• 締切済み

スパイボットの検索機能で…

スパイボットの機能的な質問なんですが その前に、私のOSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい そして現在ブラウザはFirefox2を使用してます それで、セキュリティの事も考えて ウィルス対策は勿論、スパイ対策として スパイボット1.4とアドアゥェア(Ad-aware)を使用しており スパイに関しては 毎週1回、通常&セーフモードで手動検索を、してます そこで今回の質問の主旨なんですが 検査を、する度にファイルが増えて 毎回の様に時間が増えるという事なんですが 昔は30分位だったのが 現在は1回の検索時間が小1時間位に、なりました で、これは検索するファイル数を見ると 検索する度に、100以上のファイルが増えてる感じなんです ただ、私の場合、よくアダルトHPから 無料動画をDLするんですが 好みの作品なら、保存しますが いらないファイルは削除しますから 1週間で、100以上の動画ファイルが増えるなんて事は 全く無いんです それで、余計なファイルが多くなったんでは? と思ったんですが ディスククリーンアップを実行しても 実行前と、実行後では全く検索するファイル数が変わりません それでも、現在は、アドアゥェアの不具合(?)で 使用してない為、2時間位で終了してますが 現在の状態で両者を使用すると 2時間半以上は掛かります そこで聞きたいんですが、このスパイボットの検索時間… と言うか、検索数を減らす方法は無いんでしょうか? つまり、余計なファイルが、あるなら それを削除して時間短縮したいんですが… 宜しく、御願いします

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 入力間違いがありました。 全て男ブラウザ→「全てのブラウザ」です。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

設定ファイルのメニューにありますが、検索する項目のチェック入れは、各スパイウェアと使用履歴ですよね。 検索対象は、CookieとかFirefoxだとbookmark(全て男ブラウザのお気に入りも対象)もなっているようですが、対象を外すような設定箇所がないような感じです。 それと、チェックするマルウェアの総数が以前より、かなり増えたような気がします。現在は、数として10万の位まで増えたような気がしましたが、その辺もチェック時間に影響しているように思えます。 それでも不審でしたら、チェック前にCookieやキャッシュを削除してから行ってみたらどうなりますかね? Firefoxでしたら、Firefox終了時にそれらは自動的に削除してくれます。 お気に入りが増えた分は、重複のものがないかどうか確認して不要なものを削除して整理するなど・・。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 返答が遅れてスイマセン 少し書き方が悪かったでしょうか? マルウェアに対して…私はマルウェアの事は よく分りませんが 検索数に関して言うと、急に増えた訳じゃないんです 正確に言うと、以前から 検索する度に、100近くファイルが増えてる感じで スパイボットを入れた当初は 多分、30分程度で終了してたと思います それが段々ファイル数と時間が増えて 現在では1時間を越える位に なった訳です それと書き忘れたんですが チェック時、忘れてる事も、ありますが 大抵キャッシュの削除だけは、してから検索するです 但し、クッキーに関しては IEで言う、オートコンプリートの関係から 削除は、してません 更に、ブックの事に関してなんですが 実、そこでも変な現象が出てるんです と言うのが、以前 IE6のブックも検索してたんですが その後でFirefoxのブックを検索してました しかし、現在IEは全く使用しておらず IEブックの検索時間がムダに、なると考え 一応、念の為、当時のバックアップは取ってますが 現在は、IEブックに関しては 検索する必要が無い為、フォルダ内から全部削除しました しかし…以前はIEブックを検索した後 Firefoxのブックを検索してるという 表示が出てたんですが ここの所、IEブックの検索表示は出るものの Firefoxに関しては 検索表示が出ないんです

