• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイボットとAd-awareで…

  • 質問No.3016385
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (1485/2450)

OSはMEで、ブラウザはIE6から
Firefox2に変更しました
で、今回の質問は2つなんですが
いずれも手動検索時の質問です

いつも通常&セーフモードで週1回手動検索してるんですか
1つ目は、手動検索後に、複数のクッキーがヒット
2つ目が、手動検索時に、ブラウザが両方検索なのかと
いう質問です


◆1、手動検索後に、複数ヒット

IE6を使用してた時代から
手動検索しても、スパイは、ほとんどヒットせず
クッキーばかりでした
で、それは今も、あまり変わらないんですが

IE6時代には、クッキーがヒットした時でも
免疫機能を使用してた為か
最初の検索時は、ともかく、後は、あまりヒットせず
“スパイは検出されませんでした”の表示が
多かったんです

しかし、Firefoxに変更してからは
両者(IEとFirefox)共
スパイこそ、まだヒットしませんが
どういう訳かIE6時代より
クッキーが、やたらヒットします

ただ、赤文字なんで、駆除すれば良いんで
問題が、ある訳じゃないんですが
これは、どうしてでしょうか?
一部で聞いた話、IEとFirefoxでは
仕組みが違うとの事ですが、その関係でしょうか?

そして、スパイボットの免疫機能はIE6だけの物ですか?

そうだとするとFirefoxで
それを防ぐ方法…つまり免疫機能の様に
する方法は無いんでしょうか?

毎回の様に複数がヒットすると面倒なんで…


◆2、手動検索時に両方検索?

手動検索時に、画面を見てると、これも両者共
最後にブックマーク(以下ブックと略します)を検索します
しかし、よく画面を見ると、最初に
「IE6“お気に入り”(以下IEブックと略します)」と出て
次に「Firefoxブック…」と出るんですが

これはFirefoxのブックだけでなく
IEブックも検索してるという事なんでしょうか?

だとしたら、現在使用せず
使ってもFirefoxで表示出来ない部分だけ
一時的にIE6を使用してるだけなんで
必要ない(?)と思いますし、時間のムダに、なるんですが
Firefoxのブックだけ検索させる様には
出来ないんでしょうか?

それと余談ですが
Ad-awareって何と読めば良いんでしょう?
これは文字で人に説明する分には書けば良いんで
問題無いんですが、口頭で言うとしたら…
と思ったんで、宜しく、御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
SpybotとAd-awareは、チェック対象が違うと考えてください。
http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

NoScriptとCookie Safeは両方使用しても問題ありません。

IEはOSと一体ですから、削除はできないようです。

お気に入りの取り扱いは、メニューのファイルにあるエクスポート/インポートの方法でも良いですが、

C\Documents&Setting\USER\お気に入り(☆型?)のフォルダの中身をコピー(バックアップ)しておいて、星形のフォルダを開いて全選択で削除、または、お気に入りの整理のメニューで全て削除しても良いです。
復元は、星形フォルダにバックアップしたものを戻してIEを起動すれば認識します。
補足コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

返答が遅く、なってスイマセン

スパイボットとアドアゥェアに関しては
解説有難う御座います
確かに検索した時に、チェックする量が
違いますから、対象が違うんだと感じてました

ただ、私の場合、量が違うという認識しか
ありませんでしたが…(笑)

それと、ブックのバックアップの件ですが
指摘して頂いた
「C\Documents&Setting\USER\お気に入り(☆型?)」
の事なんですが

スイマセン…これが見つからないんです
この表示からすると、Cドライヴの
ドキュメントと書いてありますよね?

