• 締切済み

スパイボットの免疫機能を教えて下さい

私のOSはMEです 先日、スパイボットで検索したんですが 幾つかのクッキーがヒットしました ただ、クッキーのヒットなら 大して気にする必要もないのは知ってるんですが 一応、ヒットした時、赤い文字なら 毎回削除してます しかし同じクッキーなら免疫でヒットしない様に と思い免疫機能を使用するんですが 今回、特定のクッキーに対してでしょうか こういう表示が出て、免疫機能が使用出来てない 気がするんです、その表示とは 『4130の既に遮断されている悪意のある製品、6のActivexの保護を追加する事が可能です Immunize(免疫)を使用して下さい』 と言う内容です、しかし 画面左にある“Immunize-免疫I”をクリックしても 上記の表示が繰り返されますし 画面上の『免疫化I』をクリックしても 『4136のインストールされる可能性がある悪意のある製品は、今遮断されています』 と出るだけで、出来ない感じなんです これは、どう判断すれば良いんでしょうか?

みんなの回答

• ieris
回答No.7

予断ですが、 私がfirefoxに乗り換えたときの体験談を少々 まず、普段見ているもので見れなくなった困ったHP GYAO! マイクロソフトアップデート google map yahoo TV ActiveX系統の表示ページ フレーム表示のページ それに対応するためにしたこと: IEtabの導入 機能: 見れないHPをFirefoxで見るために一時的にFirefox上でIEを起動する 前もって登録しておいた(*1)IEでしか見れないHPを、開いた際に上記を自動実行 弱点: 前もって登録する(*1)のがめんどくさい 結局、仕組み的にはIEで開いてしまっているため セキュリティ問題あり 所感: firefoxのインストール時に IEからの引越しのセットアップもあるので 引越しは簡単 ひとまずは一番ユーザーの多いfirefoxに乗り換えてみては? 今後購入するパソコンは全面的に(XP_SP2とか、VISTAとか、MACとか) タブブラウザーになるので、MeのIEのようにシングルウィンドウブラウザから引越しをしたほうが吉 まぁ アンインストールすれば設定も元に戻るので、挑戦の価値もあるかと思います。 ちなみに、上記のIEtabがめんどくさければ スレイプニルというブラウザが楽かもしれません。(見た目がごちゃごちゃしてるので私は苦手)  また皆さんの回答に含まれていなかった ブラウザを上げるならば  donut や netscape も試されては?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/16/ietab.html
mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座います ただスイマセン… やはり他の方への質問同様に 私のブラウザを変えた事が無い為 言われてる事は、ある程度分かりますが 変更するとしても具体的に、どう変えたら良いのかが 分かりません 今回載せて頂いたURLも見ましたが 専門用語(?)が多くて 雰囲気しか分かりません 変更する場合、どうやったら良いんですか?

• syunmaru
回答No.6

NO.1です。 大変失礼致しました。 Operaは、昔はシェアソフトでしたが、現在はフリーソフトに変わりました。 このOperaは、日本国中のホームページが見れると思います。 私が今でも、時々Operaを使っていますが、今現在は、見れなかったサイトは皆無です。 MEでも、ルータを使っておられれば、さして問題になるような事は無いと思います。 参考まで。

mitsuemon
質問者

補足

“大変失礼致しました” いえいえ、とんでも無いです こちらこそ再返答有難う御座いました ただ、皆さん“Firefox”や“Opera”等を 教えて頂けるのは有難いんですが これらは簡単に言うと、どういう違いがあるんでしょう? 更に、名前は教えて頂いてるんですが 前の方にも書いた通り、変更するとしても ブックが通用する、しないや 元に戻す…あるいは変更方法を調べたんですが 全く分からなかったんです しかし、残念ながら教えてくださってる方の 何方も変更方法等には触れられてない為 やり様が無いんです 良かったら教えて頂けませんか? あるいは、そういう解説をしてるHPを御存知ないでしょうか? 最後になりましたが 私自身、ネットはバッファロー製のルーター使用で 子機(カードは純正)です

