• 締切済み

スパイボットの検索画面が変です

OSはMEで、あまり関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefox2で ブラウザを変更したのは1ヶ月位前です それで、スパイボットの検索画面が おかしいと言う事に、なるんですが 前回の使用が、約1週間前だったんですが それ迄は、正常(?)でした 詳細なんですが 検索前にアップデートを、して検索する時 検索をクリック→スキャン開始 そうすると画面下に進行状況が出る訳ですが 「ファイル名  現在のファイル数/全体のファイル数」 (この順番↑だったと思いますが、間違ってたらスイマセン) と、進行状況が分かる、青いゲージと、なります それで、以前はゲージも左から右に増えてましたし その時の、全体の所要時間が大体1時間位でした しかし、今回の場合は私も 検索中、ずっと、いた訳では、ありませんが ファイル名がIEブック(お気に入り)だけ(?)の表示がメインで ゲージも最初から、左から右迄一杯で 時間も、わずか10分位で終了しましたし 画面表示も、最初から、こんな感じでした 「IEブック(?) 29/29」 つまりパソコン内全体(?)を検索したんじゃなく ブック部分だけを検索して終了した様な感じです こんな事は始めてですし ヘルプ等を見ても乗ってませんでした ただ、これも最後迄、見てた訳では無いんですが もう1つ、スパイソフトでアドアウェアを持っており それでも検索しましたが アドアウェアは、通常通り検索してました ちなみに、スパイボットに関しては ソフトの入れ直しを、したんですが それでもダメでした これは、どうしてなんでしょうか?

みんなの回答

  • oskwyj
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

アップデート後に同じ症状になった事が2回ありました。 なんだか判らなかったのでspybotをアンインストールして再インストールしました。 その後は正常に動作しているみたいです。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います No.1さんの方法で解決しました ただ、2つ不思議なのが No.1さんが紹介して下さった システムの所は一切触ってない事 そして、入れ直しを、したのに改善しなかった事です 但し、入れ直しの方は、貴方の様に削除してからじゃなく 上書きでしたが… それと同じ質問には、なりますが 触ってない事に関してなんですが 前回の検索から今回に、かけて 少し変わったのが、ソフトの導入です ファイアーウォールソフトの 「Jetico Personal Firewall v2.0.0.32」を入れて スパイボットを立ち上げた時、条件付で 許可の設定を、した事 これはウィルス用ソフト「NOD32体験版」を入れた時 ファイアーウォール機能が無かった為ですが… 更には「SpywareBlaster」を入れた事です この2つが関係してる事って考えられますか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>これは、どうしてなんでしょうか? 私も同じ症状が出た事があります。 その時の対応ですが・・・。 PCの「再起動」を行ってから、再度Spybotを実行して下さい。 それでも駄目な場合は、Spybotのシステムが異常を起こしています。 LAN環境を中断し、ウイルス検査を行い、(問題がなければ)Spybotの再インストール(上書きは駄目)を行って下さい。 これで治ります。 どうも「免疫機能」と他社ウイルスソフトと干渉を起こした?のかと考えています。 はっきりした原因は不明ですがね。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います No.1さんの方法で解決しました 書き忘れたんですが 最初にパソコンの再起動、そして入れ直しを、しました ウィルス検査は、してませんが 解決したんで大丈夫だと判断します 但し、私の場合、2週間~1ヶ月に1回 手動でウィルス検査を、しており そろそろ実行する時期なんで 調べては見ますが…(笑) ただ、2つ不思議なのが No.1さんが紹介して下さった システムの所は一切触ってない事 そして、入れ直しを、したのに改善しなかった事です 但し、入れ直しの方は削除してからじゃなく 上書きでしたが… それと触ってない事に関してなんですが 前回の検索から今回に、かけて 少し変わったのが、ソフトの導入です ファイアーウォールソフトの 「Jetico Personal Firewall v2.0.0.32」を入れて スパイボットを立ち上げた時、条件付で 許可の設定を、した事 これはウィルス用ソフト「NOD32体験版」を入れた時 ファイアーウォール機能が無かった為ですが… 更には「SpywareBlaster」を入れた事です この2つが関係してる事って考えられますか? 最後に余談ですが 私は全く書いてなかったんですが よく私が無線ランを使用してる事が分かりましたね?(笑) 失礼ですが、私自身覚えてませんが 以前に回答して頂いた事が、ありましたか? もし、そうなら覚えてなくてスイマセン…