でも、そのドキュメントというファイルも
フォルダも見つからないんです
ちなみに今回は、全部の名前
「Documents」「Setting」「USER」「お気に入り」
「☆(これは関係無いと思いますが…)」
と入れてCドライヴ内で検索したんですが
全くヒットしませんでした

勿論「Documents」ではなく
「マイドキュメント」でも同じ事でした
これって、他に、どういう探し方を、すれば
良いんでしょうか?
投稿日時:2007/05/29 17:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (440/860)

>クッキーモンスター

 残念ながらVistaに対応していないので、現在使っていません。

>CookieSafe

 使ったことがないのでコメントできません。

☆AnEC Cookie Editor

 ダウンロード
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/573

 インストールするとFireFoxのメニューの「ツール」のドロップダウンメニューに登録されます。
 起動後画面左下の「Selection」「All」で全部選択
 その右の「Cookie」「Delte」で削除
 
乱暴なやり方ですが、知らぬ間に無数に書き込まれるクッキーにはとりあえずこの方法で対処しています。

★ご注意

FireFoxのメニューの「ツール」「オプション」「プライバシー」画面で
「サイトから送られてきたCookieを保存する」のチェックをはずすと
クッキーを使ってログインを管理しているサイトにはログインできなくなるので注意してください。
補足コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

今回も新(?)ソフト(機能)の紹介有難う御座います

ただ、クッキーモンスターとCookieSafeに関しては
分からないとの事で良いですか?

ただ、そうだとすると
AnEC Cookie Editorが、どう違うかも分かりませんよね?
と言うのも、この機能(?)も、やはり解説の無い感じなんで
No.1&2&4さんにも返答した様に
同じ様なソフトだと、どうするか?と
正直、使用するか、どうかが判断の難しい所なんです
投稿日時:2007/05/25 18:32
  • 回答No.5
訂正します。

>Noscriptは、セキュリティ上は、ActiveXコントロールと同様に悪用される可能性があります。

NoScript→JavaScriptに訂正しますm(__)m
  • 回答No.4
#1,2です。

Adblock PlusとNoScriptは、大体ご理解のとおりですね。

Adblock Plusは、ブラウザの表示に邪魔な広告をブロックするだけで、セキュリティ上は余り必要はないかも知れません。
(初代のAdblockの説明)
http://firefox.geckodev.org/index.php?Adblock

Noscriptは、セキュリティ上は、ActiveXコントロールと同様に悪用される可能性があります。
過去にこんなセキュリティホールがあるとのことで、Noscriptの利用を勧めています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061003/249673/?ST=sysmanage
(Noscriptの概略説明)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/15/noscript.html

信頼されるサイトなどのページは、下のバーにあるアイコンから許可するとWhitelistに自動的に登録されます。もちろんオプションで登録サイトを削除すれば禁止にすることができますが、不安がある場合は、一時的に許可で用を足せば良いと思います。
仮に、悪玉が仕掛けられたScriptを許可した場合は、セキュリティソフトが反応してくれるという理解で良いと思いますよ。その前に、NoScriptが一定の安全確保をしていると考えればよいと思います。

>HP内の表示等は問題なく見れてる様なんですが、これは、具体的に、どういう効果だと判断出来ますか?
そのサイトのScriptを全て禁止しているのに用が足せるのは、NoScriptの出番はないということですね。それはそれで安心ということかなと思います。
後は、セキュリティソフトに任せましょう。
まぁ、こういうサイトは、一時的にでも許可しないことですね。それで、不都合であれば、止めるというのがベストです。

>CookieSafeも入れ様と思いますが「NoScript」を入れてる現在何か違いは、あるんでしょうか?

この前も申しましたようで、Cookieは、Scriptとは全く別物ですし、一部のものを覗いて、削除しても削除しなくても良いとの一般的な評価になっています。
しかし、気持ちが悪いから削除している方もまだおられ、私も削除していますが、別に保存しておかなくても、そのサイトに再度行くときに少し表示までに時間がかかる(体感的には判らない)程度で、#3さん紹介のCookieMonsterのページにあるように、IDの自動入力ができなくなるなんてことは全くありません。kのサイトにも難なくログインできますよ。
プライバシータブの「パスワード」の消去設定にチェックを入れなければ良いだけです。