関連するQ&A

  • spy-botの検索が少しおかしくなりました。

    よろしくお願いいたします。 スパイボットを使ってスパイウェアの検索を行うと以前は10分くらい時間がかかっていたのですが、なぜか10秒くらいで『おめでとう、スパイウェアは検出されませんでした』とメッセージがすぐ出てしまうようになってしまいました。 検索するファイル数が以前は万単位で(多分)あったと思うのですが、いまは30個ほどです。だからすぐ終わってしまうのです。 よく似たフリーソフトのアドウェアーというスパイウェアの検索が出来るソフトは今までと変化なく普通に時間をかけて検索できますし、ウイルス対策ソフトの検索も変化はないです。 パソコンのファイルの数が減ってしまったとい事はないようなのです。第一なにも削除したつもりはないのです。 パソコン初心者で、変な質問になっていそうなのですが、同じような経験お持ちの方で対処法ご存知の方、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • スパイボットの機能

    私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてますが 先日、リアルタイムでスパイがヒットしました しかしバスターメーカーのサポートで 対策は取りましたが、駆除した訳ではありません で、少し前にリカバリーもしたんですが まだ不具合もある為 スパイを削除してみようと思い スパイボットS&Dを入れました http://www.spybot.info/en/download/index.html 私は大分昔にスパその時は自動駆除が出来ましたんでイボットを入れた事がありますが スパイボットはバスター2006と違い スパイを自動駆除出来ると判断して入れたんですが 説明を見ると自動駆除じゃなさそうな感じもしたんです で、まだ使用してないんですが スパイボットは自動駆除じゃないんでしょうか? バスターは検索でヒットする事もあるんですが スパイが入ってもヒットする事が少なく ヒットしても自動駆除が出来ない為 スパイボットを入れました 尚、他のソフトでも有料は金銭的な都合が 付かないんで無料のスパイボットにしましたし 例え出来ても、バスター社の スパイバスターは、有料な上にOSも対応じゃない様ですしメーカーとして信用してない為、使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイボットの使い方(?)

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイボットの検索画面が変です

    OSはMEで、あまり関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefox2で ブラウザを変更したのは1ヶ月位前です それで、スパイボットの検索画面が おかしいと言う事に、なるんですが 前回の使用が、約1週間前だったんですが それ迄は、正常(?)でした 詳細なんですが 検索前にアップデートを、して検索する時 検索をクリック→スキャン開始 そうすると画面下に進行状況が出る訳ですが 「ファイル名  現在のファイル数/全体のファイル数」 (この順番↑だったと思いますが、間違ってたらスイマセン) と、進行状況が分かる、青いゲージと、なります それで、以前はゲージも左から右に増えてましたし その時の、全体の所要時間が大体1時間位でした しかし、今回の場合は私も 検索中、ずっと、いた訳では、ありませんが ファイル名がIEブック(お気に入り)だけ(?)の表示がメインで ゲージも最初から、左から右迄一杯で 時間も、わずか10分位で終了しましたし 画面表示も、最初から、こんな感じでした 「IEブック(?) 29/29」 つまりパソコン内全体(?)を検索したんじゃなく ブック部分だけを検索して終了した様な感じです こんな事は始めてですし ヘルプ等を見ても乗ってませんでした ただ、これも最後迄、見てた訳では無いんですが もう1つ、スパイソフトでアドアウェアを持っており それでも検索しましたが アドアウェアは、通常通り検索してました ちなみに、スパイボットに関しては ソフトの入れ直しを、したんですが それでもダメでした これは、どうしてなんでしょうか?

  • スパイボットを削除したい

    ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、スパイボットがあるために出来ません。そこでスパイボットを「プログラムの追加と削除」で削除しようとするとアンインストールファイルが見つからないので削除出来ませんと出てしまいます。入っているのはスパイボット1.3です。しばらく使っていなかったので今はバージョン1.5になっているのでアップデートしようとしましたが出来ませんでした。そこで1.5を別にインストールしてから、今度は「削除と追加」で削除したら1.5はちゃんと削除出来ました。ウイルスバスタークラブにようやく繋がった電話では、ともかくスパイウェアを削除してください、といわれました。どうしたらスパイボットを削除できますか?? Windows XP Pro,メモリ1280MB,Dell製ノートパソコンです。

  • スパイボット

    つい先ほどスパイボットをインストールし、スキャンしたところいくつかの感染が発覚しました。そして削除または修正をしようとしたところ、いくつかのものが出来ませんでした。「理由はファイルがメモリ上にあるからです、再起動すれば解決します」という案内がでました。しかし再起動を行っても解決しませんでした。 解決法をご存知ではないでしょうか? それとこのスパイボットは信頼できるものでしょうか?