回答No.5

>>サポート終了後は、その間隔を2週間に1回に増やし・・・それでも一般的に見て危険ですか? 今お使いのIEにはセキュリティ上たくさんのバグがありますし、その修正パッチが出ることはありません。IEを使っている限りとても危険です。ウィルスやスパイウェアにどうぞ感染してくださいと言っているようなものです。 >>今不安なのはブラウザを変えた場合、今迄使用して来たHPにアクセス出来るのか?という事です 私はfirefoxを使っています。確かに表示できないHPもありますが、そのようなHPは少ないです。というかめったにお目にかかったことはありません。どうしてもIEで見なければならない場合、そのHPが信頼できるならばIEでみれば済む話だと思います。私もそうしています。(w2k,xpですが) 同時にセキュリティ対策をしておけば、たとえサポートが終了した98やMeでもめったなことでウィルスやスパイウェアに感染することはありません。 そのためには、教えてgooで何回も出ていますが下記HPを熟読して実践してください。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html PS. 免疫化については、下記HPに書いてあるとおりにするだけです。 Spybot S&Dの免疫(Immunize)機能 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座いました 結論から言うとセキュリティ系で貼って頂いた URLの内容は、ほぼ知ってる内容でした 従って、現時点ではブラウザ以外は出来てると 思って下さい ただ、言われる様に ブラウザを変えた方が良いとの事ですが まず教えて頂いたURLにも セキュリティー系の事は、書いてありますが ブラウザの変更方法迄は書いてませんでしたから 質問なんですが 私の場合、長年IEを使用して来た為 ブラウザの変更方法も知らないのと、IEでしか見れない HPが、あった場合、どう変更したら良いのか? 更に、IEでブックに入れたHPも 他ブラウザで見れるのか? という疑問が、あり、検索で調べたんですが こういう内容は初めてだからか、見つかりませんでした 実際は、どうなんでしょう?特にブックは、かなりの量があるんで… そしてスパイボットの免疫の事ですが URLの内容は、この質問をする前に読んでましたが 今回の質問した画面とは違う画面だった様なんで質問しました 結論として、今回の場合に限って言えば 免疫は出来なかったという事ですか?

• ryu-fiz
回答No.4

3番目の方の回答にある説明が妥当ですね。 Spybot-S&Dの免疫はActiveX関連に特化されていて、TrackingCookieに対しては働かないと考えた方が良さそうです。(正確には、IEの『制限つきサイト』に悪質なサイトを登録する機能もあるようですが) TrackingCookieをブロックしたいとお考えなら、SpywareBlasterを使ってください。Spybot-S&Dで検出されるTrackingCookieはまず間違いなくブロックされると思います。 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html Spybot-S&Dが設定する免疫の中にはSpywareBlasterの定義に含まれないものもありますので、両方の免疫を併用されることをお勧めします。 なお、 >『4130の既に遮断されている悪意のある製品、6のActivexの保護を追加する事が可能です >Immunize(免疫)を使用して下さい』 このような表示が出た場合、Webアップデートを行ったことで最新の定義に更新されたことに伴って新しい免疫項目が増えていると考えられます。新しい免疫項目も含めて有効にするためには『有効化』をクリックする必要があります。 >画面左にある“Immunize-免疫I”をクリックしても上記の表示が繰り返されますし この項目をクリックした場合、免疫化の現状が報告されるだけにとどまります。『再チェック』をクリックしたのと同じで、『免疫化』あるいは『解除』をクリックしない限りは、何度『Immunize-免疫I』をクリックしても表示内容は変わりません。

mitsuemon
質問者

補足

遅くなってスイマセン 今回紹介して頂いたスパイバスターですが MEは対応に、なってましたか? 私の記憶違いならスイマセン 以前、何処かで紹介して頂いた時 対応に、なってなかったか何かで断念した記憶が ありました で、今回紹介して頂いたURLにも 載ってなかった様な感じがしたんで… それと今回の症状に関してですが 私がスパイボットの画面を見落としてたらスイマセン “新しい免疫項目も含めて有効にするためには 『有効化』をクリックする必要があります” と言うのは、スパイボットの画面の中に 『有効化』という項目が、あるんですか?

