• ベストアンサー

スパイボット1.5.2とNIS2007

XPでNIS2007を使用しています。 セキュリティインスペクタでスキャンしたらIPアドレスの項目で脆弱性が見つかりました。 修復すると今度はスパイボットのWindows Global(Hosts)の免疫化が無効になります。 免疫化するとまた脆弱性が見つかったと出てきます。 つい最近スパイボットを1.5.2にしました。前の時は問題なかったです。 そこまでは分かったのですが、これをどうしたらいいのか・・・。 セキュリティインスペクタからIPアドレスのチェックを外して使っても問題ないのでしょうか? それともスパイボットの免疫化を無効にした方がいいのでしょうか? そもそもこの2つの項目が何を意味しているのかすらあまりよく分かっていないもので・・・(^^ゞ うまく質問できてないかもしれませんが、どうすればいいのか教えて下さいm(__)m あと、もしかしてNIS2008にすれば解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 >スパイボット1.5.2とNIS2007 私は複数の Windows XP で NIS2007,2008 を使っています。 NIS と Spybot 及びお互い競合しない他のソフトを併用しています。 質問の件についてですが私の NIS2007 でも同じ症状が起こります。 これは NIS と Spybot 両方が Hosts File を処理しているためだと思います。 つまりお互いの処理の仕方が競合しているためだと思います。 >スパイボットの免疫化を無効にした方がいいのでしょうか? どちらかを除外処理すればいいかと思いますよ。 Spybot の Global (Hosts) のみを免疫から除外するには以下のとおりです。 Spybot のメイン画面左 [Immunize - 免疫] をクリック → 免疫化を実行 → 画面右の免疫化された項目の一番下 [Global (Hosts)] のチェックを外す → 画面右上の [Immunize] ボタンをクリックして Global (Hosts) 以外を再免疫化 >NIS2008とスパイボット1.5.2を共にお使いの環境 手元にある NIS2008 + Spybot S&D 1.5.2 でも確認してみました。 NIS2008 のセキュリティインスペクタも NIS2007 のときと同じ結果です。 ですから必ず NIS2008 へアップデートする必要はありません。 ただ Norton は最新のバージョンへ無料でアップデートできますので 機会があれば NIS2008 へアップデートしてみてください。 Norton AutoFixをインストールできない http://okwave.jp/qa3947433.html 上記 URL の回答2が参考になるかと思います。 >NISは2007のままですが期限はまだまだ残っております。 仰るとおり NIS2007 の更新サービスの期限が残っているなら 引き続き NIS2007 をご利用いただけるかと思います。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m NIS2008でも変わらないのですか・・・。 無償バージョンアップは他のパソコンでちょっと痛い経験がありまして躊躇しております(T_T) ブラスターも入れているので、スパイボットのGlobal(Hosts)を免疫から除外して使用してみます。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

NIS2007は、すでに期限切れです。 従って、スパイウェアの「検出」「削除」がジャマされているのだと思います。 NIS2008を導入してスキャンをかければ問題は解決すると思います。 また、当座の処置としてWindowsのセキュリティを「ON」にして、しのいで下さい。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。 NISは2007のままですが期限はまだまだ残っております。 NIS2008とスパイボット1.5.2を共にお使いの環境でしたらぜひお教え願いたいのですが、 その環境にすれば質問のようなトラブルは発生しませんか?

関連するQ&A

  • spy-botの使い方

    spy-botでスキャン後の検出されたものを、「問題箇所を修正/削除」で取り除く必要があると思うのですが、修正と削除では何が違うのでしょうか?選択をすると削除しますか?と聞かれますが、削除してよいのかが不安なので修正にしてしまいました。その後もう1度スキャンして何も出ませんでした。削除した方が良い物もあるので、この項目があると思うのですが、見分けることが出来ません。WIN・XPを使用しています。お願いいたします!

  • スパイボットの調子がおかしいのでしょうか?

    スパイウィア対策として、スパイボットをパソコンに入れてるのですが、スキャンをすると以前なら30分くらいかかってサーチしていたのですが、ある日突然30秒くらいしかサーチしないようになって、サーチしている所も限られた所しかしてないようなのです。 スパイボット自体のバージョンアップなどはしていませんので、性能が突然良くなって高速化したとは考えらられません。 これはスパイボットが故障したのでしょうか?それともウィルスによって、スパイボットのプログラム自体が書き換えられたのでしょうか? ちなみにパソコン自体をトレンドマイクロのオンラインスキャンでサーチしてもらったところ、全て健全(ウィルス・セキュリティホール・トロイの木馬・スパイウィアなどは無い)という結果が出ました。

  • スパイボットで…。

    スパイボットでスキャンする時は問題ないのですが→アップデート接続をしようとするとプログラムが応答していません。と出てしまうのは何故でしょうか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

  • スパイボットの使い方(?)