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

次のサイトの説明を読んでください。 何らかの理由で、その部分がおかしくなった可能性があります。 higaitaisaku.com Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 Spybot S&Dのスキャンがすぐに終わってしまう http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#sugu

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 結論から言うと、この方法で解決しました ただ、2つ不思議なのが 私自身、このシステムの所は一切触ってない事 そして、入れ直しを、したのに改善しなかった事です 但し、入れ直しの方は削除してからじゃなく 上書きでしたが… それと触ってない事に関してなんですが 前回の検索から今回に、かけて 少し変わったのが、ソフトの導入です ファイアーウォールソフトの 「etico Personal Firewall v2.0.0.32」を入れて スパイボットを立ち上げた時、条件付で 許可の設定を、した事 これはウィルス用ソフトを入れた時 ファイアーウォール機能が無かった為ですが… 更には「SpywareBlaster」を入れた事です この2つが関係してる事って考えられますか?

関連するQ&A

  • スパイボットの検索機能で…

    スパイボットの機能的な質問なんですが その前に、私のOSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい そして現在ブラウザはFirefox2を使用してます それで、セキュリティの事も考えて ウィルス対策は勿論、スパイ対策として スパイボット1.4とアドアゥェア(Ad-aware)を使用しており スパイに関しては 毎週1回、通常&セーフモードで手動検索を、してます そこで今回の質問の主旨なんですが 検査を、する度にファイルが増えて 毎回の様に時間が増えるという事なんですが 昔は30分位だったのが 現在は1回の検索時間が小1時間位に、なりました で、これは検索するファイル数を見ると 検索する度に、100以上のファイルが増えてる感じなんです ただ、私の場合、よくアダルトHPから 無料動画をDLするんですが 好みの作品なら、保存しますが いらないファイルは削除しますから 1週間で、100以上の動画ファイルが増えるなんて事は 全く無いんです それで、余計なファイルが多くなったんでは? と思ったんですが ディスククリーンアップを実行しても 実行前と、実行後では全く検索するファイル数が変わりません それでも、現在は、アドアゥェアの不具合(?)で 使用してない為、2時間位で終了してますが 現在の状態で両者を使用すると 2時間半以上は掛かります そこで聞きたいんですが、このスパイボットの検索時間… と言うか、検索数を減らす方法は無いんでしょうか? つまり、余計なファイルが、あるなら それを削除して時間短縮したいんですが… 宜しく、御願いします

  • スパイボットとAd-awareで…

    OSはMEで、ブラウザはIE6から Firefox2に変更しました で、今回の質問は2つなんですが いずれも手動検索時の質問です いつも通常&セーフモードで週1回手動検索してるんですか 1つ目は、手動検索後に、複数のクッキーがヒット 2つ目が、手動検索時に、ブラウザが両方検索なのかと いう質問です ◆1、手動検索後に、複数ヒット IE6を使用してた時代から 手動検索しても、スパイは、ほとんどヒットせず クッキーばかりでした で、それは今も、あまり変わらないんですが IE6時代には、クッキーがヒットした時でも 免疫機能を使用してた為か 最初の検索時は、ともかく、後は、あまりヒットせず “スパイは検出されませんでした”の表示が 多かったんです しかし、Firefoxに変更してからは 両者(IEとFirefox)共 スパイこそ、まだヒットしませんが どういう訳かIE6時代より クッキーが、やたらヒットします ただ、赤文字なんで、駆除すれば良いんで 問題が、ある訳じゃないんですが これは、どうしてでしょうか? 一部で聞いた話、IEとFirefoxでは 仕組みが違うとの事ですが、その関係でしょうか? そして、スパイボットの免疫機能はIE6だけの物ですか? そうだとするとFirefoxで それを防ぐ方法…つまり免疫機能の様に する方法は無いんでしょうか? 毎回の様に複数がヒットすると面倒なんで… ◆2、手動検索時に両方検索? 手動検索時に、画面を見てると、これも両者共 最後にブックマーク(以下ブックと略します)を検索します しかし、よく画面を見ると、最初に 「IE6“お気に入り”(以下IEブックと略します)」と出て 次に「Firefoxブック…」と出るんですが これはFirefoxのブックだけでなく IEブックも検索してるという事なんでしょうか? だとしたら、現在使用せず 使ってもFirefoxで表示出来ない部分だけ 一時的にIE6を使用してるだけなんで 必要ない(?)と思いますし、時間のムダに、なるんですが Firefoxのブックだけ検索させる様には 出来ないんでしょうか? それと余談ですが Ad-awareって何と読めば良いんでしょう? これは文字で人に説明する分には書けば良いんで 問題無いんですが、口頭で言うとしたら… と思ったんで、宜しく、御願いします

