• ベストアンサー
  • 困ってます

英語字幕と二ヶ国語とBS録画

こんにちは。 この度、初めてDVDレコーダーなるものを買おうと思っています。 そこで何を買ったらいいか、 色々調べてはいるのですが、色々ありすぎて、 さらに知識がなさ過ぎて困っています。 DVDの使用用途としては ・映画を見る ・映画を録画する ・たまにテレビ番組も録画する といった感じだと思われます。 初め、価格的にもちょうどいいので パイオニアのDVR-510にしようと思っていたのですが 聞いたところによると パイオニアは二ヶ国語で録画できないと聞きまして。 自分の希望としましては 主・副音声録画して 見るときに切り替えながら見たいと思っています。   また、DVDでは字幕・音声をを日本語・英語切り替えられるときいていますが、 当然のこと過ぎて載っていないのか どのメーカーのパンフにも触れていないので メーカーによってなにか違いがあれば教えていただきたいと思っています。 ちなみに、 これも心配事なのですが 今、持っているテレビは ビデオつきのいわゆる「テレビデオ」なるものでして、 入力端子(?)が映像が黄色と音声が白のみです。 友人に大丈夫とは言われたのですが ホントにこれで接続できるのかも 若干不安です。 まもなく実家に帰るので、 実家のテレビは普通のものなので、まぁ いいかとは思っていますが。 で、最後の質問なのですが 実家のテレビ&ビデオデッキにはBSアナログチューナーが 内蔵されていまして、 BSを録画したいということが多々あると思うので BSを録画するならどれがしやすいか おすすめがあれば教えていただきたいと思っています。 HDD80~160GB 市場価格で6万から7万くらいで どうですか? 長々と申し訳ありませんが アドバイスください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

最近はDVD-Rへの書き込みが悪いと良く耳にします これは国内のメーカ推奨メディアを使えば問題ない様です 僕が知ってるのは XS30が出た当時からHDDの動作が安定せず 容量をいっぱいまで使ってしまうと再生できなくなり全消去かフォーマットするしか解決策が無いそうです この辺はまだ完全に解決してないようです あと東芝機のPCの連携はIEPGがあるらしいのですが使ってないので良くわかりませんが PCのネット機能を使って電子番組表を使ってキーワードで番組検索と予約ができるようです パナソニックはEPGがE85 E95 で使えます これはPCなしで使えます (パナのEPGはネットでなくTV電波からデータを取ってきます しかしまだすべての放送局が対応してないので 最終的には東芝の方が使いよいかも知れません) あとDMR-E200も EPGが使えるようですが ちょっと機械が古いので BSは付いてます パナソニックののE85は機械としては良いのですがどうも コストダウンタイプという感じがします E200高いし E100(BS内臓)は製造終了 電子番組表は使ってないので良くわからないのです それほど必要とも思いませんが とはいえネットの番組表は良く使いますPCで見ながらDVDレコのリモコンで予約ですのでVHSと変わりませんが 松下のE85はGコード予約が無くなったので注意が必要です パイオニアはまだ 電子番組表に対応してません GコードとBSはあります 結局No1と同じ回答になりますが 松下では DMR-E85が今のところお勧め パイオニアのDVR-510もお勧めです (二ヶ国語さえ録画できれば こちらがお勧め) そろそろ両メーカとも新製品を出すはずですのでそれまで待ったほうが良いかと思います オリンピックまでには発表があると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごい分かり易くてとても参考になりました。 やはり2ヶ国語が捨てがたいのでE85でいこうかと思っています。 ほんとにほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

おはようございます 僕はパナソニックの古いDVDを使ってます TVは12年前の14型で 黄色と白の端子しか付いていませんが問題なく使えます 問題は「テレビデオ」は市販DVDビデオが再生できない場合があります コピーガードが入ってる映像は「テレビデオ」では再生できません 普通のTVは問題ありません (映像が明るくなったり暗くなったりで) パイオニアの2ヶ国語、音声多重は HDDに録画ができません DVD-RWからダビングしても片方のみです (DVD-RWに直接録画する場合のみ二カ国で録画できます) これさえなければ 今これ以上の機種は無いのですが パナソニックはBSチューナが無いので BSの録画はできません DMR-E85かDMR-E80 が値段が安くてよいのですが 東芝は機器の安定性が悪くお勧めじゃないです 二ヶ国語の再生はVHSと同じで音声切替ボタンで切り替えます BSを録画するなら パイオニア 二ヶ国語重視ならパナソニック なお両方とも書き換え型のDVDの種類がが違うので 両方で使えるのは DVD-Rだけになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。 テクノオーヴの私にはすごく助けになります。 ところで「東芝製品は安定性が悪い」とのことですが、 具体的にはどうゆうことですが? (確かに同じようなことをネット上でよく見るのですが) 後、PCにつなげられないとむしろ使いにくいといったことも。 うちは常時接続ではないので PCからDVDを使うことに関してはあまり期待はしていないのですが。 パナソニックで何かお勧めがあれば意見をきかせてください。 何度もすみません。