• ベストアンサー

スパイボット1.5.2とNIS2007

XPでNIS2007を使用しています。 セキュリティインスペクタでスキャンしたらIPアドレスの項目で脆弱性が見つかりました。 修復すると今度はスパイボットのWindows Global(Hosts)の免疫化が無効になります。 免疫化するとまた脆弱性が見つかったと出てきます。 つい最近スパイボットを1.5.2にしました。前の時は問題なかったです。 そこまでは分かったのですが、これをどうしたらいいのか・・・。 セキュリティインスペクタからIPアドレスのチェックを外して使っても問題ないのでしょうか? それともスパイボットの免疫化を無効にした方がいいのでしょうか? そもそもこの2つの項目が何を意味しているのかすらあまりよく分かっていないもので・・・(^^ゞ うまく質問できてないかもしれませんが、どうすればいいのか教えて下さいm(__)m あと、もしかしてNIS2008にすれば解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 >スパイボット1.5.2とNIS2007 私は複数の Windows XP で NIS2007,2008 を使っています。 NIS と Spybot 及びお互い競合しない他のソフトを併用しています。 質問の件についてですが私の NIS2007 でも同じ症状が起こります。 これは NIS と Spybot 両方が Hosts File を処理しているためだと思います。 つまりお互いの処理の仕方が競合しているためだと思います。 >スパイボットの免疫化を無効にした方がいいのでしょうか? どちらかを除外処理すればいいかと思いますよ。 Spybot の Global (Hosts) のみを免疫から除外するには以下のとおりです。 Spybot のメイン画面左 [Immunize - 免疫] をクリック → 免疫化を実行 → 画面右の免疫化された項目の一番下 [Global (Hosts)] のチェックを外す → 画面右上の [Immunize] ボタンをクリックして Global (Hosts) 以外を再免疫化 >NIS2008とスパイボット1.5.2を共にお使いの環境 手元にある NIS2008 + Spybot S&D 1.5.2 でも確認してみました。 NIS2008 のセキュリティインスペクタも NIS2007 のときと同じ結果です。 ですから必ず NIS2008 へアップデートする必要はありません。 ただ Norton は最新のバージョンへ無料でアップデートできますので 機会があれば NIS2008 へアップデートしてみてください。 Norton AutoFixをインストールできない http://okwave.jp/qa3947433.html 上記 URL の回答2が参考になるかと思います。 >NISは2007のままですが期限はまだまだ残っております。 仰るとおり NIS2007 の更新サービスの期限が残っているなら 引き続き NIS2007 をご利用いただけるかと思います。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m NIS2008でも変わらないのですか・・・。 無償バージョンアップは他のパソコンでちょっと痛い経験がありまして躊躇しております(T_T) ブラスターも入れているので、スパイボットのGlobal(Hosts)を免疫から除外して使用してみます。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

NIS2007は、すでに期限切れです。 従って、スパイウェアの「検出」「削除」がジャマされているのだと思います。 NIS2008を導入してスキャンをかければ問題は解決すると思います。 また、当座の処置としてWindowsのセキュリティを「ON」にして、しのいで下さい。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。 NISは2007のままですが期限はまだまだ残っております。 NIS2008とスパイボット1.5.2を共にお使いの環境でしたらぜひお教え願いたいのですが、 その環境にすれば質問のようなトラブルは発生しませんか?