• doki2
回答No.3

免疫化について誤解されているようです。 ☆免疫化について  「Spybot S&D」の免疫化では下記レジストリキーに危険なサイトのURLを登録し、値の名前(*)と値のデータ(4)を書き込んでActiveXコントロールの実行をブロックするもので、この方法を「KillBitを立てる」といいます。  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ZoneMap\Domains  これらのサイトからActiveX コントロールがインストールされようとしたり、実行されようとするとIEの上の部分に黄色い部分が現れ下記表示が出てインストール/実行がブロックされます。  「セキュリティの設定により、Web サイトによる、このコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの実行は許可されません。」  ActiveX コントロールはWindows Updateやオンラインスキャン等で使われていて、サーバー側からクライアント(ゲスト)のパソコンのファイルの状態を調べたり、ファイルをインストールしたりできる非常に便利な機能ですが悪用されると非常に危険でもありますので厳重に管理されています。 ☆クッキーについて  一方クッキーというのはホームページにJavaScriptを書き込んでおくだけでサーバー側からクライアント(ゲスト)のパソコンでゲストのネット利用状況等を読み書きすることができます。  スパイ対策ソフトで検出されるTracking Cookieというのはネット利用状況等を追跡収集するもので個人情報の流出の危険性があるので有害なファイルとして取り扱われています。  ActiveXコントロールとクッキーは動作も用途もまったく違うので「Spybot S&D」の免疫化でクッキーを制御することはできません。  また、インターネットオプションでクッキーを使わないように設定できますが、「教えて!Goo」等、ゲストのログインにクッキーを使っているサイトの場合、クッキーを使用できないようにするとログインできなくなってしまいます。 ☆IEの脆弱性を狙うウィルス  ページにアクセスしただけで有害なファイルをダウンロードさせたり、不正なコードを書き込む例が増えています。    参考:IPA、1月のコンピューターウイルス・不正アクセス届出状況を発表  http://it.nikkei.co.jp/security/news/release.aspx?i=152007    Windows XPの場合最新のアップデートを実行してこの脆弱性は修復されていますが、Windows98/Meは2006年6月でサポートが終了されているので、その状態でIEを使ってインターネットをするのは非常に危険です。    Firefox、Opera等、IE以外のブラウザーを使うようにしてください。  http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ >『4136のインストールされる可能性がある悪意のある製品は、今遮断されています』と出るだけで、出来ない感じなんです  4130の既に遮断されている悪意のある製品に6のActivexの保護を追加されて4136になっているのですから、それなりに正常に動作していると思います。    この場合、「製品」というのはレジストリキーに登録された危険なサイトのURLの数のことです。

mitsuemon
質問者

補足

遅くなってスイマセン、私の知識以上に専門的な 回答に、なったんで詳細部分は分からないんですが つまり通常スパイボットでのクッキー免疫は 出来ないという事ですか? だとしたら、今迄はクッキーのヒットでも免疫が 出来てたんですが それは出来るクッキーだったという事でしょうか? そして、今回の場合に限って言えば 免疫は出来なかったという事ですか? それとブラウザの事ですが ここに書くとスペースが無くなりそうなんで No.2の方へのレス同様に、私の使い方でもマズイですか? それとブラウザを変えた場合の 私の不安面は、解消になるでしょうか?

回答No.2

OSがMeでIEをお使いですか? もしそうなら、下記の98をMeに置き換えてご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723757.html Meをお使いならIEエンジンのブラウザ、OEは使うべきではありません。IEエンジン以外のブラウザを使うべきです。 既にIEエンジン以外のブラウザをお使いでしたらこのことは忘れてください。

mitsuemon
質問者

補足

遅くなってスイマセン 私も“Opera”や“Firefox”の事は 別の所で聞きましたが 今不安なのはブラウザを変えた場合 今迄使用して来たHPにアクセス出来るのか?と いう事です パソコンメーカーに聞いた話では IEの場合、世界中の使用率は低いが その代わり、日本では90%以上だと言ってました 私の場合海外のHP等は、全然と言える位見ません ですから、その辺が心配なんですが… 尚、セキュリティー関係の事ですが どんなソフトを入れても万全という事が無いのを前提で 私もMEのサポートが終了したのは分かってます で、以前のサポート中は、バスターでアップデート後に 月1回パソコン内全体のウィルスチェックをしてました しかしサポート終了後は、その間隔を 2週間に1回に増やし、更に現在は スパイボットとAd-awareを通常&セーフで 1週間に1回の検索を、してるんですが それでも一般的に見て危険ですか?

• syunmaru
回答No.1

私も、SpyBotを使っています。 既に「免疫化」が行われています。 免疫化は、有効な手段ですが、逆に見れるサイトも見れない可能性も有ります。 別に、危険なものがヒットしなければ問題有りません。 本当は、「インターネットセキュリティ」ソフトで、セキュリティ強化された方が良いのですが、WinMEには、重すぎます。 WinMEは、マイクロソフトもサポートを打ち切ったので、新しいパソコンを検討してください。 安く買うのは、今です。 電気量販店で、WinXPのパソコンを安く売っていました。 考えられない破格値でした。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座いました でも新しいパソコンは どんなに安くても買う余裕はありません ですから現在のMEを使用してるんです