  • スパイボットアップデート中

    スパイボットのアップデートをしているのですが… 更新情報をダウンロード中のダウンロード進行状況画面のまま、なかなか終わりません。 ダウンロードするファイルは、不良なチェックサム!と出て、これは此方のサイトの検索で、サーバーが混んでいるからというのはわかったのですが…今も、ダウンロード進行状況画面のまま、なかなか終わらなくて。 バー?のようなものは、もう端までいってるのですが…。 どうすればいいですか? そのまま、窓消して大丈夫なのですかね? 宜しくお願い致します

  • spy-botの検索が少しおかしくなりました。

    よろしくお願いいたします。 スパイボットを使ってスパイウェアの検索を行うと以前は10分くらい時間がかかっていたのですが、なぜか10秒くらいで『おめでとう、スパイウェアは検出されませんでした』とメッセージがすぐ出てしまうようになってしまいました。 検索するファイル数が以前は万単位で(多分)あったと思うのですが、いまは30個ほどです。だからすぐ終わってしまうのです。 よく似たフリーソフトのアドウェアーというスパイウェアの検索が出来るソフトは今までと変化なく普通に時間をかけて検索できますし、ウイルス対策ソフトの検索も変化はないです。 パソコンのファイルの数が減ってしまったとい事はないようなのです。第一なにも削除したつもりはないのです。 パソコン初心者で、変な質問になっていそうなのですが、同じような経験お持ちの方で対処法ご存知の方、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • スパイボット

    スパイボットの新しいアップデートの検索で、その項目 をダウンロードしても、最後メーターが一杯になって ほぼダウンロードが完了しているにもかかわらず、そこから画面に変化が現れません。完了した、という画面に 永遠に切り替わりません。  一体どうすればこの問題を改善できますか?

  • スパイボットの機能

    私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてますが 先日、リアルタイムでスパイがヒットしました しかしバスターメーカーのサポートで 対策は取りましたが、駆除した訳ではありません で、少し前にリカバリーもしたんですが まだ不具合もある為 スパイを削除してみようと思い スパイボットS&Dを入れました http://www.spybot.info/en/download/index.html 私は大分昔にスパその時は自動駆除が出来ましたんでイボットを入れた事がありますが スパイボットはバスター2006と違い スパイを自動駆除出来ると判断して入れたんですが 説明を見ると自動駆除じゃなさそうな感じもしたんです で、まだ使用してないんですが スパイボットは自動駆除じゃないんでしょうか? バスターは検索でヒットする事もあるんですが スパイが入ってもヒットする事が少なく ヒットしても自動駆除が出来ない為 スパイボットを入れました 尚、他のソフトでも有料は金銭的な都合が 付かないんで無料のスパイボットにしましたし 例え出来ても、バスター社の スパイバスターは、有料な上にOSも対応じゃない様ですしメーカーとして信用してない為、使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイソフトの質問です

