スパイボットの使い方と他の無料ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • スパイボットの使い方や付属の説明について分からないことがあります。
  • スパイボットを使用しても、自動駆除ができずに削除できないスパイやクッキーがヒットします。
  • 他の無料ソフトでスパイを自動駆除する方法をご存知の方がいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイボットの使い方(?)

前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chimrin
回答No.1

私もSpybotを使っています。 基本的に、Spybotが検出したスパイウェアは、すべて削除して構わないものです。私の場合、今まで削除して不具合が出たことはありません。 もし不具合が出たとしても、Spybotにはリカバリー機能がありますので、致命的な事態にはなりにくいと思われます。 Windowsセキュリティ云々の項目が検出されるのは、正確にはスパイウェアではなく、Windows OSのファイアウォール、自動更新、ウイルス対策機能がデフォルトの設定から変更されている場合に警告として表示されるものです。 ウィルスバスター2006にはファイアウォール機能も含まれていて、Windowsのファイアウォールとの競合を防ぐため、Windowsのファイアウォールは自動的に無効になります。この状態は、ウィルスバスター等のセキュリティソフトをインストールしている場合には正常な動作です。 詳しくは参考URLを参照してください。 警告だけですので、削除しても問題はないと思いますが(私も以前に削除したことがありますが、特に不具合はありませんでした)、ウィルスバスターを導入していれば常に検出される(警告される)ので、紛らわしいということであれば、参考URLの説明に従って該当の項目を検査の対象から外してください。 ちなみに、Windows「ME」ですよね、念のため。

参考URL:
http://www.canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html
mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座いました なるほど基本的にヒットした物は 削除して構わないという事ですね ただ、そうすると もう1つ、お聞きしたいんですが 今回は、ありませんでしたが ヒットした中に、青や緑の物があった場合は どういう解釈をすれば良いですか? これは、削除は問題ないとして どういう意味なのか?と… 解説も読みましたが、今1つ分かりませんでした それから、OSの事ですが 貴方の言われる通りMEです これは私のタイプミスですスイマセン(笑)

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

なんか矛盾していませんか  消していいのかわからない  >< 自動削除される物が欲しい 自動削除って 見つけた物はすべて報告ナシで消すということですよネ  もし支障が出たら ソフトの性にできる(・_・;) ウィルスと違って スパイやアドウエアの扱いは 各メーカーで異なっていますし マイクロの製品にもスパイと類似的な物が組み込まれていたりもするのでむやみに削除すると その機能が使えなくなったりするらしい まあ要らない機能らしい(僕には)ので消しちゃうけどね 定義自体があいまいなので その扱いも自己責任となり・・・・・ つまり 消したければどうぞご勝手に 不都合が起きたら自分で解決してね ってことや 免疫機能使っているよね 掛けていても入ってくる場合もあるけど たいがいは事前に回避してくれるはずです WindowsNE?  WindowsSEやWindowsMEはあるが NEっのはないよ 確認  スタート 設定 コントロールパネル システム と行って システムのプロパティを表示して 確認のこと スパイじゃないのもでますよ  レジストリーの不整合性(間違いだぞ)とかもあるから・・・・・ こう言うのは また別の専門のに任せたほうがいいね CCleaner とかだけど   これも 過信は禁物  誤認は結構あるものたから・・・・ やはりこれも自己責任  レジストリーから消すものの記録は残してあるので 簡単に戻せる Windowsが正常に起動していればだけど