だから、Firefox終了時に認証済みのセッションとパスワード以外は全て消去設定していますので、私は、Cookie Safeは入れていません。
少々重くなるようですし・・・。

>ただIEのブックを検索しないというだけの設定ですか?
そうですね。チェック対象から外して、そのときだけチェックするということです。
なお、spybotのCookieの除外は、あくまで信頼したサイトのCookieをチェックから除外するだけであって、それを決めるのはユーザー自身の判断です。

>それを考えると、今は使用しないも同然のIEブックは、どうなんでしょうか?
また必要になるかも知れないと思われるなら、別の媒体にコピーしてから、パソコン(IE)から削除すれば良いだけではないですか。復元は次のフォルダを上書きしてやればよいだけです。
不要ならバッサリ削除すればチェックも簡単に済みますよ。
C\Documents&Setting\USER\お気に入り(☆型?)のフォルダ

OSのことは蛇足でしたので、余り気になさらないでください。そんなこともありますよ、程度で、しかし重要かなと思ったから書いただけです。
なお、NOD32をお使いで、FirewallソフトがOutpost Freeですか?
一旦、プロファイルも含めて完全に削除して、再インストールしてみたらいかがですか。

私もNOD32ですが、Jetico Personal Firewall1.0(開発はもうしていない、日本語化パッチと非公式ヘルプあり)を使用していますが、問題なしです。
ただ、デフォルトの設定で十分ですが、最初は結構うるさいくらいに判断を求めてきて、負けそうになりましたが、Firewall機能を使用するにはこの位は我慢しないといけないですよ。

また、現在、NOD32の制作元であるESET社では、「ESET SMART SECURITY」というNOD32(VER3.0)にFirewall機能とスパイウェア機能を強化したソフトを開発中のようで、β1aまで行っているようです。そのテストをした方のページもあります。
http://www.eset.com/beta/
http://ratan.dyndns.info/avast4/ESETSmartSecurity-test.html

これらが提供されるまでは、まだ時間がかかるかも知れませんが、バージョンアップでいけるなら更新するのかなと期待していますが、これの対応OSには、MEは入っていません。

最後は参考情報です。
Firefoxのついて、色々疑問がおありかも知れませんが、間違いなくIEよりはセキュリティは優れていると思いますし、不具合発生時の修復も簡単です。
(データのバックアップと復元のための拡張機能FEBE:日本語OK)
次のFirefox Extension Backup Extensionを紹介しておきます。
私は、これで新しいパソコンにFirefoxの状況をそっくり再現しました。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2109

いずれにしても、少しずつ勉強され、使いこなせるようになってください。
しかし、IEのエンジンは大切にしてください。IEのエンジンでないと用を足せない(但し、信頼できるサイト)サイトがたくさんありますので。
補足コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

なるほど…CookieSafeとNoScriptは別物って事ですか

実は、この質問をした理由は
同じ様なソフトを入れてもダブルかな?と思い
質問したんです
例えば、私が使用してるスパイソフトで言うと
スパイボットとアドアゥェアの様に…

ただ、スパイに関しては、この両者
同じ様なソフトですが、検索するファイル数が
違う為、一応、毎回両者を使用してます

でも、そうすると現在入れてるのが
NoScriptと、先日紹介して頂いた
クッキーマネージャーですが
(前回書いた“モンスターは私の読み間違いです”)

これらは全て別の働きだから一緒に使用して
問題無いという事ですか?
何せ、どのソフトも、まともに解説も無いんで
判断が難しいんです(笑)

それとブックの事ですが
やはり削除するしか方法は無さそうですか?
で、バックアップを取り、必要な時に復元との事で
今回フォルダの場所も教えて頂きました
ただ、以前別の所で知ったんですが
IEと言うのは、それ自体を削除するのは不可能と
聞きました

その場合は、一旦IE6を立ち上げて
ブックだけ直接削除するしかないんでしょうか?
それと、私は復元する事に関しては
以前、リカバリーをした時に
ブックをバックアップする時、インポートして
復元にはエクスポートしました(表現が逆ならスイマセン)

その方法とは違うんですか?

