間で、100以上の動画ファイルが増えるなんて事は 全く無いんです それで、余計なファイルが多くなったんでは? と思ったんですが ディスククリーンアップを実行しても 実行前と、実行後では全く検索するファイル数が変わりません それでも、現在は、アドアゥェアの不具合(?)で 使用してない為、2時間位で終了してますが 現在の状態で両者を使用すると 2時間半以上は掛かります そこで聞きたいんですが、このスパイボットの検索時間… と言うか、検索数を減らす方法は無いんでしょうか? つまり、余計なファイルが、あるなら それを削除して時間短縮したいんですが… 宜しく、御願いします

  • スパイボットの機能

    私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてますが 先日、リアルタイムでスパイがヒットしました しかしバスターメーカーのサポートで 対策は取りましたが、駆除した訳ではありません で、少し前にリカバリーもしたんですが まだ不具合もある為 スパイを削除してみようと思い スパイボットS&Dを入れました http://www.spybot.info/en/download/index.html 私は大分昔にスパその時は自動駆除が出来ましたんでイボットを入れた事がありますが スパイボットはバスター2006と違い スパイを自動駆除出来ると判断して入れたんですが 説明を見ると自動駆除じゃなさそうな感じもしたんです で、まだ使用してないんですが スパイボットは自動駆除じゃないんでしょうか? バスターは検索でヒットする事もあるんですが スパイが入ってもヒットする事が少なく ヒットしても自動駆除が出来ない為 スパイボットを入れました 尚、他のソフトでも有料は金銭的な都合が 付かないんで無料のスパイボットにしましたし 例え出来ても、バスター社の スパイバスターは、有料な上にOSも対応じゃない様ですしメーカーとして信用してない為、使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイボットの検索画面が変です

    OSはMEで、あまり関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefox2で ブラウザを変更したのは1ヶ月位前です それで、スパイボットの検索画面が おかしいと言う事に、なるんですが 前回の使用が、約1週間前だったんですが それ迄は、正常(?)でした 詳細なんですが 検索前にアップデートを、して検索する時 検索をクリック→スキャン開始 そうすると画面下に進行状況が出る訳ですが 「ファイル名  現在のファイル数/全体のファイル数」 (この順番↑だったと思いますが、間違ってたらスイマセン) と、進行状況が分かる、青いゲージと、なります それで、以前はゲージも左から右に増えてましたし その時の、全体の所要時間が大体1時間位でした しかし、今回の場合は私も 検索中、ずっと、いた訳では、ありませんが ファイル名がIEブック(お気に入り)だけ(?)の表示がメインで ゲージも最初から、左から右迄一杯で 時間も、わずか10分位で終了しましたし 画面表示も、最初から、こんな感じでした 「IEブック(?) 29/29」 つまりパソコン内全体(?)を検索したんじゃなく ブック部分だけを検索して終了した様な感じです こんな事は始めてですし ヘルプ等を見ても乗ってませんでした ただ、これも最後迄、見てた訳では無いんですが もう1つ、スパイソフトでアドアウェアを持っており それでも検索しましたが アドアウェアは、通常通り検索してました ちなみに、スパイボットに関しては ソフトの入れ直しを、したんですが それでもダメでした これは、どうしてなんでしょうか?

  • スパイソフトの検索判断は?

    OSはビスタで、ブラウザはFirefox3です それで関係無いかも知れませんが ウィルス用ソフトはESET Smart Securityです それでスパイ用ソフトとしては 現在「Spybot - Search & Destroy 1.6.0.30」 「Ad-Aware 2008 Free v7.1.0.11」 「SUPERAntiSpyware」 の3つを入れてますが Ad-Awareで[アドウェア]がヒットしたのと Ad-AwareとのSUPERAntiSpyware検索結果を、どう判断するかという質問です ただ、誤解の無い様に書かせて頂きますが スパイソフトを3つ入れてる理由は これだけ入れてれば、スパイに対する セキュリティが大丈夫と考えてる訳じゃありません これは、私自身が使い心地と勉強の為、一時的に入れてます この理由は、私のパソコン使用は、ネット接続がメインで このミクシィや他のHP等での交流の他 変な話ですが、複数の無料アダルトHPから 頻繁に動画をDL、気に入った作品を保存してるのと 以前MEを使用してたんですが セキュリティ面でのサポートの関係で ブラウザをIE6からFirefox2へ ウィルスソフトをNOD32(FWはフリーソフト) でしたが、その時 SpybotとAd-Awareで週1回、通常&セーフで… NOD32で隔週、手動検索してました ただ、MEの時代には 幸か不幸か、いつもクッキーしかヒットせず 1回だけアドウェアがSpybotでヒットしましたが その時には、その前に 変なポップアップの広告が出た為、分かりました しかし、今はビスタに変えましたから ここ迄、神経を使う事も無いとは思いますが スパイソフトは勉強の為と入れてます 従って、ある程度内容が分かったら 1~2個で使用する予定です それで今回、Ad-Awareで、アドウェアがヒットしました ただ、Spybotではヒットせず Ad-Awareではアドウェア表示 しかし、SUPERAntiSpywareではアドウェアですがクッキー表示でしたし ファイルの場所も違ってる為、同一ファイルでは無いと思います しかも、以前の様なポップアップは一切出てません 但し、出てないからと言っても それで安心出来るとは思ってませんが… それが今回アップ画像なんですが ここでは一枚しか投稿出来ない為 合成させて頂きました 最終的には私が判断する事だと思います ただ、このアドウェア、皆さんなら、どう判断しますか? そして、もう1つ ME時代に使用してたAd-Awareでは 駆除の対象が色分けでした 従って、赤の表示の時だけ、クッキーでも削除してましたが 現在は、色ではなく数字です ですから、駆除するか、どうかも判断し難いんですし SUPERAntiSpywareでは尚更、どう判断すれば良いかが分かり難いです 皆さんなら、どう判断しますか? ちなみに、検索で調べましたが分かりませんでした

  • スパイボット1.5.2とNIS2007

    XPでNIS2007を使用しています。 セキュリティインスペクタでスキャンしたらIPアドレスの項目で脆弱性が見つかりました。 修復すると今度はスパイボットのWindows Global(Hosts)の免疫化が無効になります。 免疫化するとまた脆弱性が見つかったと出てきます。 つい最近スパイボットを1.5.2にしました。前の時は問題なかったです。 そこまでは分かったのですが、これをどうしたらいいのか・・・。 セキュリティインスペクタからIPアドレスのチェックを外して使っても問題ないのでしょうか? それともスパイボットの免疫化を無効にした方がいいのでしょうか? そもそもこの2つの項目が何を意味しているのかすらあまりよく分かっていないもので・・・(^^ゞ うまく質問できてないかもしれませんが、どうすればいいのか教えて下さいm(__)m あと、もしかしてNIS2008にすれば解決するのでしょうか?

  • スパイボットがすぐに終了する

    スパイボットを使用しておりアップデートは、ほぼ毎日していますので最新だと思います。昨日セーフモードで検索したのですが29/32程度のところ「IE・お気に入り」ぐらいからのスタート?になってしまい、ほとんどのエリアは検索跳びしているような感じです。検索スタートで下部のブルーのインジケーターが3分の2ほどいきなり進みます。なのであっと言う間に終了です。PCを通常起動で再検索してもても全く同じです。 特別な機能設定はしていませんが復旧方法や原因となる事を教えてください。再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?