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイボットとAd-aware機能で…

    スパイボットとAd-awareの機能質問なんですが OSはMEです、そして毎日の様に 頻繁に、不特定多数(?)のHPに接続して 動画のDLも、するんで、スパイソフトとして フリーのスパイボットとAd-awareを入れてるんですか まずスパイボットの質問です 大体、週1回位で検索してるんですが その前にアップデートをします しかし、その内容の中に “イングリッシュディスカッション”と読むんでしょうか? 私の推測では、英語表示のバージョンらしき 項目が毎回出てます しかし、私はスパイボットに関しては 日本語表示で使用しており しかも、英語は、ほとんど分かりません それを考えると、私の推測通りの内容なら 例え少しの時間でも、DL時間は減らしたいと考えたんですが これは入れないとダメな物なんでしょうか? そしてAd-awareなんですが 現在、英語表示にしか出来ません しかし、何処かで日本語表示が出来る様な事を 知った気がしました これが本当なら、日本語表示に出来ないでしょうか? 更に、これは機能的な問題でムリかも知れませんが スパイはヒットしないものの 毎回の様に、同じ様なクッキーがヒットするんです で、毎回処理も面倒だと思ったんですか スパイボットには免疫機能が、ありますが Ad-awareには無いんでしょうか? 更に、スパイボットの免疫機能ですが バスターの様に、リアルタイムで作動してないのに 免疫機能を使用すると、そのクッキー&スパイが 2度と(?)ヒットしない理由は何ですか? 今回の質問は、少しゴチャゴチャしたかも知れませんが 整理すると ◆1、スパイボットで“イングリッシュディスカッション” のDLは必要なのか? また、免疫機能のシステムは? ◆2、Ad-awareで日本語表示は出来ないのか? また、免疫機能は無いのか? です、宜しく御願いします

  • スパイボット

    スパイボットの新しいアップデートの検索で、その項目 をダウンロードしても、最後メーターが一杯になって ほぼダウンロードが完了しているにもかかわらず、そこから画面に変化が現れません。完了した、という画面に 永遠に切り替わりません。  一体どうすればこの問題を改善できますか?

  • スパイボット?

    インストールしたらヘルプだけが英語なのでアップデートしてみたんですが、アップデートはありませんでした。ダウンロードサイトの表示では去年の3月のデータになっていたのでアップデートできないのはおかしいと思うのですが?それでいったんアンインストールして再度インストールしたんですが、そのときにプログラムファイルの中にすでにスパイボットは存在しますというようなメッセージが出てきました。残りをインストールしますか?となりましたのでそのとおりしました。また入れたのはいいのですが、ヘルプは英語のままで、アップデートもありませんとなりました。スキャンするファイル数も6000弱とほかの人の半分くらいしかないみたいです。  質問ですが、スパイボットの完全アンインストールはどうしたらできるのか?またアップデートできないままで使っていて問題はないか?できれはアップデートしたいのですがどうしたらいいのか?疑問点が多くて困ってます。よろしくご回答ください。

  • スパイボットのキーロガーって・・・?

    スパイボットの画面を開き、検索&削除、修正と書かれた所の下の画面で、設定→ファイルの設定という所があります。 そこにスパイウェアをスキャンという所にレ点があり、 その下に9個の小さい項目がありました。そこにもレ点が入っています。 この小さい項目の所に、Hijacker.sbiという項目と、 keyloggers.sbiという項目があったので、それが気になりました。 そこで、スパイウェアをスキャンという所と、この2つの項目3つにレ点とつけて、スキャンをしてみました。 そうしたら、スパイウェアがいくつか見つかりました。 このキーロガーというのは、私のPCで入力した文字がどこかに保存されており、それを誰かが見たということでしょうか? このキーロガーのことの詳細を知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

  • スパイボットでIEのスタートページを・・・

    IEのスタートページの設定をアダルト系のホームページに書き換えられてしまって困っています。(ちなみに二回ほど教えてgooに質問を出したのですが、パソコン初心者ゆえ上手くいかず、まだ解決できていません・・。) スパイボットでスキャンをして、免疫をかけるページに、スタートページを現在のページにロックする・・という様なのにチェックを入れたら、それ以降スタートページの設定を変更できないようになりました。 アダルト系ホームページに繋がらなくなったのはいいのですが、このチェックを入れた項目が、スパイボットを起動させても(ネットに繋がった状態で)出なくなってしまい、スタートページを変更したくてもできなくなってしまい困っています。 解決策があれば教えてください。 winXP使用、機種はVALUESTAR,VL300/3です。

  • Spy botで・・・

    教えてgooからではスパイウェアのカテゴリーがないのでコチラに投稿させてもらいました。 本題なんですが、ウィルス対策ソフト以外にもSpy botをインストールしたほうがいいといわれ、早速インストールしてみました。 スキャンをしてみたところ、いくつか見つかり駆除したのですが、2つだけ駆除できませんでした。 理由はファイルがメモリー上にあるためとのことでしたが、再起動しても駆除できません。 問題個所は Cns Min 中身はグローバルな設定、レジストリキーです。 パソコン初心者のため意味が全くわからないのですが、やはり問題なんでしょうか? 対応策などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。