最後に、OSの事は気にしてません(笑)
私も現状を、お伝えしただけですから(笑)
投稿日時:2007/05/25 18:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (440/860)

1.クッキーの保存場所

 「IE」の場合
 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Cookies」フォルダに個々のクッキーがテキストファイルとして保存されます。

 「FireFox」の場合
 「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\自動生成される名前.default\cookies.txt」フォルダにすべてののクッキー情報が単一のテキストファイルとして保存されます。

2.アンティスパイウエアの対応

 ほとんどのスパイ対策ソフトの場合、 「IE」のクッキーには対応していますが、 「FireFox」のクッキーに対応していないものが沢山あります。
 
 また、私の経験では、「eWido」や「AVG AntiSpy」は 「FireFox」のクッキーを検出しますが、駆除してくれません。
 
3.一体どうすりゃいいんだ?

 「IE」の場合 「CookiesManager」を使ってください。
http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/CookiesManager/0001.htm

 「FireFox」の場合「CookieMonster」を使ってください。
http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0520CookieMonster/0100.htm

4.参考:とことんCookie技術解説 クッキーなんて怖くない
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070322/265912/
補足コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

オオッー!
わざわざクッキーの保存場所迄
書いて頂いて、有難う御座います

実は、この場所、以前何かで見て
行った記憶が、あったんですが
忘れてましたから助かりました(笑)
ただ、流石に以前見ただけに、直ぐに分かりました

で、御紹介して頂いたクッキーモンスター(?)の
事なんですが
これも入れようかと思ってます
しかし、これはNo.1&2さんから教えて頂いた
ソフト(ここでは、そう呼ばせて下さい)とは、どう違いますか?

一応クッキーモンスターの事は
何となくですが、HPで判断出来そうですが
これらのソフトと、どう違うのかな?と…

宜しければ御願いします
投稿日時:2007/05/23 12:22
  • 回答No.2
#1です。

>パソコン終了時に削除も考えたんですがそうすると見れなくなるHPも出て来ますよね?

パソコン終了時ではなく、Firefox終了時に削除の設定です。
再度アクセスすれば、Cookieを拒否しない限り、問題なく見られますよ。

終了時の削除が不安でしたら、Spybotに関しては、高度なモードにすれば、各種設定にチェック時のCookieの除外ができるところがありました。
確認してみてください。その際に変なところにチェックが入らないように気を付けてください。
免疫機能に関しては、IEもたまには使用するでしょうから、アップデートがあったら免疫化するようにしましょう。

>2つのセキュリティソフトの紹介
ソフトというより、アドオンといわれる本体の機能に付加して、機能強化を図るものだと理解してください。

例えば、CookieSafeなんていうものもあります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2497
サイトにアクセスしたときに、そのサイトが使用しているCookieを受け入れるかどうかの切り替えが簡単にできるものです。NoScriptと使い方はほぼ一緒ですね。

>ブックの事なんですが
修正ですが、Ad-awareについて再確認したところ、IEのお気に入り(Favorites)は、チェックのカスタム選択で除外できます。上から三番目のチェック方法にチェックを入れて進めば、Favoritesのチェックを×にできます。
Spybotは無理っぽいですね。

>それとSpyware Blasterと今のスパイボット等で機能的には、どうですか?
目的が全然違います。既に悪意のある悪質サイトと判明(定義付け)したところの、ActiveXコントロール(IEのみ)とCookie(両方)をブラックリストとして登録し、受け入れないことにより用を足すようにするものです。
だから、常駐するようなものではありません。
これと同じような機能を持つものが、前回の回答の一番最後に貼りつけたページにあるIE-SPYADです。私も入れていますが、IEの制限付きサイトに相当数のサイトやIPアドレスが登録されています。
IEを使用する方は、このIE-SPYADも併用すると一層の効果があるといわれています。