• kazuof23
回答No.4

> OSはWINのNEで > ソフトのURLは残念ながら英語表示の様ですから私には使えません。 > オンラインスキャンは、これも検索が出来ても駆除出来ないんでは、残念ながら使えません(笑) > 無料で、しかも日本語で使えるソフトがないかと WIN NEというOSは有りません、スパイバスター2006は対象外と言うことから、Windows Meと見てよいですね、情報は正確に書きましょう。 SpywareBlaster:レジストリに防御のための設定を行うことで、スパイウェアの感染を防止するためのアプリケーション・・を提案されてもリアルタイムは関係ありません(笑)と無視・・・ 元々Windowsで動くソフトは英語で記述さえれているものが多いです、折角インターネットにつながるのですから、英語はわからないでなく(英語を日本語化する翻訳ソフトもあります)理解する努力は必要でしょう。 正直甘えすぎではないですかと苦言を呈したいですね、折角の回答に対し“日本語で無いから使えない”は良いとしても(笑)は回答者を馬鹿にしているようで戴けません。 Spybot S&Dのマニュアルを読み直して使い方を理解しましょう、とりあえず スパイウエアが気になるなら怪しげなサイトは近寄らない、発見したら削除する「削除ボタン」を押すだけですみますよ・・・削除して可笑しくなったら戻せばよいだけの話しだし。

• yoshi-thk
回答No.3

最初に無料のソフトでスパイウェア駆除してくれるソフトは存在しません。 無料のものは、自分で処置する必要があります。 それに、「WinNE」というのはどのようなソフトですか? そのようなソフトは存在しませんけれど。きちんとした正確な情報を補足してください。 そして、「WinMe」であれば、「Windowsセキュリティセンター」というものはありません。 それは、「WindowsXPSP2」に存在する機能です。 そして、ウイルスバスターで検出されたスパイウェアに関しては、処置しているのですか? 処置してないのであれば、トレンドマイクロのウイルス情報を確認して処置してください。 たいていの場合は、感染しているファイルを見つけ出して削除するだけです。 そして、ウイルスバスターで検出できないスパイウェアをSpybotS&Dで発見して駆除するのです。 それが出来ないのであれば、パソコンショップ等にすべてのCD-ROMを持ち込んで、 「リカバリしてください」といって、最初から入れ直ししてもらってください。 そのようにしたら、スパイウェア等も消えてしまいます。 ただし、JWordを入れている場合には、SpybotS&Dでは何回も検出されるので、それを検索対象外に指定する必要があります。 それが面倒であれば、パソコンを使うべきではないです。 パソコンは、自分で設定する部分も多い機械です。自動で何でも出来る機械ではないです。 また、きちんとした情報を書き込みして、質問をしてください。 不明確な情報では、回答してくれる人も正確に答えられないです。

mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座いました まず最初に、NEの表示の事ですが No.1の方にも説明した通り、これは私のタイプミスです スイマセン それと、無料のソフトでは自動で駆除出来る物が 無い事は分かりました、有難う御座います 更に “「WinMe」であれば、「Windowsセキュリティセンター」というものはありません 「WindowsXPSP2」に存在する機能です。” これも有難う御座います、安心しました そしてヒットしたスパイに関してですが 一応メーカーのサポートでファイルの拡張子を変えて 活動を止めてる状態です ただ、これを処理してるのかと聞かれたら 知識が無い為、何とも返答出来ません リカバリーの事に関しては、消えるのは知ってますが スパイがヒットする度にリカバリーは出来ません それに、リカバリーはメーカーにサポートして 貰いながらですが、最近したばかりです(笑) 最後に“不明確な情報では、回答してくれる人も…” の事ですが これはグーに責任転換をする訳ではありませんが 最初は、もう少し詳細を書いたんですが 投稿する時に、文字数制限の関係で却下された為 必要最低限の内容しか書けませんでした 尚、これは私から、お聞きしたいんですが もし、まだアドバイスが出来るとしたら 私が、何を書けば良いでしょうか? 勿論、無ければ構いませんが…

• Chimrin
回答No.2

#1です。補足です。 Spybotとは関係ないですが、オンラインでスパイウェアの検出と除去を行えるサイトを参考URLに示しておきます。 サイトの説明にあるとおり、必ずしも最新のシグネチャ(スパイウェア情報)が利用されていないなど、ある程度制限もありますが、お望みの自動駆除が可能です。 Spybot等のスパイウェア対策ソフトと併用するのが、お勧めの使い方です。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
mitsuemon
質問者

補足

わざわざオンラインで 検索と駆除のHP迄紹介して頂いて 有難う御座いました 利用させて頂きます(笑)