  • スパイボットとAd-aware機能で…

    スパイボットとAd-awareの機能質問なんですが OSはMEです、そして毎日の様に 頻繁に、不特定多数(?)のHPに接続して 動画のDLも、するんで、スパイソフトとして フリーのスパイボットとAd-awareを入れてるんですか まずスパイボットの質問です 大体、週1回位で検索してるんですが その前にアップデートをします しかし、その内容の中に “イングリッシュディスカッション”と読むんでしょうか? 私の推測では、英語表示のバージョンらしき 項目が毎回出てます しかし、私はスパイボットに関しては 日本語表示で使用しており しかも、英語は、ほとんど分かりません それを考えると、私の推測通りの内容なら 例え少しの時間でも、DL時間は減らしたいと考えたんですが これは入れないとダメな物なんでしょうか? そしてAd-awareなんですが 現在、英語表示にしか出来ません しかし、何処かで日本語表示が出来る様な事を 知った気がしました これが本当なら、日本語表示に出来ないでしょうか? 更に、これは機能的な問題でムリかも知れませんが スパイはヒットしないものの 毎回の様に、同じ様なクッキーがヒットするんです で、毎回処理も面倒だと思ったんですか スパイボットには免疫機能が、ありますが Ad-awareには無いんでしょうか? 更に、スパイボットの免疫機能ですが バスターの様に、リアルタイムで作動してないのに 免疫機能を使用すると、そのクッキー&スパイが 2度と(?)ヒットしない理由は何ですか? 今回の質問は、少しゴチャゴチャしたかも知れませんが 整理すると ◆1、スパイボットで“イングリッシュディスカッション” のDLは必要なのか? また、免疫機能のシステムは? ◆2、Ad-awareで日本語表示は出来ないのか? また、免疫機能は無いのか? です、宜しく御願いします

  • スパイボットの使用について。

    何件かの質問を見て、スパイボットをインストール出来るURLがあったので、開き、指示に従い、インストールしました。検索し3件ヒットしたので削除したのですが、後から他の質問を見たら、ウインドウズの削除してはいけない物を、どうやら削除してしまってるみたいです。復元ってあったので、試してみましたが。 それと、常駐していないようです。設定がうまく行ってないのでしょうか?スパイボットの使用方法、消してはいけないものの設定、常駐等、詳しい、使用方法を教えて下さい。削除してしまった3件は、リカバリと言うボタンがあったので、復元したと思うのですが 。宜しくお願いいたします。

  • spy-bot1.4のアップデートについて

    こんにちわ、質問させていただきます。 当方、スパイウェア対策としてspy-bot1.4を使用しているのですが、この間アップデートを行った際、黒いコマンド画面?のようなものが出て、spy-bot1.4が再起動しました。 これは何か悪い症状なのでしょうか? 拙い文章で伝わり難く、申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

  • スパイボット?

    インストールしたらヘルプだけが英語なのでアップデートしてみたんですが、アップデートはありませんでした。ダウンロードサイトの表示では去年の3月のデータになっていたのでアップデートできないのはおかしいと思うのですが?それでいったんアンインストールして再度インストールしたんですが、そのときにプログラムファイルの中にすでにスパイボットは存在しますというようなメッセージが出てきました。残りをインストールしますか?となりましたのでそのとおりしました。また入れたのはいいのですが、ヘルプは英語のままで、アップデートもありませんとなりました。スキャンするファイル数も6000弱とほかの人の半分くらいしかないみたいです。  質問ですが、スパイボットの完全アンインストールはどうしたらできるのか?またアップデートできないままで使っていて問題はないか?できれはアップデートしたいのですがどうしたらいいのか?疑問点が多くて困ってます。よろしくご回答ください。