なお、SpywareBlasterのページには、
SpywareBlaster Network Version supports PCs with Windows 98, ME, NT4, 2000, XP, and Vista.
とあり、MEにも対応とあり、現に私はXPで、これらを入れていますが、競合など問題は出ていません。
SpywareBlasterは監視などの動作はしていないものです。

最後にOSがMEですと、いずれにしても既にMicrosoftのサポートも終了しており、アンチウィルスソフトを何をお使いか分かりませんが、これらのソフトのサポートも順次終了すると思います。
蛇足ですが、事情もおありかと思いますが、セキュリティ上はOSのグレードアップも検討される時期に来ているようにも思いますよ。
補足コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

回答、有難う御座いました
“ソフトというより、アドオンといわれる…”
あっ、スイマセン…
分かっては、いたんですが
ここで、どういう表現を使用すれば良いのかが
分からず、ソフトと書きました(笑)

それと現時点で「NoScript」と「Adblock Plus」は
入れてみました
ただ「Adblock Plus」の方は名前を見る限りでは
アドウェアの様な広告系のガードと判断しましたが
私の場合、今の所、それ系のHPは、ありませんので
遭遇したら役に立つんだろうと判断はしてます

しかし「Adblock Plus」も、そうですが
「NoScript」もHP内には機能的な解説や操作方法が
書いてる場所が、ありませんよね?

で、使用してみて
どうやら最初は初めてアクセスする所は全部
下にテロップが出ると言う事は分かりましたが
例えば、ヤフー等の様に問題無い所は
“許可”に、すれば良いだろうと判断しました

但し、私の場合、長期間無料動画のアダルトHPにも
訪問してるんですが
そこでは、今の所、許可扱いには、してません
しかし、HP内の表示等は問題なく見れてる様なんですが

これは、具体的に、どういう効果だと判断出来ますか?

それと、今回紹介して頂いたSpyware Blasterも
入れてみようかと思います
でも、今回紹介して頂いたCookieSafeも
入れ様と思いますが「NoScript」を入れてる現在
何か違いは、あるんでしょうか?

ただ、ブックの事に関しては
今回、検索時の事を教えて頂きました
しかし、私自身、気が付かなかったんですが
この操作と言うのは、ただIEのブックを検索しないと
いうだけの設定ですか?

そうだとすると、もし、そこにスパイやクッキーが
入って来ても、検索しないという事に、なるんでしょうか?
つまり、極端な例えですが
私は以前、Dドライヴにも通常は使わないファイルを
バックアップしてました
しかし、それもスパイやウィルスソフトで検索すると
Dドライヴも検索する為、時間が、もったいないと思いました

但し、検索対象から外すと、スパイやウィルスが
入って来ても、当然検索しませんよね?
それで、その後Dドライヴも外付けにバックアップして
Dドライヴを空に…
これで時間の短縮に、したんです

それを考えると、今は使用しないも同然の
IEブックは、どうなんでしょうか?

長くなってスイマセン、最後に、なりますが
OSの事に関しては、確かに言われる様に
変更するのがベストなのは当然です
ただ…私の場合、一番費用が安いであろう
新(?)バージョンをインストールというだけの
余裕も無い状態なんです…

ですから、最低限ブラウザを変更…という
方法を考えた訳です
それとウィルスソフトの事なんですが
最近迄は、ウィルスバスターを使用してました
しかし、あるトラヴルが、あったんですが
それに対するサポートが、いい加減な為

現在は、体験版ですが
NOD32を使用中です
但し、ファイアーウォール機能が無い為
フリーソフトを入れてるんですが
「アウトポスト」を入れた所、設定をミスったんでしょうが
ネットに繋がらないという状態に、なってます

現在は、一旦停止で接続語にソフトの再起動で使用してますが
設定の仕方が分かり難いんで四苦八苦してます…
投稿日時:2007/05/23 12:17
  • 回答No.1
どちらのソフトでチェックされているときの状況なのか不明なところがありますが、

1について

>クッキーが、やたらヒットしますただ、赤文字なんで
これはAd-awareの方ですか?

