• ベストアンサー

スパイボットがすぐに終了する

スパイボットを使用しておりアップデートは、ほぼ毎日していますので最新だと思います。昨日セーフモードで検索したのですが29/32程度のところ「IE・お気に入り」ぐらいからのスタート?になってしまい、ほとんどのエリアは検索跳びしているような感じです。検索スタートで下部のブルーのインジケーターが3分の2ほどいきなり進みます。なのであっと言う間に終了です。PCを通常起動で再検索してもても全く同じです。 特別な機能設定はしていませんが復旧方法や原因となる事を教えてください。再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machitu
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.6

 参考になれば、  私も偶になります。何が原因か不明ですが、特別な設定はしてませんが、 多分アップデート時Dos窓が開いた後かな位ですか???  私の復旧方法は、モード→高度なモード→各種設定→ファイル設定 で各項目のチェックを確認してます。チェックが外れていたら入れなおします 多分それで上手くいくと思います。

emc22005
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた復旧作業は上手くいって、やはりチェックが全て外れてました。なんでかなー。。その後通常起動では最後まで検索できました!  しかしっ!!  セーフモードでは、もう一息って所のスキャン部分でいきなり「強制シャットダウン」に!!確か最後は”Q Down”か"QQ Down"だった様な気がします。ググって、削除しようとしましたが何も見つからず。。何度かトライしましたがNGです。 こうなれば再インストしてみたいと思います。ありがとう御座いました

その他の回答 (6)

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#6さん指摘のように、「ファイル設定」のすべてのスパイウェア項目のチェックが外れているのでしょう。 そこまで行って、すべてのチェックを入れれば改善すると思います。 たま~に、そうなることがあるようです。エンジンのバージョンのアップとか合ったときですかね。 詳しくは分かりません。

emc22005
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりチェックが全て外れてました。なんでかなー。。その後通常起動では最後まで検索できました!  しかしっ!!  セーフモードでは、もう一息って所のスキャン部分でいきなり「強制シャットダウン」に!!確か最後は”Q Down”か"QQ Down"だった様な気がします。ググって、削除しようとしましたが何も見つからず。。何度かトライしましたがNGです。ありがとう御座いました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

「higaitaisaku.com」の次の部分を読んでそこに書かれている事を実行してください。その部分を削除する事で直ります。 別に再インストールする必要はないです。 higaitaisaku.com Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 「Spybot S&Dのスキャンがすぐに終わってしまう」 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#sugu

emc22005
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました!再インストしなくても良い方法紹介ありがとう御座います。実行したのですがPCビギナーで上手く出来ませんでした。勉強します!

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

アップデートしてその侭検索するとその様にあります。 Botを再起動後検索して下さい。

emc22005
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました!面倒でも一度終了しないと、こう言うケースがあったんですね!参考になりました。

noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんにちは。 「higaitaisaku.com」には、次のように記載されています *インストールないしアップデートした場合は、一旦Spybot S&Dを終了して再度立ち上げてからスキャンを行って下さい。 そうしないと10秒前後で終了する不完全なスキャンになるという報告があります。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

emc22005
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました! 面倒でも一度終了しないと、こう言うケースがあったんですね! 参考になりました。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

>再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか? 長期間このソフトを利用していると、同様のトラブルに何度かあいます。 特にアップデート後。 トラブル発生の度に再インストール。 この方が手っ取り早いです。

emc22005
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました!!一度クリーンナップした方が良さそうですね・

回答No.1

> 再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか? 同様の状態から再インストールで数例脱出しました。

emc22005
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり再インストの方向が濃厚ですか!? 2年過ぎのユーザーなんですが、こんな事初めてだったもので。。

関連するQ&A

  • spy-Botについて

    Spy-botをインストールして使っていたのですが ここ1ヶ月ほど、アップデートしてもいつも 最新の状態ですと表示され、またスキュンをしても 1つもひっかかってきません 以前はよくアップデートすると新しいのを インストールしてくださいと表示されたいたので 不安です 有料の物が発売されると聞いたのですが フリーのものは更新されていないのですか? 現在お使いの皆さんの状況をお教え願いたいです

  • スパイボット

    スパイボットの新しいアップデートの検索で、その項目 をダウンロードしても、最後メーターが一杯になって ほぼダウンロードが完了しているにもかかわらず、そこから画面に変化が現れません。完了した、という画面に 永遠に切り替わりません。  一体どうすればこの問題を改善できますか?

  • Spy bot-S&Dのエラー♯11004について

    Spy bot-S&Dを立ち上げて、アップデート→アップデートの検索をクリックすると Error♯11004と表示され、アップデートが出来なくなりました。 どうしたら直るか教えて下さい。

  • SPY-BOT1.4の最新定義ファイルについて

    今日、スパイボット1.4をアップデートした後、スキャンを行いました。そして質問No1122の方と同じようにMEDIAMOTORというものが削除対象として検出されたのですが、これはバグなのか正しいスキャン結果なのかどちらなのでしょうか?おそらくスパイボット1.4を最新にして使っておられる方すべてにこの現象が起きていると自分では思っているのですが・・・・  宜しくお願いします。 *WINDOWS XP SP2 ノートン2005 アドアウ ェア1.6 スパイウェアブラスター3.4

  • スパイボット

    スパイボットをインストールしました。 しかしながら、アップデータが出来ません。 エラーが発生してしまいます。 内容は、アップデータ情報ファイル検索中にエラー発生! Socket Error #10060  Connection timed out. です。 検索をしても、エラーガ発生 You need to instaii the detection updates first by using the integrated update or the manual updater. です。 メーカーPC 富士通 OS XP 接続環境 ケーブル LAN です。 宜しくお願いいたします。

