スパイボットのアップデートと完全アンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • スパイボットのアップデート方法が分からず困っています。また、アップデートできないまま使用していても問題はないのか不安です。
  • スパイボットの完全アンインストール方法が知りたいです。プログラムファイル内にスパイボットが残っているというメッセージが表示されました。
  • スパイボットを再インストールしたけれども、ヘルプはまだ英語のままでアップデートもできません。使用していて問題はないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイボット?

インストールしたらヘルプだけが英語なのでアップデートしてみたんですが、アップデートはありませんでした。ダウンロードサイトの表示では去年の3月のデータになっていたのでアップデートできないのはおかしいと思うのですが?それでいったんアンインストールして再度インストールしたんですが、そのときにプログラムファイルの中にすでにスパイボットは存在しますというようなメッセージが出てきました。残りをインストールしますか?となりましたのでそのとおりしました。また入れたのはいいのですが、ヘルプは英語のままで、アップデートもありませんとなりました。スキャンするファイル数も6000弱とほかの人の半分くらいしかないみたいです。  質問ですが、スパイボットの完全アンインストールはどうしたらできるのか?またアップデートできないままで使っていて問題はないか?できれはアップデートしたいのですがどうしたらいいのか?疑問点が多くて困ってます。よろしくご回答ください。

noname#6268
noname#6268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

三度失礼します。 No.2に書かれているお礼を拝見し、ようやく分かりました。 >XPでノートンインターネットセキュリティー2004を入れてます。⇒と書かれていますが、これが問題の要因です。つまり、ノートンインターネットセキュリティー2004にはスパイウェア駆除ツールが入っています。そこへスパイボットをインストールした為に、今回の質問のような事態になっています。(これはノートンインターネットセキュリティー2004に書かれています。)スパイボットとインターネットセキュリティがバッティングしてしまって、アップデート出来ないとか、ヘルプが英語表示のままとなってしまっています。 また、「ペストパトロールを購入しようと思います。」と書かれていますが、これもダメです。スパイボットと同じでアップデート出来ません。(お金が勿体無いですよ!) スパイボットはアンインストール出来たようなので、これはこれで問題ないと思いますが、どうしてもスパイウェア駆除ソフトをもう一つインストールしたいと言うのでしたら、AD-AWAREの方をインストールするようにして下さい。(こちらは全て英語版だと思います。)No.1に貼り付けたURLからダウンロード出来ます。 実は今回の質問と同じ経験者が私の友人にいまして、運良く電話がかかって来て確認しました。経験者からのアドバイスを頂きましたので、今回は「自信あり」にしました。 インターネットセキュリティにはスパイウェア対策ツールも入っていますので、こちらだけでOKだと思いますが…。

noname#6268
質問者

お礼

再再度のご回答ありがとうございます。スパイボットはあきらめました。アドウエアも英語なので手が届きそうにありません。ノートンを入れてる方も多いと思いますが、皆さんそれでも使えてるんですよね。疑問はつきませんが、初心者につき今回は断念します。本当にありがとうございました。また何かありましたらそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

No.1です。 お礼を頂き有難うございます。 アンインストール出来ない原因は不明としか言いようがありませんが、OSがMeやXPならシステムの復元でスパイボットをインストール以前の状態に戻す事も可能です。(他OSならすみません。) DOWNLOAD.COMからダウンロードしたとの事ですが、No.1に貼り付けたURLからのリンク先にはダウンロード先が複数存在します。⇒ http://www.safer-networking.org/index.php?page=download ダウンロード先を変えてみると言うのはどうでしょうか?(自信なしです。) それから、お使いのPCにNorton AntiVirus 2004やNorton InternetSecurity 2004 がインストールされていると言う事はございませんか? これにはスパイウェア検出機能がありますので、これが邪魔をして、うまくインストール出来ないと言う事はないのでしょうか? 的外れな回答しか出来ずに申し訳ございませんが、うまくインストール出来る事、祈っております。

noname#6268
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。XPでノートンインターネットセキュリティー2004を入れてます。みなさんはうまくDLできているようでうらやましいです。うまく入れたいという一方、なんでアンストールが完全にできないのか疑問に感じました。PCに詳しい人に来てもらってレジストリから入って完全にスパイボットは削除してもらいました。スパイウェアは怖いのでとりあえず有償のペストパトロールを購入しようと思います。いろいろとありがとうございました。

• Arado
回答No.1

スパイボットをどのサイトからダウンロードしたかは分かりませんが、↓のURLにダウンロード・インストール方法が載っていますので、確認してみて下さい。 スパイボットが不完全な状態では効果は期待出来ないと思います。 どうしてもスパイボットがうまく機能しない場合は、他のスパイウェアツールに変更する手段もあります。 スパイボットのアンインストールはコントロールパネルの「アプリの追加と削除」で出来ませんでしょうか?(私のPCには表示されますが…。)

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
noname#6268
質問者

お礼

まったく同じサイトを参考にしました。DOWNLOAD.COMからDLしました。その表示では去年の3月のファイルでした。ですからアップロードできないのは疑問です。このまま使うのはちょっと怖いです。またいったんアンインストールしたときはコントロールパネルからしました。すべてのプログラムからもアンインストールできるし、スパイボットの画面のファイルからもできるようですが、いったいどこからやったら完全にアンインストールできるのかわかりません。アンインストールしても完全に削除できないのは心配です。本当にこのスパイボットは安心できるソフトなんでしょうか?疑心暗鬼に駆られてます。回答ありがとうございました。