    今回は、スパイ用ソフトの事で 幾つか質問が、あるんですが このスレ(?)は、以前ある事で質問した続きでも、ありますんで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4603540.html 回答者の返答では、主旨の違う回答が見えるかも知れませんが その場合は、御了承下さい OSはビスタで、スパイ用ソフトは 「Ad-Aware 2008 Free v7.1.0.11」「Spybot-Search&Destroy1.6.0.30」 「SUPERAntiSpyware」です 尚、以後の文章で、これらのソフト名は 文字数的な事も考えて、カタカナ名表示します 尚、関係無いかも知れませんが ウィルス用ソフトは、NOD32の2.7で正規ユーザーですが 現在は使い心地の確認の為、ESET Smart Securityの体験版を使用 期限切れ時にNOD32の3.0に戻そうかと思ってます それとブラウザはFirefox3です 更に、私の使用目的を書かせて頂くと ネット接続する時には、HPへのアクセスやミクシィ等での交流の他 少し変な話ですが、複数の無料アダルトHPから動画をDLしてます 従って、以前のME時代でも セキュリティ面のサポート事を考えて スパイは、スパイボットとアドアウェアで 週1回、通常&セーフモードで ウィルスは<NOD32で隔週の手動検索を、してたのと ブラウザもIEからFirefoxに変えました それでは質問を箇条書きに、させて頂きましたが 解説は後に載せてます ◆1、スパイボット、アドアウェア、スーパアンチスパイウェア  共存は問題無い? この質問の主旨は、3者を使用したいと言う訳じゃないんですが スパイボットとアドアウェアは使用してた為 使い心地は分かってますが スーパアンチスパイウェアは未使用の為 共存で問題が無ければ、一時的に3者を入れ勉強 使い心地を体験 その後、1~2個で使用したいと考えてます ◆2、スパイボット、アドアウェア、スーパアンチスパイウェアの性能の違いは? スーパアンチスパイウェアは初めて入れたんで 使い心地等も分かりませんが スパイボットとアドアウェアに関しては、ME時代に使用してます しかし、性能等に関しては 実際にスパイがヒットする事は、ほとんど無く 毎回の様に、両者ともクッキーしかヒットしませんから分かりません ただ…スパイボットよりアドアウェアの方が 検索するファイル数が、3倍位多い…しかし時間の方は これも半分位の時間でした 但し、素人目には、ファイル数が多いから優秀?と感じますが 実際には 検索する場所が違うだけとの事も聞いた事が、あります それで、この3者を比較した場合 性能が、どう違うのかと思いました ◆3、アドアウェアの検索が途中で止まります この内容なんですが 実は、今回の質問の中では一番の問題点なんです 更に、具体的に見て頂こうと思い 今回、画像を添付しました それで、方法としては通常(?)設定で検索してるんですが まずソフトを起動 「スキャンナウ」をクリック「フルスキャン」を選択 「スキャン」をクリックでスキャン開始に、なるんですが いつも同じ所で止まってしまい そこから何分待っても画面が進まないんです それで、通常は、あまり見ませんが HDのランプを見ても、止まってる感じです 更に、スキャン時もME時代同様に、通常モードと セーフモードの両方でスキャンしましたが やはり同じ所で止まってしまうんです 場所としては「スキャニング、インサイド、アーカイブ」 と書いてあるんでしょうか? その場所で止まる様なんです ちなみに、スパイボットでの検索では全く問題無く検索出来ます 一応、私も、ここの検索で調べましたが ウィルスバスターとの愛称は悪い様ですが 私のソフトは違いますんで、どうなのかな?…と… 最後に、この質問を、したからと言って セキュリティ対策が万全だとは思ってません 以上の質問を宜しく、御願いします

  • スパイボットの使い方(?)

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイボットがすぐに終了する

    スパイボットを使用しておりアップデートは、ほぼ毎日していますので最新だと思います。昨日セーフモードで検索したのですが29/32程度のところ「IE・お気に入り」ぐらいからのスタート?になってしまい、ほとんどのエリアは検索跳びしているような感じです。検索スタートで下部のブルーのインジケーターが3分の2ほどいきなり進みます。なのであっと言う間に終了です。PCを通常起動で再検索してもても全く同じです。 特別な機能設定はしていませんが復旧方法や原因となる事を教えてください。再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?

  • スパイボット

    スパイボットをインストールしました。 しかしながら、アップデータが出来ません。 エラーが発生してしまいます。 内容は、アップデータ情報ファイル検索中にエラー発生! Socket Error #10060  Connection timed out. です。 検索をしても、エラーガ発生 You need to instaii the detection updates first by using the integrated update or the manual updater. です。 メーカーPC 富士通 OS XP 接続環境 ケーブル LAN です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう