• 締切済み

スパイウェアブラスターの機能質問です

スパイウェアブラスター3.51(SpywareBlaster)の 機能の事で質問なんですが OSはMEですが、私情で変更出来ない為 その話題には触れないで下さい そしてブラウザはFirefox2なんですが 結論から言うと、アップデートした時 Firefoxの部分がグレーに、なってると言う事なんです で、週1回アップデートしてたんですが 今迄は問題なく青い文字で表示されてました しかし、2~3回位前…ですから2~3週間前と言う事に なるでしょうか? 急に、この表示に、なりました そこで、Firefoxの所をクリックしたんですが 全部英語表示の為、何が書いてあるかが分らなく 文章の量も多い為、全て、ここで書くのは難しいと思ったんで 一応、太文字だけ書かせて頂くと 「Firefox not detected」 と出てました これは、どういう事なんでしょうか? やはりアップデートが出来て無い…あるいは 出来ないんでしょうか? 尚、余談かも知れませんが スパイウェアブラスターを入れた理由は 現在、セキュリティ対策として ウィルスの手動検索を隔週で1回と スパイ(スパイウェア)チェックも、スパイボットと アドアゥェア(Ad-Aware)で週1回、通常&セーフモードで 手動検索してます ただ、現在、スパイはヒットしませんが 毎回の様にクッキーがヒットするんですが 私自身、クッキーは基本的に問題無いとは分かってますが そのままに、すると 本当にスパイがヒットした場合クッキーの量が多いと スパイを探すのに大変かと思い、IE6を使用してた時代は スパイボットの免疫機能を使用したんですが Firefoxだと、この機能も通用しない事を知った為 スパイウェアブラスターを入れました 宜しく御願いします

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

2番目に回答したものです。 ベータ版利用に不安を感じてらっしゃることは分かります。しかし、私自身がこのバージョンを利用していて致命的な問題が出ていないこと、2chなど他の情報源を見る限りでも致命的な問題の報告が皆無であること、そして何より、質問者さんご自身がFirefoxに対する防御を必要としていることなどを総合した上で、このバージョンの利用をお勧めする次第です。 正式版である1.5.1.15には、先述したように起動が著しく遅いという致命的な不具合が存在するため、利用をお勧め出来ません。 また、お勧めした1.5.1.18を利用される場合でも、免疫の設定上注意を要すべき点があります。それについても、既に前回の回答時に書いております。再度確認してください。 対応OSにMeは入っております。心配なく。また、 >手動検索する時の時間は、早くなってますか? 1.5の検索用エンジンは、基本的には1.4にも先行して導入済みです。(インストール後のアップデートでエンジンも更新されます。)スキャンに要する時間は同等と考えて差し支えありません。格別早くもなっておらず、遅くもなっていない、ということです。 1.4に代えて1.5を、とアドバイスしたのは、あくまでもSpywareBlasterの対Firefox防御の代替手段が必要な場合としてのもの、と考えてください。その辺を考慮しないのなら、1.4を継続して利用される方がよろしいかと思います。

mitsuemon
質問者

補足

なるほど…分りました それでは私もスパイボットを利用してみようかと思います ただ、今回も書かれてる様に もし1.5が合わなかった場合1.4に戻す事も考えられますが 3番目の回答に対する質問の方法で 現在の1.4のデーターは復元出来るでしょうか?

noname#151570
回答No.3

#1です。 私は、XPでFirefoxをメインブラウザとして使用していますが、SpywareBlasterのFirefoxの防御は問題なく認識されて、アップデートも行われています。 ただ、最近アップデートで追加されるのは、殆どActiveXコントロールです。 一点、気になるのは、Spyware Blasterを起動してアップデートを行う際に、IEとRestricted Siteのチェックはアップデートの有無にかかわらず直ぐに終わるのですが、Firefoxの項目でのチェックが終わるまで以前より時間が明らかに長くなっていることです。 動作には支障がないのですが、以前と何かが変わったようですね。 また、Spybotは、リリース時に1.5にしましたが、監視機能が強化されたのと思いますが、明らかに重くなってしまったので、1.4に戻しました。 今のところ、バージョンアップするつもりはありません。 Cookieをに関しては、こんなことを言われている方もおられますから、参考にしてください。 http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 実は、先日、私もスパイウェアブラスターの 入れ直しを、しました しかし、結論から言うと、全くダメでした 方法は、2種類 1つは上書きでのインストール 2つ目は、一旦削除でのインストールです でも、いずれの方法でもグレー表示の、ままです ただ、当然の事ながら、削除後の入れ直しでは 必要の無いIEのデーターだけが入ったんですが Firefoxの方は全くノーデーターで ノーガードに、なりました しかし、私の場合、Firefoxのデーターが無く 余計な物がヒットするのが困る為に入れたソフトです そこで、上記の様な事も、あるかも?と予測してた為 削除する前に、削除前のプログラムを Cドライヴのプログラムファイルズの中に、ある スパイウェアブラスターフォルダのデーターを 全てコピーして、別の場所に保存 それを入れ直し後に、コピーで上書きしました この場合は、やはり入れ直し前のデーターに 戻ったと考えて良いんでしょうか? つまり、Firefoxの方も グレーに、なる前の最新データーで ガードされてると判断して良いんでしょうか? それと、No.2の方も スパイボットの1.5の事に触れられますよね? で、重くなるのは一応困りますが 試験的な意味でも ベーターか製品版を入れてみようかと思います ただ、重い等で使用困難等 どうしても1.4に戻したいとしても 1.5を入れる時には、1.4を削除しないと 入れられないと判断してます しかし、最近に、なって 今の1.4で、ヒットしたクッキー等で 復元したいファイルが、あるかも知れないと思いました そこで聞きたいんですが、その場合 上記で書いたスパイウェアブラスターの時の様に プログラムを全てコピーして保存した場合 後で1.4を入れ直しした時に上書きしたら 元に戻るんでしょうか? 最後に、前にクッキーに関しては 性能上は気にしてないが、本物のスパイヒットの時に クッキーの数が邪魔したら困るからと書きました それを考えた場合、スパイボットや アドアゥェアで、一旦ヒットしたクッキーを 次回以降ヒットさせないシステムは無いんでしょうか? これは要するに、ウィルス用ソフトで言うと バスター2005の場合 スパイ機能が付きましたが 駆除したくないスパイの場合 毎回ヒットが、わずらわしいユーザーの為に 名前等でしたかを登録すれば 次回から同じ物がヒットしても 画面表示に出さないシステムに、なってました それが、あればスパイウェアブラスターも 必要なかったんですが… 最後に、今回は、長文な上に複数質問で失礼しました

• ryu-fiz
回答No.2

SpywareBlasterの既知の不具合と言えます。原因は頻繁に仕様の細部が変わるFirefoxの側にあるのかも知れませんが…利用環境によってはどうしてもFirefoxがインストールされているのにSpywareBlasterの側で認識出来ないという現象が解消出来ないようです。 これまでもそうであったように、おそらくSpywareBlasterがバージョンアップすれば一時的にでも不具合は解消されると思いますが、それまではユーザーの側で出来る対処は殆どないかも知れません。 代替策として、Spybot-S&Dの最新版、1.5を利用するという手があります。こちらの免疫には新たにFirefox向けのものが付加されました。 正規版1.5.1.15には起動に著しく時間がかかる不具合がありますので利用を勧められません。次のページから1.5.1.18 Beta 2を入手してください。 http://www.majorgeeks.com/SpyBot-Search_&_Destroy_Tools_Beta_d5396.html インストールは次のページを参考に。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/spybot-in.html で、免疫を適用する際には、Firefoxのアイコンのついた項目のうち、Cookies以外の項目は事前にチェックオフしてください。でないと、免疫化の完了、解除、およびFirefoxの起動時に著しく時間がかかる可能性が高くなります。 また、免疫化の項目のうち、一番おしまいにあるHostsは、以前から『高度なメニュー』選択時に利用出来た機能ですが、1.5からは標準で免疫利用時に有効になります。問題のあるサイトドメインへのアクセスを遮断する働きを持ちますが、場合によってはこれまで利用出来ていたサイトへのアクセスが出来なくなる可能性もあります。何か問題が出た場合には、この項目もチェックを外すと良いと思います。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 要するに、Firefoxの変化に スパイウェアブラスターが間に合わないという事でしょうか ただ、スパイボットの免疫に Firefox対応が付いたのは有難い事ですが 1つ気になる事が、あります それは、私は以前、ウィルスバスターの ベーター版アンケートに協力した事が、あったんですが その時、明らかにベーター版を入れた直後に不具合が出たんですが サポートを要求すると、最後は逃げ回って 結局、そのままに、されました それ以来、あらゆる物のベーター版は 使わないと決めたんですが、このスパイボットは どうでしょうか? それと、スイマセン、紹介して頂いたページなんですが 私の探し方が悪かったなら申し訳無いんですが 英語のDLページでは英語が読めない為、確認出来ず 日本語の解説にも載ってないみたいなんですが 対応OSではMEは大丈夫でしょうか? 更に、余談ですが、現在使用中のスパイボットは 1.4なんですが 手動検索する時の時間は、早くなってますか? 宜しく、御願いします

回答No.1

Firefoxがインストールされているが、SpywareBlasterが認識していない状況になった、ということだと思います。 その原因が、SpywareBlasterにあるのか、Firefoxの方にあるのか判りませんが、SpywareBlasterを免疫(防御)化を外してから、アンインストールして再インストールして見る方法もあります。 ただ、ActiveXコントロールを受付けないFirefox関係で、Spywareが防御対象になっているのは、Cookieしかないと思いますので、Cookieを気にされないなら、余り気にされなくても良いような気がします。 それとFirefoxは、ブラウザ終了時に自動的にCookieなどプライバシー情報を削除設定できますから、その辺も考慮して判断してください。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います なるほど…要するにスパイウェアブラスターの入れ直しですね? それも一理ありますね ただ…クッキーに関しては 正確に言うと、性能…と言うか、影響は気にしてません 但し、上記に書いた様に、毎回ヒットすると 本物がヒットした時に複数のクッキーの中から探すのに 手間が掛かると思う為、削除してる訳です ですから、その意味では気にしてます