Cookieは受け入れないとサイトを正しく表示しないなどの現象が現れたりします。
Cookie(Tracking Cookieを含む)は、そう害があるものとは思われていません。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html
ただ、Spybotでは、Tracking Cookieのなかでスパイウェアと定義して削除対象に入れているものが、一つか二つあるようです。

Cookieを気持ちが悪いということで削除する人もあれば、そのままにしている人もいると思います。
Firefoxでは、オプションのプライバシータブで、Firefox終了時に自動的に削除する項目を設定する箇所(Cookieも)がありますので、検出されるのが嫌だったらそのように設定してください。

>スパイボットの免疫機能はIE6だけの物ですか?
免疫化を実行すると画面にそのように記載があるところがあります。
これはIEのエンジン特有のActiveXコントロールというプラグインの免疫化で、Firefoxは、もともと、このActiveXは受け入れない仕様ですから、Spybotの免疫化は関係ありません。

2について

>これはFirefoxのブックだけでなくIEブックも検索してるという事なんでしょうか?
Spybotですね。そうだと思います。
除外できるところはないのでは・・。大した時間はかからないと思いますよ。

>Ad-awareって何と読めば良いんでしょう?
余り考えたことはないですが、「アド・アウェア」と私は呼んでいます。

あと、Firefoxは,セキュリティ上悪用されやすいActiveXは受け入れない仕様ですが、JavaScriptも同じように注意が必要です。
JavaSCriptは、本体の設定では有効にしておいて、各サイトにアクセスしたときに、最初は禁止状態で入っていき、一時的に許可や信頼サイトは最初から許可で入れるようにできる拡張機能のNoScriptがあります。
もし、入れておられないなら、これは導入してください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
それと拡張機能のAdblock Plusも入れた方が良いでしょう。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1865

なお、質問者さんの他のセキュリティ対策は分かりませんが、Spyware Blasterはインストールするだけで、IEとFirefoxに防御効果のありますので、次のページで導入を検討してみてください。
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
補足コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

返答有難う御座います

“どちらのソフトで…”
私の文章が分かり難かったですか?
スイマセン…両方のソフトです

1に関しては、まずクッキーの削除に対して言うと
特に気分的に削除したいって訳じゃなく
削除しないと、次に検索した時にも必ずヒットしますよね?
そうすると、次々に溜まると思うんで
そうなると、もしスパイがヒットしても
その大量の中から探すんでは、一苦労だと思ったんですよ

で、私もクッキーに関しては
パソコン終了時に削除も考えたんですが
そうすると見れなくなるHPも出て来ますよね?
それで、どうしようかと思ったんです

それとスパイボットの免疫機能は
やはりIEのみ有効ですか…
じゃ、実行しても意味無いですね?(笑)
それとも意味は、ありますかね?

更に、2つのセキュリティソフトの紹介は有難う御座います
2つ共入って無いんで、内容(?)を確認した上で
検討したいと思います
ただSpyware Blasterに関してなんですが
私も以前、スパイソフトで何が良いかを質問したら
今のスパイボット等の他にもSpyware Blasterを
奨めてくれた方が、いました

しかしMEでは辞めた方が良い様なレスだったんで
今のソフトに、したんですが
大丈夫でしょうか?
それとSpyware Blasterと今のスパイボット等で
機能的には、どうですか?
要するに、どっちが協力みたいな…

それと3つ使うとは良いませんが
併用は、問題無いですか?

最後に2の、ブックの事なんですが
“大した時間はかからないと思いますよ。”
これも両方のスパイボットとアドアゥェアの両方なんですが
私の場合、ブックの量が多いんで
結構時間が掛かる感じなんです
大体ブックだけで10分位掛かってるみたいです

ですから、IE6のブックだと使用してないのに
時間のムダだなと…
しかし、これはムリなんでしょうか?
投稿日時:2007/05/21 19:23