  • スパイボットアップデート中

    スパイボットのアップデートをしているのですが… 更新情報をダウンロード中のダウンロード進行状況画面のまま、なかなか終わりません。 ダウンロードするファイルは、不良なチェックサム!と出て、これは此方のサイトの検索で、サーバーが混んでいるからというのはわかったのですが…今も、ダウンロード進行状況画面のまま、なかなか終わらなくて。 バー?のようなものは、もう端までいってるのですが…。 どうすればいいですか? そのまま、窓消して大丈夫なのですかね? 宜しくお願い致します

  • スパイボットの検索機能で…

    スパイボットの機能的な質問なんですが その前に、私のOSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい そして現在ブラウザはFirefox2を使用してます それで、セキュリティの事も考えて ウィルス対策は勿論、スパイ対策として スパイボット1.4とアドアゥェア(Ad-aware)を使用しており スパイに関しては 毎週1回、通常&セーフモードで手動検索を、してます そこで今回の質問の主旨なんですが 検査を、する度にファイルが増えて 毎回の様に時間が増えるという事なんですが 昔は30分位だったのが 現在は1回の検索時間が小1時間位に、なりました で、これは検索するファイル数を見ると 検索する度に、100以上のファイルが増えてる感じなんです ただ、私の場合、よくアダルトHPから 無料動画をDLするんですが 好みの作品なら、保存しますが いらないファイルは削除しますから 1週間で、100以上の動画ファイルが増えるなんて事は 全く無いんです それで、余計なファイルが多くなったんでは? と思ったんですが ディスククリーンアップを実行しても 実行前と、実行後では全く検索するファイル数が変わりません それでも、現在は、アドアゥェアの不具合(?)で 使用してない為、2時間位で終了してますが 現在の状態で両者を使用すると 2時間半以上は掛かります そこで聞きたいんですが、このスパイボットの検索時間… と言うか、検索数を減らす方法は無いんでしょうか? つまり、余計なファイルが、あるなら それを削除して時間短縮したいんですが… 宜しく、御願いします

  • スパイボットとAd-aware機能で…

    スパイボットとAd-awareの機能質問なんですが OSはMEです、そして毎日の様に 頻繁に、不特定多数(?)のHPに接続して 動画のDLも、するんで、スパイソフトとして フリーのスパイボットとAd-awareを入れてるんですか まずスパイボットの質問です 大体、週1回位で検索してるんですが その前にアップデートをします しかし、その内容の中に “イングリッシュディスカッション”と読むんでしょうか? 私の推測では、英語表示のバージョンらしき 項目が毎回出てます しかし、私はスパイボットに関しては 日本語表示で使用しており しかも、英語は、ほとんど分かりません それを考えると、私の推測通りの内容なら 例え少しの時間でも、DL時間は減らしたいと考えたんですが これは入れないとダメな物なんでしょうか? そしてAd-awareなんですが 現在、英語表示にしか出来ません しかし、何処かで日本語表示が出来る様な事を 知った気がしました これが本当なら、日本語表示に出来ないでしょうか? 更に、これは機能的な問題でムリかも知れませんが スパイはヒットしないものの 毎回の様に、同じ様なクッキーがヒットするんです で、毎回処理も面倒だと思ったんですか スパイボットには免疫機能が、ありますが Ad-awareには無いんでしょうか? 更に、スパイボットの免疫機能ですが バスターの様に、リアルタイムで作動してないのに 免疫機能を使用すると、そのクッキー&スパイが 2度と(?)ヒットしない理由は何ですか? 今回の質問は、少しゴチャゴチャしたかも知れませんが 整理すると ◆1、スパイボットで“イングリッシュディスカッション” のDLは必要なのか? また、免疫機能のシステムは? ◆2、Ad-awareで日本語表示は出来ないのか? また、免疫機能は無いのか? です、宜しく御願いします

  • スパイボットの検索画面が変です

    OSはMEで、あまり関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefox2で ブラウザを変更したのは1ヶ月位前です それで、スパイボットの検索画面が おかしいと言う事に、なるんですが 前回の使用が、約1週間前だったんですが それ迄は、正常(?)でした 詳細なんですが 検索前にアップデートを、して検索する時 検索をクリック→スキャン開始 そうすると画面下に進行状況が出る訳ですが 「ファイル名  現在のファイル数/全体のファイル数」 (この順番↑だったと思いますが、間違ってたらスイマセン) と、進行状況が分かる、青いゲージと、なります それで、以前はゲージも左から右に増えてましたし その時の、全体の所要時間が大体1時間位でした しかし、今回の場合は私も 検索中、ずっと、いた訳では、ありませんが ファイル名がIEブック(お気に入り)だけ(?)の表示がメインで ゲージも最初から、左から右迄一杯で 時間も、わずか10分位で終了しましたし 画面表示も、最初から、こんな感じでした 「IEブック(?) 29/29」 つまりパソコン内全体(?)を検索したんじゃなく ブック部分だけを検索して終了した様な感じです こんな事は始めてですし ヘルプ等を見ても乗ってませんでした ただ、これも最後迄、見てた訳では無いんですが もう1つ、スパイソフトでアドアウェアを持っており それでも検索しましたが アドアウェアは、通常通り検索してました ちなみに、スパイボットに関しては ソフトの入れ直しを、したんですが それでもダメでした これは、どうしてなんでしょうか?

  • スパイボットのUPデータに?マークがついているモノ

    スパイウェア駆除ツールのスパイボットを使用していますが、UPデータを検索すると?マークがついていて タイトルが Advanced detection library Advance detection routines update(75KB) です。これはインストールしても大丈夫でしょうか? ?マークがついてるので微妙に心配です。

専門家に質問してみよう